志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山) ポカポカ陽気でも上は冬山

2013年03月12日(火) [日帰り]

8:15 浅間山荘駐車場−9:55 火山館−11:18 立ち入り禁止の看板−11:40 前掛山山頂 11:45−12:00立ち入り禁止の看板−12:30〜40 森林限界にて休息−13:15 火山館(休息15分)−14:30 浅間山荘駐車場
天候 穏やかな快晴 森林限界より上は強風
アクセス
浅間サンラインを高峰高原方向へ入り途中で浅間山荘への林道4キロ
浅間山荘駐車場(一日500円)
コース状況/
登山道は下の方で多少土のでているところがありますが、登山口からずっと雪、氷状態です。朝の冷え込みで、固くしまっていて、一の鳥居付近からアイゼンを装着しました。火山館より森林限界までの湯ノ平ではアイゼンを外してツボ足、森林限界より頂上はアイゼン装着です。帰りも同じパターンでした。
コースは良く踏み固められているので、アイゼンかツボ足で大丈夫です。ワカン、ピッケルは持って行きましたが出番はありませんでした。
森林限界より上は風が強く、まだまだ冬山です。
登山道はまだ最初から雪です。
高度を上げていくと、南側に八ヶ岳が見えてきます。
トーミの頭が見えてきました。こちら側は雪が少ないです。
火山館に到着。3月17日まで休館だそうです。誰もいません。
湯ノ平からの黒斑山とトーミの頭の眺め。
蛇骨岳、仙人岳を目の前にして湯ノ平を進みます。
森林限界から浅間山を見上げると、目の前に覆い被さってくるように感じます。
蛇骨岳、仙人岳
黒斑山とトーミの頭
登山道は、雪が氷ってガリガリです。風が強くて完全に冬山です。
立ち入り禁止の看板。これより先には行けません。右に折れ、前掛山に向かいます。
前掛山方向
黒斑山〜Jバンドの外輪山が下に見えます。
シェルターと前掛山
前掛山の頂上に着きました。稜線は強風でしたが、何とか無事着きました。
爆裂火口壁。奧に四阿山が見えます。
黒斑山などの外輪山。秋の紅葉も素晴らしかったけれど、雪化粧もきれいです。
北アルプス。槍が見えます。
白馬方面
四阿山と北信の山々
浅間山の火口が目の前に見えます。でもここは立ち入り禁止区域です。山頂には雪があまりありません。火山熱で融けてしまったのでしょうか。
風が強いので、写真を撮って即撤退です。爆裂火口壁を見ながら下ります。
稜線から見たシェルター
手前から、仙人岳、湯ノ丸山、北アルプス。
外輪山を正面に見てドンドン下ります。
森林限界に来ました。縞模様の浅間山ともこれでお別れです。
火山館からトーミの頭がよく見えます。火山爆発の警報スピーカーがあります。黒斑山や湯ノ平にもありました。浅間山は活火山ですからね。
登るときは逆光で良く撮れなかった牙山。

感想

今日は、気温も上がって穏やかな一日になるという天気予報です。浅間山は森林限界より上はいつも風が強いので有名ですが、今日は上まで登れそうなので行ってみました。
二月に黒斑山より眺めた浅間山も素晴らしかったですが、やはり登った方がずっといいに決まっています。
今朝はかなり冷え込んだので、雪もしまって森林限界より上の登山道はアイゼンも良くきき、風は強かったものの立っていられないほどではなく、最高の登山日和でした。しかし平日であったせいか、登山者は少なく、この日前掛山まで登った登山者は私を含めて3人だったようです。

この浅間山は、昨年の十月の紅葉の頃にも登ったのですが、雪化粧した浅間山も雄大で素晴らしかったです。まだまだ冬の浅間山を楽しむことができます。

ゲスト
ピーカン!!
本当にピーカンばっちりの天気でしたね。

天気の良い日にさっと行けてさっと帰って来られるというのは地元ならではのメリットですね。

槍や穂高や後立山もばっちりですので本当に気分が良かったと思います。
2013/3/12 19:37
ええなぁ・・
ええ天気やな

標高差1100mかぁ・・結構、な登山ですな

近くにあるって、ほんまええなぁ・・

アルプス・・行きたい(。。;

でわでわ
2013/3/12 23:10
murrenさん
コメントありがとうございます
最近の浅間山のレコ見ていると、強風で撤退というのが多いのですが、運良く風も先に進めないほどの強さでなかったので頂上まで行けました
暇があるのと、地の利があるので、そういう点ではラッキーでした
2013/3/13 10:02
uedayasujiさん
コメントありがとうございます
本当に天気が良くて、頂上は寒かったけれど、眺望の良さがそれを上回っていました
でも、この山は結構疲れました 登山道の雪面の傾斜って、かなり足にきますよね。
2013/3/13 10:08
本当にサイコーでしたね。
tanbooyajiさん初めまして。
私もこの日に登ったうちのひとりで、三人目に登ったものです、私も2月に黒斑山に登って強風で途中撤退してしまい浅間山をみることができなかったので今度は天気の良い日に浅間に登ってみたいと思っていました。
数日前から予想天気図を見ると12日は天気が良さそう なので狙っていました。
雲ひとつない快晴というのは初めてです
本当に素晴らしい景観でしたね。
2013/3/14 0:34
kiyotan2 さん
コメントありがとうございます
本当に良い天気にめぐまれ、ラッキーでしたよね
こんなに良い天気なのに、登山者が少なくてそれもビックリしました。やはりは平日の冬山だったからでしょうか。秋は、平日でも登山者が多かったので、意外でした。

kiyotan2 さんもヤマレコユーザーだったんですね。またどこかでお会いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします