八ヶ岳・蓼科

ツルネ東稜 (完敗…)

2021年02月16日(火) [日帰り]
1.11.2

天候 小雪 やや風あり
アクセス
コース状況/
林道終点 - 出合小屋
薄い新雪が一面に積もっているが、これはおそらく冬型になっていった前日夜から当日にかけて風に舞ってきた雪。前日昼間の南岸低気圧通過の際は暖かい雨だったようで地雪(?)が溶けてユルユルのため踏み抜きがヒドい。モナカの上に粉砂糖をまぶしたような状態。渡渉は問題ないけど雪の下にホントに石があるかどうか分からないので結構ドキドキする(笑)

出合小屋 - ツルネ東稜取り付き点
以前は無かった(と思う)ピンクテープが増えてる。途中吹き溜まりがだいぶシンドくてワンポイントでワカン使用。

ツルネ東稜
ピンクテープがめっちゃ増えてる。感謝! 取り付いてすぐの急登は新雪も乗っておらずアイゼンが良く効いて登りやすい。急登が一段落して立派な標識を過ぎた辺りの標高から前日の降水が雪だった模様。一気に新雪が増えてひたすらラッセル…

その他周辺情報 美し森のトイレ閉まってます。
明るくなってきたら… どよ〜ん(笑) まあ分かってて来たんですが…
RUSH30にワカンをうまく外付けできなかったので今回は久しぶりのバリアントで冬山日帰りフル装備。
直近で22kgと25kgで塔ノ岳を2本やってあるので、フル装備でも以前よりだいぶ軽く感じる…
この薄いトレースを外さずちゃんと歩いてるのに踏み抜きまくり…
出合小屋まで2時間半もかかってしまった…
たまに強風がこちらまでやってくる…
ツルネ東稜取り付き点の少し手前。この辺のピンクテープ、去年10月通ったときは無かった気がするんだよなぁ…
結構雪がある。
比較用画像(2020/10/04撮影) やっぱりピンクテープ増えてる!
吹き溜まりがシンドくて一瞬だけワカン使用。少し前にオクトスのラチェットベルトセット(OX-016)を使ってエアモンテをラチェットベルト化。ワカン使用の心理的敷居が一気に下がった! これはいいものだ…
取り付き点。アイゼンに履き替えてGO!
拡大すると大量のピンクテープがあるのが分かると思います。
2450m地点の「出合小屋は←」のテープを大量に付けてくださった人達の仕事と思われます。本当にありがたいです。
伝わらない高度感(笑)
ここら辺から雪(新雪)が増え始める。
大量のピンクテープ
だいぶシンドくなってきた…
2200mを超えた辺りでほとんど進めなくなりアイゼンからワカンに履き替え。ワカンがラチェットじゃなかったらここでUターンしてたかも…(笑)
「誰か上から降りてこないかな〜」とか「誰か追い付いてこないかな〜」とか考えながら多少は頑張ってみたものの…
割とすぐにワカンでもほとんど進めなくなり心が折れる(笑)
下山中、振り返るとガスの合間から一瞬だけ天狗尾根。レンズの水滴で台無しw
下界はときどき晴れ間… 来たときの自分の足跡が風で消え気味なので所々変な所を歩いてるのがlogをよく見るとバレバレです(笑)
小雪舞う美し森に帰ってきました。
駐車車両無し!(笑)

感想

ガッツリ冬型の強風予報なので風裏へ(笑)

「ツルネまで行ければいいな〜」と甘い考えで出発しましたが到底無理でしたwww

まあそれでも雪が付いたツルネ東稜(下のほうだけだけど)の感じと雪の積もった地獄谷を経験できたので行って良かったです。

毎年のことですがスギ花粉が終わるまでは丹沢に近付けないので(泣)、なんとか時間を作って八ヶ岳に行きたいところです…