比良山系

蛇谷ヶ峰 一粒で二度美味しいならず・・・

2013年02月22日(金) [日帰り]

いきものふれあいの里9:50-余市谷登山口10:28-釜の谷コース分岐11:05-カツラ谷コース分岐11:58-12:20蛇谷ヶ峰山頂12:35-カツラ谷コース分岐12:48-釜の谷コース分岐13:10-余市谷登山口13:44-14:00いきものふれあいの里
天候 曇りのち晴れ
アクセス
朽木いきものふれあいの里駐車場を利用しました
コース状況/
サラサラ雪!
山頂の積雪大体1メートル位。
無限階段はほぼ埋まっています。
温泉は近くに「てんくう」大人入浴600円
蛇谷ヶ峰に登った後、となりのスキー場でスノボしようと前日にせっせとワックスがけ
けっこう本格的にやったのでたいそう時間がかかった
歩き始めていきなりこの調子。
パフパフに期待!
歩き始めていきなりこの調子。
パフパフに期待!
登山口
途中までつぼ足で・・・
スネパウ・ときどき膝上
一つ目のベンチでスノーシュー装着
つぼ足1人分の穴だらけトレースもスノーシューで踏むとこの通り
途中で振り返ってみる
まっさらの雪面に一本のトレース・・・
キレイだ
途中で振り返ってみる
まっさらの雪面に一本のトレース・・・
キレイだ
カツラ谷コース分岐から琵琶湖方面
山頂まであと200メートルの看板が埋もれていた
さわらび草原方面へは動物の足跡だけ・・・
えびの尻尾
山頂から
おぉ〜
シロヘビさんご対面!
山頂から
おぉ〜
シロヘビさんご対面!
山頂の看板も
なんとなくキレイだから取ってみた
遠くに高島トレイルの武奈ヶ嶽
だと思う・・・
watarin君から預かってきた東京ばな奈がぉ〜
きれいな一本トレース
途中でスノーシューを脱ぎ登山口へ下山
今頃晴れてきた!
中途半端な時間に下山したので、結局スキー場へは行かず温泉に・・・

感想

雪が降った次の日は、白い蛇に対面できる蛇谷ヶ峰。
先月登った時は茶色い蛇。先日登った時は、真っ白けで展望なし。
と今だシロヘビさんには対面できていない・・・

そして、今日から朽木スキー場再オープン!

というわけで、朝から蛇谷に登ってシロヘビさんと対面し、昼から朽木スキー場でスノボ三昧という一粒で二度美味しい計画を立ててみた。

しかしながら、まさかの「目覚まし止めて二度寝」!
出発が遅れて、ふれあいの里到着が9時半という不覚!

まあ何とかなるかと、そそくさと準備しふれあいの里で登山届けを書いてスタート!
しかしながら、雪どっさり。そして先行者のトレースはつぼ足で1人分。
サラサラの雪なのでそれはそれで嬉しいのだが、時間が・・・

とりあえず、下の階段登りきるまではつぼ足で行こうと決め、一つ目のベンチまではつぼ足で・・・
雪の深さはこの間で、深い所で膝ぐらい。そして一つ目のベンチでスノーシューを履き、つぼ足トレースを整地しながら登っていく。
スノーシュー履いて2番手でもけっこう足は埋まるのに、前の足跡はぐいぐい進んでる。前いってる人ラッセルマニアか〜
そのうち後ろからもう1人追いついてきて・・・あっさり抜いていかれました。
平日のこんなときに登る人ってマニアックな人が多いのかも・・・

そして山頂に上がると、お天気は今ひとつながらも展望があり念願のシロヘビさんとご対面〜

記念撮影と少々の休憩の後下山の途へ・・・
来た道をほいほい下り、ふれあいの里へ帰ってきたら時間は2時。中途半端やなぁ〜

しかたがないので、スノボは諦めセンターに下山の挨拶をした後、てんくうへ行き温泉。

ちなみに、bebebeさんは「高飛び中(笑)」とのことでお休みでした。

まあ、一粒で2度美味しいは出来なかったけど、景色も良くてシロヘビさんも見れたので良かったですね。