富士・御坂

2012年度の思い出・・・夏の富士登山

2012年07月28日(土) 〜 2012年07月29日(日)
tomoh その他1人

10:00御殿場口新五合目-11:00六合目小屋-13:30わらじ館(昼食休憩)-15:30赤岩八合館(休憩)-18:30御殿場口頂上-18:57剣ヶ峰-5:00砂走館-<大砂走下山道使用せず>-10:00御殿場口新五合目
天候 7月28日・・・晴れ時々ガス(日中)、雷後晴れで強風を伴う(夜間)
7月29日・・・晴れ
アクセス
【駐車場について】
御殿場口新五合目の駐車場を利用しましたが、夏山シーズンであるにもかかわらず、結構空きがありました。しかも周辺は静かでした。
コース状況/
【気づいたこと】
今までの富士登山では、御殿場ルートには明確な道標が無かったのですが、道標が新設されていました。登山時には心強いものであると思います。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
山頂がまぶしいですね。日差しが強く、暑いです。
雪渓が見られました。ここを吹く風は涼しく、暑い体を冷やしてくれます。
新設された道標。岩場の登山道に馴染んでいます。
宝永山を眼下に望む。だいぶ登ってきましたね。山頂までもう一息です!
御殿場口頂上に到着です。
この積乱雲が下山中に影響を及ぼすことに・・・。
銀明水の石碑です。
薄暗くなってきました。剣ヶ峰へ急ぎましょう!
記念撮影。暗くなる前に何とか間に合いました。急いで登ったために、少し高山病ぎみでした・・・。ちょっと、つらい・・・。
剣ヶ峰から見た大内院(富士山火口)です。
三角点も撮りました!
もう少しでご来光の時間です。
おぉ、出た〜!
朝日に照らされる山肌。あの下山中の荒天が嘘のような穏やかな風景でした。

感想

【行動の記録・感想】
 7月28日、御殿場口新五合目を10時に出発し、歩きにくい砂礫道をゆっくりとしたペースで歩きました。登山中は途中ガスに覆われたものの、天気は概ね晴れで、暑さと格闘しながらの山行でした。やがて、山頂直下の急登を登り切ると、目の前に富士山の火口が現れ、疲れた体を癒やすことができました。何度見ても、富士山火口のスケールの大きさには圧倒されます。薄暗くなってきたので、剣ヶ峰へ急いで登ったところ、軽度の高山病になってしまいました。本山行唯一の反省点となりました。剣ヶ峰を跡にして、山頂でのご来光を楽しみに富士宮口頂上に滞在していたところ、21時過ぎには雷鳴・雷光がひどくなり、加えて底冷えしてきたので、身の危険を感じ、23時には下山することになりました。この判断はその後正しいということが分かりました。
 7月29日0時から1時頃、九合目付近まで下りた所で、山頂のほうで風の音と雨が降る音が聞こえてきました。まずいと思い、下山を止め、岩場に隠れるように休憩していたところ、急に辺りはガスに包まれ、突風に襲われました。その荒天はおよそ20分ほど続きました。幸いにも雨には当たりませんでした。もし、あのまま山頂にいたら体は雨と暴風にさらされたと容易に想像できたので、山頂での判断に助けられました。荒天をもたらしたのは山頂で確認した積乱雲だと思われます。幸い、荒天に遭遇したときには、付近を通過した積乱雲が衰弱傾向であったことが考えられます。
 荒天をやり過ごした後は、満天の星空のもと、穏やかな下山となりました。八合目まで下りてくると、空が明るくなり、無事、ご来光を拝むことが出来ました。その後は登りに使用した道をゆっくり下り、10時に御殿場口新五合目に戻ってきました。
 今回の連続24時間歩きっぱなしの山行では、考えさせられることが多かったと思います。
 今後の富士登山に役立てていきたいと思っています。