中国山地西部

権現山を美東町太田から周回で登る(41/100)

2020年11月09日(月) [日帰り]

アクセス
林道を少し入ったところに駐車スペースがあった。林道終点にもスペースはあるが、途中の林道は狭く荒れた場所もあるので進入は勧めない。
コース状況/
全体的にルートは荒れていて踏み跡が薄い場所もあるが、テープをたどればピークまでは大丈夫と思う。
その他周辺情報 トロン温泉〜秋吉台オートキャンプ場付近
林道入り口の標識
駐車スペース当たりの林道
林道上部ではコンクリート舗装も
林道終点
沢を離れると急登に
尾根が見えたがかなりの急登
尾根からピークまでも急登が続く
大岩を越える
ピークに到着
三角点とピークの標識
三等三角点
下りの植林帯
石積みの遺構?
画像右下から林道へ合流

レインウェア ヘッドランプ(含む予備電池) 地形図&コンパス ハンディGPS(含む予備電池) ウォーターボトル ライター ナイフ タオル お茶などの飲料水500ml×2 未開封清潔な水500ml 行動食(1) 非常食(1) ツェルト ファーストエイド デジカメ(含む予備電池) 携帯電話

感想

山口県の100名山を登る山行。この日も2座登るつもりだったが、出発にもたついたので、1座のみとした。
 県道28号がR490をくぐった辺りから左の山手に入ると登山口があるだが、見つからずにちょっとウロウロ・・・細いあぜ道を入って、林道入り口の標識を確認した。ここから林道に侵入したが、200mほど走ると路面がかなり荒れていた。いくら四駆とは言えちょっと心配になり、後退。入り口から近い、やや広い場所に駐車することにした。
 装備を整えて歩き出す。林道を上っていくが、荒れた部分を過ぎると途中コンクリート舗装となって歩きやすかった。さらに上部では広い場所もあって数台の駐車が可能と思われる。林道終点からは沢沿いに登っていく。沢の右岸を登るが、所々左岸への踏み跡らしきモノがある。渡ってみるがすぐにわからなくなり、結局右岸を登っていくようだ。
 沢の上部、尾根に近づくと急登となる。植林の間をテープを頼りに、ほぼ直登していく。尾根に出ても急登が続き、トラロープも張られている。傾斜がゆるやかになりピークが近づくと大岩を右から巻くように登る。ここまで来ればピークは近い。
 ピークには小さな標識と三等三角点。周りを樹木に囲まれて展望は無い(T.T) 軽めのランチをとりながら見回すと、登って来た方とは反対方向にピンクのテープが続いている・・・地図を確認すると尾根沿いに降りられそうだ。山麓は道路に囲まれているので、どちらに降りても戻れそうだと判断。テープを辿って急な斜面を下り始める。
 時々テープを見失って辺りを探してウロウロ。尾根沿いに下って、どうやら登ってきた林道の方向へ下るようだ。植林の中、作業道らしき場所を選んで下る。GPSで確認して、林道まで後100mほどの場所でテープを完全にロスト>ω< 仕方なくやや藪をこいで下ると石積みのある場所に出た。ここからすぐに林道だった。林道終点から200mほど下で合流した。