六甲・摩耶・有馬

谷上駅からまむし谷,摩耶,上野道

2013年03月23日(土) [日帰り]

9:08谷上駅-10:15かわうそ池-10:44穂高池遊歩道の分岐
11:00アゴニー坂-11:20掬星台-12:10青谷道方面と分かれる分岐
13:11王子公園駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
神戸電鉄 谷上駅
阪急電車 王子公園駅
コース状況/
・特に危険箇所はありません
炭ヶ谷を進みます。本当に静かです
木道はまだ濡れていて滑ります
道が広くなりました。鳥の声が聞こえ始めます
かわうそ池です
まむし谷は、明るい感じが炭ヶ谷と対照的です
シェール道から穂高湖周遊コースに進みますが、今回はここで右に入ってみます
林の中を進みます。穂高湖とは離れていてあまり関係ない感じです
徳川道への分岐があるんですね。これは使えそうです
もうすぐ車道にでます。車道に出たら全山縦走のコース,歩道を摩耶山方面に進んでアゴニー坂を登り,掬星台に向かいます
掬星台でランチにしました。風があって意外と寒かったです
今回は初めて上野道を使うことにします。ここで青谷道方面と別れます
温度計? (゜∀゜)
道幅は広いです
足元の意外なところにスミレらしき(?)花が

感想

ログは山旅ロガーGOLD(徒歩15m.Xperia arc)

前回歩いて,谷上駅から炭ヶ谷のコースが気に入りましたので,それを登りに使い,下りはまだ歩いたことのないコースということで,上野道を使うことにしました.

谷上駅から穂高湖近辺までは前回書いたとおり,気に入っている道です.
炭ヶ谷の登りは日陰で,まむし谷で緩やかになると日なたに転じるというところや,人が少なくかなり静かに歩けるところですね.

# 谷上駅の標高が250m近くあって,楽ができるというのもなきにしもあらず (´∀`)

今回初めて歩いた上野道は,開放的な一般ハイキングコースという感じでした.
コース自体はあまり私のツボでは無いのですが,鳥が非常に元気に鳴いていたのが印象的でした.

ゲスト
お疲れさまです。
はじめまして。
炭ヶ谷、いいですよねぇ。
結構登りがガツンときますが、私も好きなコースです。
冬は軽アイゼン持って♪
摩耶六甲は懐深いので、ガッツリ楽しみましょう〜♪
2013/3/26 6:53
Re: お疲れさまです。
ありがとうございます

六甲,摩耶は今年から歩き始めましたので,tacacolaさんの楽しく臨場感のあるレポはとても参考になって助かります
(この炭ヶ谷も,そうです...)

そうですね.
まだ歩いていないコースがたくさんありますし,これからも色々楽しめそうです (´∀`)