山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(喜茂別)

2020年12月27日(日) [日帰り]

羊蹄山
喜茂別登山口
天候 曇のちガス
アクセス
駐車地点のスペースは各自除雪が必要。
硬い雪を砕く鉄スコップと雪を投げ飛ばす大きめのスコップ2本あると良い。
コース状況/
下からボッコまで風は弱く山頂で−18℃
山体に取り付いた辺りからボッコまで重たい激ラッセル
コンさんパーキングが1番きれいだった
タカとお揃いになってしまった…
お陰で何度か撮り違いそうになる
タカとお揃いになってしまった…
お陰で何度か撮り違いそうになる
久々に地獄列車連結
深くて重い激ラッセルが延々と続く。力を合わせて全身全霊で蹴散らす。
羊蹄の力・柱の力
羊蹄の力・柱の力
ボッコにロックオン
久しぶりの4人でベイビー
今日ここへ辿り着いたのは僕達だけのようだ
久しぶりの4人でベイビー
今日ここへ辿り着いたのは僕達だけのようだ
気温−20℃、風20mの予報だったが平和な外輪
この1枚を撮ってデジカメは凍死した
極寒の羊蹄から無事に帰還
今日もこの一杯のために

感想

午前1時30分に家を出発して羊蹄に近づく程に吹雪が激しくなり、道路はバンパーが壊れそうな吹き溜まりで現地解散かもと頭をよぎった。
喜茂別に着くと嘘の様に穏やかになったので、スコップを2本使って40分程駐車場所を開拓したら既に疲れた…
今日はシロさん、タカさんと、久しぶりの若い方のコンさんの4人で出発!
代わる代わるラッセルするが、雪が深く重いのでとても疲れる。
上の方はガスと寒さで疲労困憊になるが、虫の息で何とか山頂に着いた。
写真撮って準備して直ぐに下山も、ガスで見えなく我慢の滑りが続いたが、1400から視界が復活して最高に楽しい時間が訪れてくれた!
途中でユーホさんリョーさん会長にも久しぶりに会えて良かった!
下山して温泉に直行してお湯に浸かると、手足がジンジンして心臓が沢山あった 笑

下りはカメラが凍って使えなかったけど、皆さん楽しい羊蹄をありがとう!

-20℃、風速20m予報で決戦の様相を呈しているので気合いを入れて現地へ向かう。中山峠で猛吹雪だったのでこれはスタート前敗退かと思ったが、喜茂別に入ると雪も風も収まった。
40分のアルバイトをしたら体も温まり丁度良いウォーミングUPかもしれない。
今日はコンちゃん改めサンちゃんが来てくれたので久々のフルメンバーで元気に出発。林道終点辺りから雪が深くなり上に登るにつれて深く重たくなるが4人で蹴散らして進む。
1500まで視界もあり京極の街灯りも見えていたが、それ以降は安定に白さに変わる、まぁいつもの事だ。激ラッセルなのでトップは暑いが後ろに回ると国道が出来るのを待つだけなので寒い、細かく回してギリギリのサブ4でボッコに到着。
予報は外れていつも風が強くなる1500辺りでも無風に近く、外輪も平和だった。

真っ白で視界が無いので先頭を入れ替えながら人柱を目印に慎重に滑り降りる。雪は良かったので残念…沢は危険なのでトレース帰還。ガスが下に降りてきたのか1300でやっと視界が明けた。
あとは各自楽しい森スキーでタマランチ。途中、ア族副長とリョーさんPTと会えて色々話しができて良かった。
今日は良いところ、悪いところハーフ&ハーフの羊蹄先生でした。