ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 290716
全員に公開
トレイルラン
富士・御坂

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2013 〜 UTMF 富士山はでかかった

2013年04月26日(金) 〜 2013年04月28日(日)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
--:--
距離
105km
登り
4,278m
下り
4,273m

コースタイム

15:00 スタート
17:15 A1
18:53 A2 29分休憩
22:08 W1
05:03 A3 25分休憩
07:27 W2
10:41 A4 1時間40分休憩
14:59 A5 34分休憩
17:40 A6 11分休憩
19:29 A7 リタイヤ

天候 晴れ 風もほとんどなし
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
盛岡〜大宮〜新宿 新幹線&電車
新宿〜はツアーバスにて
コース状況/
危険箇所等
富士山の周りをぐるっと反時計回りに一周
総距離161キロ、累積標高差9164m
制限時間46時間

山に入って、エイドに降りて、また山に入っての繰り返し。
エイドは食事も充実しています。
A4こどもの国では、整体もありました。
W1.W2でもパン等はありました。
コースの詳細はUTMFサイトで確認してください。
補給食の山
これと同じのをもう一つ
80キロを2回分で準備です。
1
補給食の山
これと同じのをもう一つ
80キロを2回分で準備です。
携帯必需品
ダウンにフリース帽子&手袋
長袖ウエア、携帯トイレ
1
携帯必需品
ダウンにフリース帽子&手袋
長袖ウエア、携帯トイレ
携帯必需品その2
ダウン、雨具、ファストエイド

リュックに入りきれないくらい。
1
携帯必需品その2
ダウン、雨具、ファストエイド

リュックに入りきれないくらい。
出発 当日
盛岡はようやく桜が咲きだした。
観光名所の「石割桜」
出発 当日
盛岡はようやく桜が咲きだした。
観光名所の「石割桜」
新幹線の車窓から
盛岡駅前方面

仕事を終えてからなので
暗くなってきました。
新幹線の車窓から
盛岡駅前方面

仕事を終えてからなので
暗くなってきました。
新幹線はやて
足元が広い
荷物おいても大丈夫
新幹線はやて
足元が広い
荷物おいても大丈夫
新幹線の車窓から
満月です。
満月に映る富士山が見れそう
新幹線の車窓から
満月です。
満月に映る富士山が見れそう
大会 当日
新宿からツアーバスで移動です。
大会 当日
新宿からツアーバスで移動です。
快晴です。
大会会場で
荷物チェックです。
詰めていたものも、一度出します。
2
大会会場で
荷物チェックです。
詰めていたものも、一度出します。
スタート地点からの富士山のながめ
1
スタート地点からの富士山のながめ
開会式です。
鏑木さんの挨拶を聞きながら
1
鏑木さんの挨拶を聞きながら
カウントダウン
15:00 スタート
これから長い旅がはじまります。
1
15:00 スタート
これから長い旅がはじまります。
スタートゲートに向かう選手
ゴールでここに戻ると
誓ったのに
1
スタートゲートに向かう選手
ゴールでここに戻ると
誓ったのに
スタート後は
湖畔をゆっくりランニング
スタート後は
湖畔をゆっくりランニング
時々、富士山が見えます。
時々、富士山が見えます。
トレイルに入る前に
ちょっと渋滞。
長旅なので焦りもしません。
1
トレイルに入る前に
ちょっと渋滞。
長旅なので焦りもしません。
ぞろぞろ 進みながら
ぞろぞろ 進みながら
前後の人たちと
雑談しながら進みます
1
前後の人たちと
雑談しながら進みます
眼下には河口湖がみえます
眼下には河口湖がみえます
途中の神社
お祈りしなかった
途中の神社
お祈りしなかった
まだまだ渋滞
スタート地点が小さくなってきました
スタート地点が小さくなってきました
ちょっと走ったり
ちょっと走ったり
スタートからA1までの
ピークです
スタートからA1までの
ピークです
下りはばらけてきました。
膝が心配なので
スピードはかなり落として走ります。
下りはばらけてきました。
膝が心配なので
スピードはかなり落として走ります。
A1鳴沢氷穴
ライブをやってました。
1
ライブをやってました。
A2へ向かいます。
A2へ向かいます。
樹海手前からの富士山
夕日に染まってきました
1
樹海手前からの富士山
夕日に染まってきました
樹海通過中
走りながら撮っているので
ぶれてます。
樹海通過中
走りながら撮っているので
ぶれてます。
暗くなってきました。
暗くなってきました。
あとちょっとでA2です。
あとちょっとでA2です。
A2本栖湖で
精進粥をいただきました。おかわりも
おいしい
1
A2本栖湖で
精進粥をいただきました。おかわりも
おいしい
たべながらパチリ
石川からきた女性の選手にとってもらいました
ありがとうございます
2
たべながらパチリ
石川からきた女性の選手にとってもらいました
ありがとうございます
ナイトランの準備をして
A2を出ます
1
ナイトランの準備をして
A2を出ます
進み先は真っ暗
トレイル入口までライトで照らされています
進み先は真っ暗
トレイル入口までライトで照らされています
スタートしてから
7時間22分か
まだまだです。
スタートしてから
7時間22分か
まだまだです。
満月の夜です。
満月と富士宮市の夜景かな?
中央には富士山があるのですが
写真では見えません
満月と富士宮市の夜景かな?
中央には富士山があるのですが
写真では見えません
竜神岳山頂です。
ここまで九十九折の坂をのぼって
今度は下りです。
1
竜神岳山頂です。
ここまで九十九折の坂をのぼって
今度は下りです。
W1麓
団子をたべて
ストーブで暖をとってしばし休憩
1
W1麓
団子をたべて
ストーブで暖をとってしばし休憩
本当は先を行く
ランナーのヘッドライトが
山肌に映っているのですが見えません。
本当は先を行く
ランナーのヘッドライトが
山肌に映っているのですが見えません。
長者ケ岳
ここまで、きつかった
長者ケ岳
ここまで、きつかった
天子岳
長者ケ岳からは楽につきました
天子岳
長者ケ岳からは楽につきました
天子を下りてきたところで
朝もやの富士山
2
天子を下りてきたところで
朝もやの富士山
A3西富士中学校
富士宮焼きそば食べまーす。
前回食べなかったので
美味しい
2
A3西富士中学校
富士宮焼きそば食べまーす。
前回食べなかったので
美味しい
夜間走行をおえて
A3を後にします。
夜間走行をおえて
A3を後にします。
14時間28分
予定よりちょっと遅い
14時間28分
予定よりちょっと遅い
W2までは
高圧線の下を行きます。
どこまでも続く
こまかなアップダウン
W2までは
高圧線の下を行きます。
どこまでも続く
こまかなアップダウン
W2です。
おにぎりをもらってしばし休憩
1
W2です。
おにぎりをもらってしばし休憩
W2をあとにします
W2をあとにします
A4までは林道を進みます。
砂利道&アスファルト
あつくて嫌になってきます。
A4までは林道を進みます。
砂利道&アスファルト
あつくて嫌になってきます。
こどもの国です。
STYのスタート地点。やっと半分。
ここで大休憩。
太ももが悲鳴をあげています。
脚が曲がりません。
整体をうけて、カップラーメン食べて
残り半分の道のりのスタートです。
1
こどもの国です。
STYのスタート地点。やっと半分。
ここで大休憩。
太ももが悲鳴をあげています。
脚が曲がりません。
整体をうけて、カップラーメン食べて
残り半分の道のりのスタートです。
四辻 手前で
A4〜A5まで写真がない
自分の中では一番つらい区間だった
四辻 手前で
A4〜A5まで写真がない
自分の中では一番つらい区間だった
この手前で寝ながら歩いていた
一瞬寝たせいか、眠気復活
この手前で寝ながら歩いていた
一瞬寝たせいか、眠気復活
富士山バックにパチリ
1
富士山バックにパチリ
四辻まであと少し
今回の最高標高です。
四辻まであと少し
今回の最高標高です。
四辻からの眺め
ここからは下りです。
A5〜は走行禁止区間
ここからは走れますが
脚が逝ってしまって歩くのでいっぱいです
1
ここからは下りです。
A5〜は走行禁止区間
ここからは走れますが
脚が逝ってしまって歩くのでいっぱいです
いい眺めです。
砂礫を進みます。
砂礫を進みます。
A6太郎坊
脚は限界でしたが
ボランティアの応援におされて
前に進みます。
A6太郎坊
脚は限界でしたが
ボランティアの応援におされて
前に進みます。
26時間54分
丸一日動いています。
26時間54分
丸一日動いています。
A7須走
28時間29分
ここで今回の旅は途中下車です。
ここからの山へ、この脚ではすすめません。
1
A7須走
28時間29分
ここで今回の旅は途中下車です。
ここからの山へ、この脚ではすすめません。

感想

いままでに体験した事のない旅でしたが。
途中リタイヤと言う結果だった。
理由をつければいろいろありますが
最大の原因は練習不足。太ももの筋肉がもたなかった。
登りで脚を使い果たし、下りで動けなくなった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2194人

コメント

ゲスト
開催時期…
mkikuさん(^^)こんばんは

それにしても寒かったですね。開催時期が一ヶ月早まったことは、雪の多い東北人にとっては正直不利だったと思います。

自分もできるだけ走りこんで来年UTMF目指します!
2013/5/1 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 富士・御坂 [日帰り]
河口湖
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら