丹沢

三ノ塔(ヤビツ峠から岳ノ台、菩提峠)

2013年02月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 wellwater その他1人
アクセス
ヤビツ峠に駐車。8時半現在でそこそこ空きはあり。但し除雪されていないため止められそうにない区画もありました。
名古木からヤビツ峠までの道路は路肩を除き凍結なし。
岳ノ台方面へ向けて出発です。ヤビツの状況から予想されるとおり、雪がかなり残っています。
水は完全に凍っています。
岳ノ台から見る富士山。
岳ノ台展望台で写真を撮って頂きました。
一瞬林道に出て、すぐにまた登山道に戻ります。
なぜか岳ノ台周辺より雪が少なめ(まったくないところの方が多いくらい)。代わりに鬼のぬかるみが襲い掛かってきます。
二ノ塔直前のザレ場。ここからの海・山の眺めは最高です。正面は大山ですね。
登ってきた岳ノ台と菩提峠が見えます。
全面雪で覆われた箇所も結構ありますが、全体としては雪がない部分の方が多い感じです。
二ノ塔に着きました。向こうには三ノ塔小屋が見えます。
三ノ塔に向けて一旦ちょっと下ります。
爽快爽快。…が、登山道部分だけは阿鼻叫喚のぬかるみ。それを避けて雪原を歩く登山者も多いようです。
三ノ塔から望む富士山。
三ノ塔山頂にて。
ぬかるみで有名な山頂広場。幸いなことに雪は残っていました。雪と泥では大違いなので助かります。
眼下には烏尾山。
風も弱く快適だったので小屋には入りませんでした。
先週降った新雪が残っているところもあります。
スギがこのような按配になってきたため、今シーズンの山行は本日を以て終了!

感想

花粉の飛ぶ量が徐々に増えてきて、家族皆が花粉症の我が家にとってはつらい季節がやってきました。息子とも今日を本年度最後の山行にしよう約束をしてやってきたのはヤビツ峠。246を右折したところで電光掲示板に「蓑毛から先チェーン必要」と書かれていたので焦りましたが、実際はヤビツまで積雪・凍結はなく夏タイヤで大丈夫でした。

今日のコースは岳ノ台・菩提峠経由で三ノ塔までピストン。時間には十分余裕があるからできれば昨年末に引き続き烏尾山にも、と思っていたのですが、数歩歩いては休むといった感じの息子に付き合っていたら菩提峠まで二時間以上かかってしまい、ちょっと焦り始めました。

二ノ塔経由で三ノ塔に着く頃にはすでに出発から五時間近く経過しており、日没までの下山に黄信号。已む無く菩提峠からは車道を歩いて時間短縮することにしました。下りは予想以上にペースが良く、車道歩きを組み入れたことと相まって、帰り着いてみればまだ四時半。今日は山頂のお地蔵さんまで足を伸ばすことすら諦めてせっせと帰ってきたのに、そこまで急がなくてもよかったようです。

今日は全体に登山者は少なめで、全行路を通して数組としか出会いませんでした。時間が遅かったこともありますが、山頂広場にも人影なし。おかげで落ち着いた山行でした。

山に戻るのは花粉がおさまる4末〜5初の予定ですが、その頃にはもうヒルが活動を開始するため丹沢とは年末までお別れです。三ヶ月という短い間でしたがあちこちでかけて満喫できました。奥多摩もいいのですが、眺望ではやはり丹沢。戻ってこられる日を楽しみにしています。