ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2802938
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山・東吾妻山・吾妻小富士 浄土平から

2020年11月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
06:22
距離
12.5km
登り
725m
下り
722m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:46
合計
6:16
10:05
52
スタート地点
10:57
10:57
37
11:34
11:59
27
12:26
12:30
27
12:57
12:57
46
13:43
13:58
34
14:32
14:33
58
15:31
15:31
26
15:57
15:57
22
16:19
16:20
1
16:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄土平ビジターセンター駐車場を利用しました。
1日:500円
その他周辺情報 高湯温泉共同浴場 あったか湯
TEL:024-591-1125
定休日:木曜日、木曜が祭日の場合は翌日休になります。
営業時間:9:00から21:00です。最終入館時間は20:30です。
大人250円
浄土平ビジターセンター駐車場から入山。
1
浄土平ビジターセンター駐車場から入山。
頂上は見えませんが、一切経山方向。
手前の緑の苔が綺麗でした。
1
頂上は見えませんが、一切経山方向。
手前の緑の苔が綺麗でした。
コルへ向かって登って行きます。
2
コルへ向かって登って行きます。
シラタマノキ。
振り返って、吾妻小富士。
振り返って、吾妻小富士。
酸ヶ平避難小屋手前の分岐を右へ、一切経山へ向かいます。
2
酸ヶ平避難小屋手前の分岐を右へ、一切経山へ向かいます。
酸ヶ平避難小屋と右側は公衆トイレ。
1
酸ヶ平避難小屋と右側は公衆トイレ。
振り返って、東吾妻山と鎌沼。
振り返って、東吾妻山と鎌沼。
一切経山の頂上が見えました。
一部でしたが凍れが融けてクチャクチャの所もありました。
一切経山の頂上が見えました。
一部でしたが凍れが融けてクチャクチャの所もありました。
一切経山の頂上が近くなりました。
今日は日曜日ということもあって、たくさんの人が登っていました。
1
一切経山の頂上が近くなりました。
今日は日曜日ということもあって、たくさんの人が登っていました。
吾妻小富士。
高山(中央)の奥に安達太良山。
1
高山(中央)の奥に安達太良山。
空気大感謝塔。
日本三百名山、一切経山の頂上に立ちました。
12
日本三百名山、一切経山の頂上に立ちました。
一等三角点:吾妻山にタッチ。
4
一等三角点:吾妻山にタッチ。
一切経山といえばこの眺め、魔女の瞳(五色沼)とツーショットで。
10
一切経山といえばこの眺め、魔女の瞳(五色沼)とツーショットで。
飯豊連峰 。
朝日連峰、左端は東北のマッターホルンと言われる日本三百名山、祝瓶山だと思います。
3
朝日連峰、左端は東北のマッターホルンと言われる日本三百名山、祝瓶山だと思います。
蔵王連峰。
磐梯山と、その奥に燧ケ岳(左)と会津駒ヶ岳(右)。
4
磐梯山と、その奥に燧ケ岳(左)と会津駒ヶ岳(右)。
日光の山々。
安達太良山と東吾妻山。
4
安達太良山と東吾妻山。
東吾妻山と磐梯山。
眺望を十分に楽しんで一切経山の頂上を後にしました。
1
東吾妻山と磐梯山。
眺望を十分に楽しんで一切経山の頂上を後にしました。
吾妻小富士の麓に浄土平も見えました。
3
吾妻小富士の麓に浄土平も見えました。
次は東吾妻山を登るので、鎌沼方向へ。
次は東吾妻山を登るので、鎌沼方向へ。
鎌沼の湖畔。
鎌沼と東吾妻山。
1
鎌沼と東吾妻山。
東吾妻山へ向かいます。
東吾妻山へ向かいます。
振り返って鎌沼、名前の通り鎌のような形をしていました。
2
振り返って鎌沼、名前の通り鎌のような形をしていました。
穏やかな山容の東吾妻山。
1
穏やかな山容の東吾妻山。
日陰には雪もありました。
日陰には雪もありました。
ハイマツ帯に出ると視界が広がった。
1
ハイマツ帯に出ると視界が広がった。
左端は中吾妻山、その右奥が西大巓( にしだいてん )、その右が西吾妻山です。
1
左端は中吾妻山、その右奥が西大巓( にしだいてん )、その右が西吾妻山です。
東吾妻山頂上、奥に磐梯山と猪苗代湖。
2
東吾妻山頂上、奥に磐梯山と猪苗代湖。
貸し切りの頂上でした。
8
貸し切りの頂上でした。
三等三角点:東吾妻にタッチ。
2
三等三角点:東吾妻にタッチ。
猪苗代と湖磐梯山。
猪苗代と湖磐梯山。
磐梯山と中吾妻山。
磐梯山と中吾妻山。
西吾妻山方向。
東大巓方向。
烏帽子山方向。
前大巓と一切経山。
前大巓と一切経山。
猪苗代湖の奥に那須連山。
1
猪苗代湖の奥に那須連山。
もう一つ吾妻小富士を楽しむ予定なので次へ。
もう一つ吾妻小富士を楽しむ予定なので次へ。
一切経山と吾妻小富士。
一切経山と吾妻小富士。
吾妻小富士をズームアップ。
1
吾妻小富士をズームアップ。
姥ヶ原分岐、行くときはたくさんの人が休んでいて写真を写せませんでしたが、誰もいない時間になっていました。
1
姥ヶ原分岐、行くときはたくさんの人が休んでいて写真を写せませんでしたが、誰もいない時間になっていました。
クチャクチャ地獄。
2
クチャクチャ地獄。
吾妻小富士を見ながら下って行きます。
1
吾妻小富士を見ながら下って行きます。
クチャクチャなところが結構ありました。滑ってスッテンコロリンは悲惨なことになるので、気が抜けませんでした。
1
クチャクチャなところが結構ありました。滑ってスッテンコロリンは悲惨なことになるので、気が抜けませんでした。
駐車場にはまだたくさんの車が停まっていました。
吾妻小富士にも、たくさんの人が見えていました。
駐車場にはまだたくさんの車が停まっていました。
吾妻小富士にも、たくさんの人が見えていました。
中央は浄土平ビジターセンター、その左に福島市浄土平天文台、日本一高い所に位置する公開天文台とのことです。
1
中央は浄土平ビジターセンター、その左に福島市浄土平天文台、日本一高い所に位置する公開天文台とのことです。
吾妻小富士へ、登山者というよりも観光客といった方たちが、たくさん登っていました。
2
吾妻小富士へ、登山者というよりも観光客といった方たちが、たくさん登っていました。
浄土平を見下ろす。
2
浄土平を見下ろす。
外輪山から火口。
1
外輪山から火口。
右奥に蔵王連峰。
右奥に蔵王連峰。
一切経山方向。
外輪山の一番高いと思われるところで、記念の1枚。
3
外輪山の一番高いと思われるところで、記念の1枚。
奥は安達太良山。
3
奥は安達太良山。
火口と外輪山の一番低いところ方向、奥は一切経山。
1
火口と外輪山の一番低いところ方向、奥は一切経山。
先ほど登った東吾妻山とツーショット。
2
先ほど登った東吾妻山とツーショット。
東吾妻山方向。
駐車場の車が少なくなりました。
駐車場の車が少なくなりました。
支柱が短く支持力がなくてお辞儀している木の階段でした。
支柱が短く支持力がなくてお辞儀している木の階段でした。
ごくろうさまでした。
3
ごくろうさまでした。
おまけ
見ずらいですが東吾妻山で映したビデオから切り取りました。
1
おまけ
見ずらいですが東吾妻山で映したビデオから切り取りました。
これも。
月山(左)と鳥海山(右)。
1
月山(左)と鳥海山(右)。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

2020東北山巡り旅、15山目は一切経山などを登りました。

今回の山巡り旅で、10月24日に登ろうと思って近くに滞在していましたが、車が揺れるような強風に山は爆風だろうと中止、次の日にと思っていましたが、10月25日は夜間に降った雪で山は白くなっていました。夏タイヤでは行けそうにもなくまた、中止していました(後日、ネット検索したら途中撤退の人もいましたが、登っている人もいました)。

会津駒ヶ岳、駒の小屋を28日に宿泊予約をしていたので、帝釈山や尾瀬沼、会津駒ヶ岳方面に移動して、一切経山はパスしていました。

昨日、会津朝日岳を下山後、一切経山のことも気になっていましたが、移動する元気がなく、近くの会津のマッターホルンと呼ばれる蒲生岳を登ろうと思っていました。
今朝、今回の山巡り旅で登り残してきた一切経山のことが頭から離れず、天気予報をチエックするとよい天気でした。でも移動時間を考えると踏んぎれずにいると、「ぐずぐずしないで、まず行ってみましょう」と山キチのッマさんの後押しを受け行くことになりました。
その結果、天気は予報通り良かったので眺望を楽しむことができて、行って良かったと思える山行ができました。

今年はコロナ禍で日本百、二百、三百名山で登っていない山々の登頂は無理かな〜と思って過ごしましたが、晩秋になってしまいましたが紅葉を楽しみながら登れました。
今回の東北山巡り旅で百名山5座、二百名山6座、三百名山2座を登って、東北地方の37座を登り終えました(ちなみに日本百、二百、三百名山残りは33座となりました)。
この後の天気予報が芳しくなく、今回の、2020東北山巡り旅(10月6日〜11月3日)を終え帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら