ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276897
全員に公開
ハイキング
東海

十枚山 まだまだ残雪で遊べます

2013年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inamin Naml その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:27
距離
8.7km
登り
1,200m
下り
1,229m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
1:27
合計
7:04
7:42
7:42
19
8:01
8:02
130
10:12
10:12
30
10:42
12:09
87
13:35
13:36
17
13:53
13:53
22
中の段手前P7:00-7:35登山ポスト前-8:00分岐-10:00十枚峠10:10-10:40十枚山12:00-(直登コース)13:30分岐-13:50登山ポスト-14:20中の段P
天候 晴れ 山頂は強風
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中の段手前の駐車スペースに駐車
そこから先は中の段の集落の方のための道路ですのでハイカーの車は進入禁止です
コース状況/
危険箇所等
・標高1500m位から雪が出始めます。そこから上で雪がなくなることは無いので早めのアイゼン装着をお勧めします。
・十枚山から大光山への縦走コースを少し覗いてみましたが、膝くらいまで雪が残っています。
・直登コースを下りで使いましたが登りでは使いたくないほど急坂です。凍っていますし。
 今の時期は時間はかかりますが十枚峠を回った方が全然ラクチンです。

・明日(3/17)は梅ヶ島の梅まつりです。
 梅ヶ島までの道中、梅の花が見事に咲いています。下山後はちょっと足を延ばしてもう少し先まで行くと幸せになれます。
7時に出発。他に車はいません。
本日出会ったのは3組4名でした。
7時に出発。他に車はいません。
本日出会ったのは3組4名でした。
ここから先は集落の方のための道路です。
我々ハイカーはここから歩きましょう。
1
ここから先は集落の方のための道路です。
我々ハイカーはここから歩きましょう。
30分ほどで登山口に到着です。
30分ほどで登山口に到着です。
今日はクマ鈴を装備します。
今日はクマ鈴を装備します。
しばらくは整備された明るい杉林を歩きます
1
しばらくは整備された明るい杉林を歩きます
分岐を十枚峠方面へ
分岐を十枚峠方面へ
何度か沢を越えると...
1
何度か沢を越えると...
雪が出てきました
雪が出てきました
軽アイゼンを付けてガシガシ登っていきます
軽アイゼンを付けてガシガシ登っていきます
植生が変わり、前方が明るくなってくると、
植生が変わり、前方が明るくなってくると、
ようやく十枚峠に到着です。ヤレヤレ。
3
ようやく十枚峠に到着です。ヤレヤレ。
ここからの眺めは最高ですね。
自然と顔がほころびます。
4
ここからの眺めは最高ですね。
自然と顔がほころびます。
着きました。
さっそく鐘を鳴らします。
2
着きました。
さっそく鐘を鳴らします。
結構、疲れました。。。
1
結構、疲れました。。。
見事に安倍川東稜が一望できます。
これを見に来たかったんです。
5
見事に安倍川東稜が一望できます。
これを見に来たかったんです。
富士山も綺麗に見えますよ
2
富士山も綺麗に見えますよ
うーん、たまらなくいい景色です。
2
うーん、たまらなくいい景色です。
で、メシを炊きます。
今日はラージメスティンで2.5合。
で、メシを炊きます。
今日はラージメスティンで2.5合。
蒸らしている間に、おかずの麻婆春雨。
5分でできます。
蒸らしている間に、おかずの麻婆春雨。
5分でできます。
上手く炊けました。
1
上手く炊けました。
麻婆春雨丼。ウマいッス!
2
麻婆春雨丼。ウマいッス!
お腹も満腹になると元気が出ます
2
お腹も満腹になると元気が出ます
さて、下山しましょう。
さて、下山しましょう。
まだまだ雪がモッサリあります。
まだまだ雪がモッサリあります。
木々の向こうに真っ白な南アルプス
1
木々の向こうに真っ白な南アルプス
雪がなくなってきたころに、
雪がなくなってきたころに、
分岐点に到着。
下りは1時間半ほど。
分岐点に到着。
下りは1時間半ほど。
無事、下山しました。
無事、下山しました。
中の段の集落を抜けて・・・
中の段の集落を抜けて・・・
駐車場まで戻ってきました。
お疲れさま。
駐車場まで戻ってきました。
お疲れさま。
下山後は黄金の湯でのんびり。
1
下山後は黄金の湯でのんびり。
安倍奥はこの時期、梅が満開です。
3
安倍奥はこの時期、梅が満開です。

感想

十枚山から大光山まで縦走を目論んでいたのですが、まだまだ雪が残っているとの情報がヤマレコに掲載されていたので延期することにしました。
実際に見に行って我々の実力じゃ到底無理そうだったので行かなくて正解。GW空け位に行くことにします。
アイゼンが必要な道では普段より遅れがちになってしまいます。
子供のコースタイムの設定は難しいですね。

で、結局十枚山のピストン。
時間に余裕ができたので、またメスティンを持って山に飯を炊きに行くことにしました。
今回は3人なのでラージメスティン。2.5合でしたが結構ちゃんと炊けました。
縦走だとしんどいけどベースキャンプ型のテント泊だったらこれからはメスティンだな。

あと、山頂で単独行の男性に「もしかしてヤマレコやってますか?」と声をかけられました。
先日の安倍峠での雪遊びとかを見ていただいたそうです。
少々照れくさいですが、見ていただけているというのはうれしいですな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

お疲れ様です。
初夏のような日もありましたが、
まだまだ残っているんですね、、

山飯、充実していますね!
とても美味しそうです

杉花粉はどんな塩梅でしたでしょうか?
2013/3/16 22:54
ittaさん
最近は山に登りに行っているのか、メシを食べに行っているのか判りません
軽量化とは正反対の方向へ進んでいる感じです。

>花粉
ダメです
家に帰ってきてからは、鼻は詰まるしクシャミは止まらないし喉はいがらっぽいしで 少々後悔しています。
山にいる間は全く症状が出ないのに、なんでなんでしょう?
2013/3/16 23:01
お疲れ様でした
inaminさんはじめてコメントいたします、kaicchanと申します宜しくお願いいたします。今日は良い天気で良かったですね、自分も今日は下界から安倍奥の山々をしばらく眺めておりました、2日前の冷たい雨は十枚山では雪ではなかったようですね、先週、十枚山から大光山を行こうと思いあまりの雪で撤退いたしました、今日はスノーシューとワカンをショップで見てきましたが、もう少し雪が少なくなってから行くことにします。自分はいつも単独なので、inaminさん、お子さん揃って楽しそうで最高です。どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
2013/3/16 23:59
十枚山
十枚山ですか、良いですよねぇ。
中の段からは一度だけ登ったことがありますが・・・もう30年も昔のことなので憶えていませんわ。
最近では安倍峠〜葵高原の縦走で立ち寄りました。
あそこからの安倍東稜の眺めも素晴らしいですよねぇ。
2013/3/17 4:58
kaicchanさん、はじめまして
私も本当は大光山から十枚山への縦走を計画していたのですが、先週のkaicchanさんのレコをみて断念したのですよ。
安倍奥はあまり歩く人がいないので直近の情報はとても助かりました。ありがとうございました。

安倍奥は大好きな山でちょくちょくと遊びに行っていますので、山頂で大騒ぎしている子連れグループがあれば多分我々です。
いつか、どこかの山頂でお会いできると思います。
楽しみにしています
2013/3/17 9:09
賢パパさん
その前は地蔵峠から歩いたのですが、下から行くと結構な山でした。
直登コースなんて上から見ただけですがゲンナリ する位、登りがいがありますよ。
個人的には下からだと途中の眺望がイマイチなので地蔵峠からの一択です
地蔵峠から十枚山までの稜線で私はお腹いっぱいになれます

稜線の雪はナメてました。
雪解けが進む5月位までは稜線の縦走は私らにはチョット無理そうです
2013/3/17 9:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら