乗鞍岳、天気晴朗なれども風強し(風速25m超予想、帰ろかな〜)。


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 1,021m
- 下り
- 1,021m
コースタイム
天候 | 晴れ、半端じゃない風強し。 ジェットストリームに乗った黄砂が凄かったです。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・乗鞍温泉スキー場のリフトの始発は8:30、自力でゲレンデを登る場合は国民休暇村の駐車がベストです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・ゲレンデからツアーコースは問題ありません。 ・位ヶ原を突きあげる手前に、道標があります。たぶん位ヶ原山荘の六辻さんが立てているものでしょう。 ブリザードだと見逃しやすいので、要注意。今年からは位ヶ原山荘方向に赤い旗竿があります。 ここから位ヶ原山荘へのルートは、雪に埋もれた車道のトラバースあり。 ・位ヶ原は大雪原。視界がない状況下では極めて危険。GPSがあっても、そこには雪崩の危険個所の表示はないです。 ・朝日岳への登りは、基本「カリカリ」。下山の際は、朝日岳〜蚕玉岳のコルの朝日岳寄りの所が今回は、下降しやすかった。 基本現場で確認。 ・下山時に、ブリザード等で視界がなくなった場合は、2435mピークよ寄り、つまり、下山時は左寄りにツアーコース入口があります。右サイドの沢に引き込まれれるとタイヘン。 |
写真
自販機のメニュー見ると、「山脈野菜ラーメン」。
よ〜し、食べてやるぞ!
お味は、、、、、、、、、、、、、、、、、
この件は、未だにBebe1043さんには、話してません。とほほ。
感想
まずは、akkeyさん、sanpo69さんにお礼申し上げます。レコを参考にさせていただきました、加えてアドバイスも。
参考にさせていただか(け)なかったのは、「スノボ、スキー」でお二人はドロップイン。
私たちは、「つぼ足」でドロップインでした(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bebe1043さんとは、私が雪山初心者の時からの山友です。GWの次週の槍沢で知り合った(この日は3人しか入山してなかったし)。
そして、海の日に北沢峠でまた会った。
山で知り合った友、山友でしょうか。
Bebeさんは、フルマラソンを3時間30分で常に走るアスリートでもあります。私が勝ってるのは年齢と(少しだけ)、体脂肪率の高さかな?
今回は、コテンパンにやられた(もっとも私もご一緒)昨年のBebeさんのリベンジが、主目標。
最初は、位ヶ原山荘一泊で、日曜日登頂の計画でした。
でも天気予報がねぇ。代案で「権現岳」などなど、提案しましたが、帰ってきたメッセージは!
「土曜日にリフト運行前に乗鞍にチャレンジ、位ヶ原まででも。下山して翌日権現岳に。」
まぁ、やるね。
体力が回復してない私としては、覚悟を決めんといけませんね。最大の強風地帯は蚕玉岳から剣が峰、経験からも間違いありません。
体を飛ばすかもの防風対策は考えました。支点は登山道のがいっぱいあるんです。強風で雪ないから。
横軸スタッカット。
装備は、スワミベルト&カン付ビナ&ATC、シュリンゲ長&ビナ×2、30m×8mmザイル。
これで、朝日岳に登れれば、、、、登れない風なら撤退です。
朝日岳のコルに着いた時、これはいける。チョット厳しい状況でも行ける準備はしてきたつもりでしたので、こりゃ幸運。
Bebeさん、昨年のリベンジ、おめでとうございます。
私もこれで乗鞍は3勝2敗の勝ち越しです。
でも、3月に北アルプス(一般ルート)に行って勝ち越すのは難しいです。
穂高とは対照的な乗鞍岳、見た目はたおやかだけど、やっぱり厳しい。でも、いい山です。
BCやる方には最高ですね。つぼ足でドロップ・インする方にも(笑)。
帰ろかな〜やっぱり行こうかな〜♪♪。
楽しめました、この山行。
よーし、明日は権現じゃ、、、、、、(私の気持ちではありません)。
帰ろかな〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乗鞍敗退時のレコを追加、共に同時期。
天候、風と雪次第でとんでもないところになります。
2010年3月24日、初めて行った時。風で稜線にさえ取り付けず。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-142956.html
2012年3月24日、位ヶ原でブリザード、なーんにも見えない。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-177484.html
recalojpさん、今年も登頂したんですね。凄い!
朝日岳へのカリカリ斜面、昨年一緒に耐風姿勢をとりながら、ユルユル登った時のことを思い出しながらレポ拝見しました。 今回も快晴だけど強風(この時期は仕方ないですねどね)、そんななかを日帰りピストンとは、これまた凄い!
私もまた乗鞍岳に登りたくなってきた〜
jpさん素晴らしい雪の造形を拝ませていただき
ありがとうございます。
やっぱり自然はすごいなぁ〜
わたなべは美味しい美味しいとは聞いていながら、
山にいた10年間に店の前を何百回も通り過ぎてしまいました…今思えば不覚です
そばといえば…
機会があれば「投汁そば」もご賞味ください。
昨年の乗鞍では、ありがとうございました。
休暇村からゲレンデトップまでどれぐらい時間がかかるか、不安でした。
でもさすがヤマレコ。
akkeyさんとsanpo69さんのレコがありました。
一時間見とけばよかったです。いつも楽しようとリフト。その時はもっと時間がかかるような印象でしたが。
スキーが出来ると、快晴を狙って日帰りが最高なんでしょうけど。
あっ!!!
権現、三度目の正直。おめでとうございます。
私たちは、タッチの差で撤退しました(泣)
NHKでみたことある。
蕎麦好きとしては、一度行って食べたい!!!
稲核の「わたなべ」は絶対お勧めですよね。
安い、うまい、おばちゃんの人柄良し。
加えて、おばちゃんのお漬物。これ最高にうまいです。それもお腹がいっぱいになるくらい出してくれますょ。
今回、お土産に売ってくれないかと頼みましたが、「家はそういうことしてない、また食べに来てね。」
と。とほほ。
ricaloさん、Bebeさん
おめでとうございます!
お写真から伝わってくる風風風(笑)まさにジェットストリームアタック
私の行った時に吹いていたのはそよ風に過ぎなかったようです
雪煙の規模が違いますね
この風があるからこそのあの自然の造形美なんでしょうけど、
ほどほどにして欲しいですよね
黄砂の程はいかほどでしたか?
参考にさせていただきました。以前、乗鞍に行ったのは位ヶ原山荘経由でしたので、超カメレスでお邪魔しました。
最初の印象が強いのか、家の奥(lon)などは乗鞍といったら風、らしいです。
わかっているから、今回は風を楽しめました。
初めての時は、びびりましたけど。
黄砂は、酷かったですね。
主稜線に出来たエビのしっぽが黄色い!!!
その時ゴーグルつけてたんで、そのせいかと思いましたよ。
剣ヶ峰方向にBCの方は少なかったです。カチコチのシュカブラを嫌がって、麻利支天岳の方を狙う方が多かったようです。
ricalojpさん、Bebe1043さん、こんばんは
コチラも凄い風だったんですね
写真見てるだけで何だか怖くなってきます…
山登りを始めて四か月、足を滑らせての滑落にばかり注意を払ってきましたが、
強風への注意も払わねばと思うようになりました。
痩せた尾根の歩行時に強風で待った砂が目に入ってバランスを失うとか、
強風にあおられて木が折れ自分に降りかかってくるとかありそうですもんね…
ricalojpさんのレコは、面白く書かれていますが、実は真面目な山登りのエッセンスや
ヒントがたくさん盛り込まれていてとても役に立ちます!
いつも「へぇ〜、そうなんだぁ」と読ませていただいています。
今回もご無事の帰還で良かったです
暴風の乗鞍岳、お疲れさまでした
いや〜すごい風ですね。
無事に下山されてなによりです。
それにしても、30m級の風が吹くのをわかっていながら3000峰に挑戦されるとは..すごい!
僕は次の日、に登ってますが迷いに迷って低山を選択しました。
ホントは八ヶ岳行きたかったのですが!
でも低山でも風は強く顔がヒリヒリするほど。
いつもはお手軽に登れる3000m峰なのにこの度は厳しい山行だったことと想像しますね。
いや、ほんとすごい!
おはようございます。
いつもながらの臨場感のある感想で
わくわくしました。 (^_^;)
>見た目はたおやかだけど、やっぱり厳しい。でも、いい山です。
写真では見えない風がくせもの・・・ですね。
特にこの時期の風対策は、重要です。
今は奥(lon)が、リハビリ中で山に行けませんが、女性は特に弱いですね。
女性とパーティーを組む時は、風には要注意です。長ーいシュリンゲ、短いシュリンゲ&ビナは、持ってた方が良いですね。
テント設営では、わかっちゃいるけど眺望優先で、えらい目に会ってます。
masabowwさんも、お疲れさまでした。
49ersさんは、BCのベテランのようですので、乗鞍はお勧めです。
つぼ足でドロップインは、あまりかっこよくないですー。
乗鞍に登るたび、あー、わかいときスキー覚えてれば良かったと、後悔後悔。
Bebeさんにも、下山中、スキー覚えろ覚えろとうるさく説教されました。
トホホ。
やっぱり、乗鞍は「風」です。
これがブリザードだったら、すんなり即撤退なんですけど、晴れは晴れですから。
眺望抜群!!!
で、対策練ってチャレンジしてみました。
シュカブラの削れ具合が凄いです。他では見たことありません。
たぶん、冬富士だともっとすごいんでしょうねぇ。
行ったことないし、行くのは無理そうですが。
ricaloさん、Bebeさん、こんにちは。。。
事前予報で承知の上でも、怯まず立ち向かっていく姿に
敬服致しました
吹くとなったら那須の様にとことん吹きまくるんでしょうね
乗鞍岳は、遠めから見る限り本当穏やかなお山に見えますが、やはり3000mクラスになると天候によっては厳しい条件を強いられますね。フル装備で大正解ですよ!
次の日に権現
これまた
あのシュカブラ地帯で、スゲーと感動したんですが、言葉では、どう表現するんだろうと、考えながら下山してました(つぼ足)。
シュカブラ畑、シュカブラの森、シュカブラの海、、、、チョットちがうな〜。
「荒波シュカブラ」
ナイスです!!!
bebeさんはじめまして
metaと申します。
jpさん今回は行きたかったです。
ラッセルはほとんどなかったんでしょうか。残念だったです。いかがでしたでしょうか。
北横から乗鞍がきれいにみえてました。
来年こそはよろしくお願いします。
metaさんの参加がなくて残念でしたが、ラッセルは大したことがなかったので。
おかげでオジチャン二人は助かりました。
ただ風がねぇ。
これにて、残雪期に突入。計画を早めにあげておきますんで、お気軽にお声かけください。
来シーズンの阿弥陀はよろしく。
ricalojpさん、こんばんは。Bebe1043さんは初めまして〜
乗鞍岳いいですね!
シュカブラや雪煙を見ても風が強いことが分かります。12〜3月には3000m峰いった事ないので、チャレンジしてみたいものです。こちらも黄沙の影響でてしまってましたか〜?
あれは残念ですよね。。純白の雪が汚れるイメージです
いいですょ。
ただ、登攀要素は全くないのでstkさん達にはチョットかもです。
少しでも天候が崩れたり、入山前に降雪があったりすると、ラッセル、視界なしでもルーファイ、風対策など登攀以外の冬山の要素が盛りだくさんです。
皆さん初めましてBebeです。
今回はリベンジと言う事でどうにか、登頂させて頂きました。
ありがとうございます!
今回の乗鞍で、ricalojpさんガ何か色々とお褒め頂いているようですが、そんなに強者でも何でもありません、ただの50過ぎのオッサンです。
そこのところお間違えのないように、ヨロシクお願いします。(笑い)
本当に、ricalojpさんのご協力と、皆さんからの情報で登れてラッキーでした。
。また今後もヨロシクお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する