ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297267
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒縦走(津田駅−生駒山) 1/2

2013年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 asahi その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:14
距離
26.1km
登り
1,397m
下り
831m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

JR津田駅               7:07
国見山                8:27
交野山                9:25
くろんど園地入り口         10:38
くろんど園地出口          11:38
皚酵橋[バス停は哮橋](いかるがばし)12:05
昼食タイム             12:40〜13:03
むろいけ園地入り口         14:44
生駒登山口バス停          15:20
くさか園地燈篭ゲート        16:02
生駒山三角点            17:08

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
道は良く整備されています。
「生駒縦走歩道」の標識はありますが、生駒山系は枝道が錯綜しているので慣れないと迷う所が有るかもしれません。
さあ出発!
駅の横のコンビニでお茶を買い足して行くぞー!
2
さあ出発!
駅の横のコンビニでお茶を買い足して行くぞー!
朝4:30起き
ねむいー
お腹すいたー
7
朝4:30起き
ねむいー
お腹すいたー
「津田南町1」交差点の池の裏から登ろうとしたけどダメでした
1
「津田南町1」交差点の池の裏から登ろうとしたけどダメでした
別の登山口へ
国見山自然巡回路から入山
2
国見山自然巡回路から入山
この谷の右の尾根道を行きたいんだけど登り口が分からず。
意図的に割られたような標識の所から分け入ってみます
6
この谷の右の尾根道を行きたいんだけど登り口が分からず。
意図的に割られたような標識の所から分け入ってみます
このマーキングの所から階段で尾根上へ
このマーキングの所から階段で尾根上へ
こういうことだったのね。
右から登って来ました。
この先の尾根の下りは行って欲しくないようです。
こういうことだったのね。
右から登って来ました。
この先の尾根の下りは行って欲しくないようです。
「B」
登山口からあちこちにコレを見かけるけど何だろう?
「B」
登山口からあちこちにコレを見かけるけど何だろう?
さすがは「ツツジの尾根」
満開です
4
さすがは「ツツジの尾根」
満開です
展望台から
娘「綺麗ー♪」
3
展望台から
娘「綺麗ー♪」

「え、もう頂上なん?
 でも、景色いいー!」
3

「え、もう頂上なん?
 でも、景色いいー!」
ぶら下がった毛虫を払うために二人で棒を振り振り
ぶら下がった毛虫を払うために二人で棒を振り振り
娘「もう、毛虫イヤやわぁー!(怒)」
娘「もう、毛虫イヤやわぁー!(怒)」

「やったー! 
 トンネル!」
2

「やったー! 
 トンネル!」
白旗池へ向かう道もツツジが満開
4
白旗池へ向かう道もツツジが満開
交野市いきものふれあいセンター
水車の動く模型に娘は大喜び
交野市いきものふれあいセンター
水車の動く模型に娘は大喜び
交野山(こうのさん)へは階段の急登
交野山(こうのさん)へは階段の急登
交野山頂上、観音岩からおもいっきり
「やっほー!」
5
交野山頂上、観音岩からおもいっきり
「やっほー!」
何故、狭い所に行きたがるの?
5
何故、狭い所に行きたがるの?
今の子供靴はマジックテープばっかり。
「そろそろ自分で結べるようになって」
と言われて拙いながら頑張っています。
5
今の子供靴はマジックテープばっかり。
「そろそろ自分で結べるようになって」
と言われて拙いながら頑張っています。
山道横に沢山の養蜂箱
蜂がブンブン飛び回って仕事をしていました
山道横に沢山の養蜂箱
蜂がブンブン飛び回って仕事をしていました
本来は真っ直ぐ行くのですが、手元の道路地図では右からも行ける様なので・・・
本来は真っ直ぐ行くのですが、手元の道路地図では右からも行ける様なので・・・
歩き始めて3時間。
やっと「くろんど園地」
1
歩き始めて3時間。
やっと「くろんど園地」
あーすっきりした
あーすっきりした

「わー ゴルフ場やぁー
 やってみたいー」

「わー ゴルフ場やぁー
 やってみたいー」
ほしだ園地入り口
この先、ぶら下がった毛虫でハイカーの阿鼻叫喚となっていました。
ほしだ園地入り口
この先、ぶら下がった毛虫でハイカーの阿鼻叫喚となっていました。

「私のお弁当ハートやー
 うれしい!」
4

「私のお弁当ハートやー
 うれしい!」
食後、痛む脇腹をストレッチしながら飯盛山霊園まで来ました
食後、痛む脇腹をストレッチしながら飯盛山霊園まで来ました
ワーオ!!
過激ー!
3
ワーオ!!
過激ー!
そういう事でしたか
そういう事でしたか
今日は水分補給も欠かせません
3
今日は水分補給も欠かせません
むろいけ園地のカキツバタはまだまだ
1
むろいけ園地のカキツバタはまだまだ
ぎゃゃゃゃゃーーーー!
3
ぎゃゃゃゃゃーーーー!
阪奈道路生駒登山口
生駒山はもう、目の前
阪奈道路生駒登山口
生駒山はもう、目の前
タンポポの綿毛発見!
娘「なんか、お父さんと私みたい♪」
8
タンポポの綿毛発見!
娘「なんか、お父さんと私みたい♪」
くさか園地燈篭ゲート
娘「ここ知ってるー♪
  来たことあるぅー♪」
1
くさか園地燈篭ゲート
娘「ここ知ってるー♪
  来たことあるぅー♪」
管理道出合い
手を挙げて、
右見て、左見て
疲れると、普段しないこともやってしまいます。

管理道出合い
手を挙げて、
右見て、左見て
疲れると、普段しないこともやってしまいます。

ここもツツジが満開
ここもツツジが満開
生駒山上遊園地の大階段
ウキウキする音楽が聞こえてきます
1
生駒山上遊園地の大階段
ウキウキする音楽が聞こえてきます
階段途中で燃料補給
階段途中で燃料補給
目の前で閉園
泣き出しそうな娘に一個300円のソフトクリームを買うと少し機嫌が直りました。初めてのソーダ味。
柵の向こうは生駒山一等三角点
6
目の前で閉園
泣き出しそうな娘に一個300円のソフトクリームを買うと少し機嫌が直りました。初めてのソーダ味。
柵の向こうは生駒山一等三角点
今日歩いてきた山並みを眺めて黄昏れる娘
1
今日歩いてきた山並みを眺めて黄昏れる娘
今日、途中で通りすがりの方に教えて頂いた「春蘭」。別名「ジジババ」。草むらの中にひっそりと咲いていました。
1
今日、途中で通りすがりの方に教えて頂いた「春蘭」。別名「ジジババ」。草むらの中にひっそりと咲いていました。

感想

なかなか山へ行けなくて、一ヶ月ぶりの娘との山行になりました。
今日は妻は留守番。
「母の日だよ〜」
と何だか催促するような声を背中に受けながら、寝不足で幻聴だーと言い聞かせて早朝、家を出ました。
今日の私の目的は小3になった娘がどれだけ歩けるかを見る事。
夏の山行コースの検討材料にしよと思っています。

生駒山系の北部地域は地理に疎いので念のため地図を探しましたが満足出来る物がありませんでした。ふと、手元にあった道路地図を見ると・・・何だかイケそう。
等高線と主要道は比較的詳しく載っています。縮尺も1:15000。ええやん、ええやん!
という訳で、道路地図を片手に山道を縦走しました。

今日は一日中、ケムシに悩まされ続けました。
至る所から大量にぶら下がっています。
棒で払いながら歩いていても、いつの間にか体中にケムシがウジャウジャくっついています。
通りすがりに農家の方と話をしてみても今年は異常発生しているのだとか。
これには参りました。

発見がありました。
 その1
通りすがりに話をした方が日本固有種のランがあると言って連れて行って下さいました。山中を歩き回ってどこに何株有るかも全て知っているとの事。教えて下さったのは、春蘭でした。別名ジジババ。野生種なので愛好家には値打ちが無く、山採りも免れたようです。場所は・・・ヒミツ。GPSもザックごとデポしたのでログにはありません。
 その2
道路(舗装道)は歩きにくい。
何年も山に登っている娘がようやく気付きました。
土の山道が良いそうです。

今日1日かけてやっと着いた生駒山上遊園地。ウキウキするような音楽に誘われて最後の大階段も頑張って上り切りました。と、同時に閉園時間。目の前で次々とアトラクションが止まってゆきます。それを見た娘は泣き出しそうになっていました。

家に帰ってからカシミールでログを見ると10時間かけて26Km超。
昼食時以外は殆ど休みを取っていません。
歩き続ける持久力はあるようですがスピードがイマイチ。
以前からの課題がそのまま現れています。
娘自身もどうすれば早く歩けるのか分からず困っている様子です。

今日の娘の感想
虫いっぱいやったなぁー。
蜂も見たし、毛のない毛虫もいたし、普通の毛虫もいたし、
蝶も見たし、トンボもいてた。
大きなトカゲも2匹見たし、長いヘビもいてたし。
珍しい花も見れてよかったなぁー。
自然いっぱいやなぁー。
楽しかったなぁー。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3737人

コメント

距離がすごーい!
こんにちは
今回歩かれた距離がすごすぎます
生駒のほうはまだ歩いたことがないので興味深く拝見させていただきました

目の前で遊園地が閉園・・・娘さんのショックはさぞ大きかったと思います
それも後々はよい思い出になるのではないでしょうか

これほどの距離をシッカリ歩かれたのですから夏山がグンと楽しみになりましたね!
2013/5/14 12:04
cocoeさん こんばんわ
娘のザックには飲み物とおやつしか入れていなかったので、30kmは行けるかな?と思っていましたがまだ無理でした。
でも、昨年よりはスタミナがついているようです。

生駒山系は地図に載っていない道がとっても多くて主要道から外れるとびっくりするような所を歩かされたりします。
私にとってはそれも楽しみの一つになっています。ただ、そういった道はマムシが多く、場所によってはヒルや猪とも出くわすので注意が必要です。

まさか遊園地が5時で閉園だなんて思ってもいませんでした。今度は間に合うように頑張って見たいと思います。

この夏 は北アの表銀座を闊歩する計画なのですが、まだ不安要素がいくつかあるのでもうちょっと考えてみたいと思います。
2013/5/14 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
私市駅から高安山縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
私市〜交野山(観音岩)〜津田
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら