ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295359
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

快晴の鳳凰山・・リベンジ登山!

2013年05月07日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

駐車場5時6分→夜叉神峠5時56分~6時6分朝ごはん→杖立峠7時6分→苺平7時16分
→南御室小屋8時46分→薬師岳9時56分→観音岳10時26分~56分写真、甲斐駒堪能!

薬師岳11時16分→南御室小屋12時16分→苺平12時50分→杖立峠13時40分→夜叉神峠
14時20分~30分 写真 →夜叉神駐車場15時6分
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜叉神の森駐車場に駐車。
深夜1時で3台。
下山時8台ほどでした。
コース状況/
危険箇所等
杖立峠までは夏道。
苺平手前から積雪あり。私は苺平から6本軽アイゼン着用。
南御室小屋からの出だしの登りは急登につき注意。
砂払岳からの稜線はアイゼンなしでも問題ないと思います。
つまりアイゼンは苺平から砂払岳までつけました。

先行者が稜線のハイマツに雷鳥の家族がいたとの情報でしたが、私は会えず…。
いつもの相棒と出発。
by  CAL21, CASIO
1
いつもの相棒と出発。
この景色で満足しちゃいそう(笑)
by  CAL21, CASIO
1
この景色で満足しちゃいそう(笑)
延々だらだら登った途中に、ナイスベンチ!
by  CAL21, CASIO
延々だらだら登った途中に、ナイスベンチ!
杖立峠に到着。この区間のコースタイムは違う気が…。
by  CAL21, CASIO
杖立峠に到着。この区間のコースタイムは違う気が…。
途中、視界が開けナイスな山達が!
by  CAL21, CASIO
途中、視界が開けナイスな山達が!
苺平でアミノバイタルをチャージ!
by  CAL21, CASIO
苺平でアミノバイタルをチャージ!
かろうじて顔を出してるってとこ。
by  CAL21, CASIO
かろうじて顔を出してるってとこ。
南御室小屋です。テン場に一張ありました。
by  CAL21, CASIO
南御室小屋です。テン場に一張ありました。
薬師岳小屋はまだだいぶ埋まってる。
by  CAL21, CASIO
薬師岳小屋はまだだいぶ埋まってる。
薬師岳より北岳を望む。
by  CAL21, CASIO
3
薬師岳より北岳を望む。
観音岳への稜線。予報ほど風は強くなかった。
by  CAL21, CASIO
3
観音岳への稜線。予報ほど風は強くなかった。
夜叉神駐車場で人に会ってから、山頂まで誰にも会いませんでした。
写真撮ってもらいありがとうございました。
by  CAL21, CASIO
6
夜叉神駐車場で人に会ってから、山頂まで誰にも会いませんでした。
写真撮ってもらいありがとうございました。
地蔵岳と大好きな甲斐駒!
by  CAL21, CASIO
6
地蔵岳と大好きな甲斐駒!
八ヶ岳方面。明日は編笠山の予定。
by  CAL21, CASIO
八ヶ岳方面。明日は編笠山の予定。
これから戻る稜線と富士山。
by  CAL21, CASIO
これから戻る稜線と富士山。
長かった。夜叉神峠まで戻って来ました。
まだ白峰三山キレイに見えます。
by  CAL21, CASIO
1
長かった。夜叉神峠まで戻って来ました。
まだ白峰三山キレイに見えます。
見づらいけど、清泉寮であてがわれた部屋は「鳳凰」でした!
by  CAL21, CASIO
2
見づらいけど、清泉寮であてがわれた部屋は「鳳凰」でした!
清泉寮より富士山。
by  CAL21, CASIO
3
清泉寮より富士山。
同じく清泉寮より甲斐駒、北岳、鳳凰三山。
by  CAL21, CASIO
2
同じく清泉寮より甲斐駒、北岳、鳳凰三山。
鹿が遊んでました。
by  CAL21, CASIO
鹿が遊んでました。

感想

秋の深まった頃に来た鳳凰は、苺平でヒドい頭痛で撤退…。
最近、甲斐駒を見たくて登った日向山はガスガスで何も見えない…。
この2つをまとめてリベンジするべく、夜叉神からのピストンです。

前日の深夜、駐車場に着いて空を見上げると満天の星空!
与論島で見た星空よりもキレイだったかも。
明日の快晴を期待して車中泊です。

朝、起きると車は合計5台。
しかし登れど登れど人の気配はしない。
まぁ、それは静かな登山でいいのだけど、結果、観音岳山頂まで会わずでした。

苺平手前からまたしても、頭痛がし始めるが、たまに休みながら少しペースも落として進むと頭痛は和らいでいき、まだかまだかと樹林帯を登ります。
ようやく稜線に出ると右を見ても、左を見てもキレイな景色にアドレナリンが沸き立ちます!
アイゼンもいったん外して、いざ観音岳へ!
ん?山頂に人の動きがある。そしてついに人に会いました(笑)
また甲斐駒の絶景にも会いました!
やっぱりかっこいい山です。

下山が苦手な私。今日は行動時間長いので、ストックを最初から使ったからかいつもよりは膝の痛みは出ませんでした。
その後、山頂で会った方と離れたり追いついたりと無事な下山、そしてナイスなトレッキングでした!
おしまい。

そして明日の編笠山に続く。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:958人

コメント

お疲れ様でした!
観音山頂でこの日初めてお会いした者です
本当に健脚で登りの速さにはビックリしました!!
私も頑張って鍛えなきゃなぁって思いましたッ
あんなに良い天気だったのに、頂上まで誰にも会わないっていうのも平日パワーですね!

またレコ覗かせていただきまっす
次の日もやっぱり行かれたのですね!スゴイ!!!
2013/5/9 0:57
平日パワー恐るべし!
コメントありがとうございます!
2日間快晴で、改めて晴れ男を自認しました(笑)たまたまだろうけど。

私も下山までホントに誰にも会わないんでは?と思いながら登ってました。
薬師岳からの稜線で観音岳の山頂にashinuさんを見た時は、「あっ、人がいる!」って感じでした。

健脚とは恐れ入ります。男体山の登りとは別人のように登れました。暇な時に男体山のレコ覗いてみてくださいね〜

では、お互いに楽しい気ままな平日登山を楽しみましょうね!
2013/5/9 5:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら