丹沢

初めての表尾根、二ノ塔、三ノ塔から塔ノ岳まで

2013年04月10日(水) [日帰り]

7:15菩提峠
駐車場からゲート脇を抜けて林道をしばらく歩くと、塔ノ岳への登山道入口があります。まずは造営林沿いに高度を上げて、木の階段や掘割状の登山道が続きます。開放的な崩壊地に出ると間もなく二ノ塔です。
8:15二ノ塔
山頂は狭いですが、ここからいきなり富士山が見え始めます。一旦下って登り返すとすぐに三ノ塔です。
8:35三ノ塔
山頂はとても広くて、大きな三角形屋根の小屋があります。ここからは崖地を一気に下ってから再び登り返します。
9:00烏尾山
この山頂も三ノ塔のように広くて、同じような小屋がありました。アセビが多く群生する登山道を少し下り、岩場の鎖場を登ると行者ケ岳の山頂です。
9:30行者ケ岳
山頂は狭く、登山道の一部というような感じです。山頂からは再び岩場の鎖場となり、一旦下ってから小石のザレ場のような急登を登り切ると長尾尾根に合流します。
10:05新大日
木の階段を下って少し登れば木ノ又小屋です。
10:20木ノ又小屋
丹沢らしい小笹や木道、そして山頂直下のザレ場を登れば塔の岳です。
10:45塔ノ岳11:05
11:25木ノ又小屋
11:35新大日
12:15行者ケ岳
12:30烏尾山
13:00三ノ塔
13:15二ノ塔
13:55菩提峠
天候 うす曇りでした。
アクセス
宮が瀬からヤビツ峠に向かい、富士見山荘から菩提峠まで自家用車を利用しました。菩提峠は広いのでかなりの台数が駐車できそうでした。7時過ぎに到着しましたが、今日は1番のりでした。
コース状況/
菩提峠からの登山道が分からず、少し右往左往しましたが、向かって右側の林道ゲートにマジックで塔の岳方面登山道と書いてありました。登山道はとてもよく整備されています。
今朝は4時に起きました。我が家からの日の出です。今日は丹沢に行くので、ゆっくり珈琲を飲んでからスタートしました。
菩提寺の駐車場から、登山道が分からずに少し右往左往しました。するとゲートの上にうすくマジックで書いてありました。
ミネザクラでしょうか・・・・?
ハチジョウキブシのようですね。
崩壊地のようになってきました。浮石に注意しながら歩きます。
二ノ塔に着きました。あまり広くはありませんがしっかりとしたベンチも設置されています。何気に富士山も見えています。
うす曇りの天気ですが、富士山が見えると安心します。
今日は、これ以上は晴れることはありませんでした。
よく見ると右側には、南アルプスもうすく見えています。
斜面にはアセビが満開でした。
三ノ塔に到着しました。ここはとても広い。広すぎて少し殺風景な感じがしました。
これから歩く尾根と富士山です。ゴールの塔ノ岳山頂の尊仏山荘も見えますが、ここから見るとまだ遥かに遠く感じます。
三ノ塔地蔵菩薩というお名前があるそうです。ご利益がありますように・・・・。
烏尾山の山頂まで来ました。ここも三ノ塔と同じく殺風景な感じが・・・・。
アセビのお花畑のようでした。
うすくて見えずらいですが、日本一の上に丸い雲が・・・・。
アセビのアップです。
ブナさんにも、間もなく葉が芽吹きそうですね。
行者ケ岳の山頂は、とても狭くて登山道の一部という感じでした。
この登山道は危険な場所には、しっかりと手が入って整備されています。感謝感謝です。
丹沢の鹿君達は全く無防備です。人慣れしていますね。
何とかゴールの塔ノ岳に着きました。平日ですが多くの方々が休憩されていました。
丹沢山から蛭が岳までの稜線です。
尊仏山荘さんも相変わらず賑わっており
ました。
尊仏山荘さんも相変わらず賑わっており
ました。
真鶴半島はボヤケ気味ですね。
大山の山容です。どっしりとしていますね。
かなり崩壊が進んでいます。
秦野の街です。
可愛いスミレ・・・・。タチツボスミレでしょうか。
三ノ塔までの登り返しです。ここから見るとかなり急ですね。
菩提峠の駐車場に戻りました。朝は一番乗りだったのですが、車が増えています
丹沢ホームの手前付近の道路脇の桜です。

感想

今日は、いつかは歩いてみたいと思っていた表尾根で、二ノ塔、三ノ塔、行者ケ岳を経て塔ノ岳まで登りました。天気はあいにくでしたが、登り始めから間もなく富士山を見ることができて景色もマズマズなので、人気なのが分かるような気がしました。実際に下りの時間帯では、平日ではありましたが多くの方々が次々に登って来られていました。
 少し心配していたヤマビルもまだ大丈夫でした。いつ頃まで活動休止しているのでしょうかね?
 ヤマビルさえいなければ、丹沢は家からも近くて、いいところですね。