阿蘇・九重

阿蘇・根子岳 NHK-BS にっぽん百名山のコースから

2013年03月30日(土) [日帰り]

9:40 大戸尾根登山口駐車場 − 10:49 根子岳東峰 − 11:30 天狗のコル 12:26 − 13:00 東峰手前 13:30 − 14:19 駐車場
アクセス
コース状況/
大戸尾根コースは黒土のため降雨時や雨後はズルズルになると思われますので下山時は注意が必要です。
天狗のコルの南側は垂直に切り立ってますので、高所恐怖症の方はご注意ください。
今日登る根子岳。
駐車場には先行者5台、準備をしていると1台。
工事中の道路を登山口まで歩きます。
登山口には小屋と登山ポストはあります。
登山口から見る根子岳天狗岩。
登山道はこんな感じです。雨降った後は大変だろう!!
左手に天狗岩を望みながら登ります。
大戸尾根の登山コースいいな〜!!
根子岳山頂の手前から・・
東峰山頂です。
天狗岩への縦走路から東峰山頂です。
同じようなアングルですがどこから見てもカッコいいな〜!!
縦走路はこんなところも登ります。
途中、尾根道は進入禁止・・回り道は結構な急坂を下りま〜す。ちと大変!!
だんだん近づいてくる天狗岩。
ロープ場もあります。
カッコイイよな〜!!
天狗のコルの一つ手前のコルから・・・英彦山の望雲台以上かな・・。
振り返って南側の崖
天狗のコルはこの先・・
明日登る高岳・・鷲ヶ峰、虎ヶ峰が見えている。
天狗のコルから・・宙さんココから登ったのねん。スゴ!!
切れ落ちてます。
あ〜登ってみたい!!
一応、下の方には鉄の鎖が着いてますが・・いたるところに赤字や黄色の文字で×やキケンの文字が・・
コルの手前の岩場の上から東峰を振り返って
天気もよく高岳がくっきり
下を見ると野焼きが・・
上から見る野焼きも迫力がある。
登りたいな〜!! でもザイルが無いと足がすくむな・・
以前のヤカタガウドはどこに・・・
遠くに祖母も・・
根子岳南峰です。
名残惜しい天狗岩を最後に
登山道には昨年の豪雨の傷跡が・・
今日の山行を振り返ってパシャリ!!

感想

NHK-BS にっぽん百名山(阿蘇山)の録画を見てたら2日間で根子岳と高岳を登られてましたが、共に歩いたことが無いコースだったので、同じく2日かけて登って来ました。根子岳へは大戸尾根コース。

距離がないので遅く着いても大丈夫ということで自宅を7時に出発し、駐車場には9時半前に到着。既に5台程止まっていたがまだ余裕がある。
早速、準備を済ませ、青空が広がる中、根子岳東峰へ。
コースは火山帯特有の黒土で登りは滑りやすく、降雨時や雨後の下りはちょっと大変でしょう。

東峰へは1時間ちょっとで到着。東峰山頂は登山者で賑わってましたが、写真だけ撮って天狗岩へ縦走(TVは東峰までです)
この縦走路、思ったほど危険なところはありません。んが、笹に覆われている狭い尾根道の横を見ると両脇が結構切れ落ちてたりします。ご注意ください。

天狗のコルに到着してコーヒーを飲みながら一服。天狗のコルの南側は垂直に切れ落ちてますが、景色が素晴らしくついつい長居をしてしまいました。但し、高所恐怖症の方は遠慮されたほうがいいと思います。
それと以前歩いたヤカタガウドは、昨年の豪雨で見る影もない姿になってました・・。ヤカタガウドの雰囲気、結構好きだったので残念です。
ヤカタガウドの方からは、断続的に落石音がしていたので誰か登って来られるのかと、コーヒーを飲みながら、小一時間ほど待ってましたが、誰も来られませんでした・・クライマーの方ならクライミングを下で見ておきたいなと思ったのですが・・・。
昨年の夏以来、クライミングの練習から遠ざかっており、技術も初心者レベルなんですが、気持ちは「天狗岩、登ってみたいな〜」。

東峰に戻り手前の縦走路で再度休憩をしていると広島からの二人組の登山者が来られ暫し歓談。にっぽん百名山の話をしていたら、4月からBS1で新しく「実践!にっぽん百名山」が始まるとのこと。帰って早速チェック!!・・有難い情報でした。

下山後、明日の高岳の倶利伽羅谷登山口がはっきりしないこともあり、事前調査へ。
第1駐車場から舗装道路が続くので車で行ってみると結構、上まで上がれるが、上の方はいたるところで谷側の道路下が崩落してたので、途中の駐車スペースを登山口と決め、ちと早い夕食を取って阿蘇白水温泉「瑠璃」へ。
今日は登山口で車中泊の予定だったが、温泉に入いるとついついビールが欲しくなり、温泉の駐車場を寝床と決めて明日の天気を祈念して生ビールで一人カンパイ。