丹沢

60年に一度のササの花が咲く大山、行くのなら、今でしょう!

2013年05月19日(日) [日帰り]
hironag その他10人
1.11.2

10:20ヤビツ峠売店-12:30大山山頂-14:00阿夫利神社下社
天候 晴れ後曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き=7:41新宿発(小田急)−9:20秦野発(神奈川交通バス)→10:20ヤビツ峠着
帰り=15:20下社発(ケーブルカー)−15:52大山ケーブル登り口発(神奈川交通バス)−伊勢原着
コース状況/
コースは勾配はなかなかキツいものの、山道としては比較的整備されていると思います。
私たちは通りませんでしたが、見晴らし台のほうから、神社までをトラバースする道は現在崖崩れで不通になっているそうです。

天候はこの日は後半崩れるとの予想通り、出発時は好天で、バスの車窓から富士山も見えましたが、よかったのはここまで。頂上は完全にガスの中で眺望はゼロ。
寒いほどでしたが、逆にこの時期の登山としては涼しくて、私にはよかったです。
見たこともない花のようなものがあったので撮ってみました。調べてみると、ギンリョウソウという腐生植物だそうで、けっこう有名なのだそうです。
ギンリョウソウ。花はこんな感じ。虫媒花だそうですよ。
これが隈笹の花の咲く直前のつぼみ。山道には、まだこの状態のものがほとんど。つまり、ササの花の見頃はこれからということでしょう!
隈笹の花! 60年に一度咲くという珍しい花です!
ヤマルリソウだっけかな?
キランソウもありました。
お昼前の眺望。もうガスの中に入る手前でガスってきました。
神社から登ってくる人との合流地点。お昼前とあって、ここから急に人が増えます。で、帰りはここから神社に向かうわけです。
頂上です。眺望はまったくありません。寒いくらいに涼しかったです。
神社のほうに降りる道。16丁目の休憩ポイント。ここのベンチが一番広く、ここからは、何丁目という石碑が立っているので、その数字が下がって行くほどに神社に近づくことになります。
夫婦杉の全景はこんな感じ。確かに立派です。
名所:夫婦杉。樹齢500〜600年だそうです。室町時代生まれということになるのかな?
ケーブルカーの駅の近くに鹿がいて、じっとしてました。みんな写真撮ってました。でも、もしかしたら、この鹿の蹄にもヒルがいるのかも……
ケーブルカーの駅に着きました。これで降ります。

感想

中野稲門会のハイキング部会で大山に登ってきました。
大山に行くのはこれで3回めですが、ヤビツから登るのは今回が初めて。

天気は午後から崩れるという予報でしたが、なんとかもつだろうということで決行。
ヤビツ行きのバスを待つ秦野では、本当にいい天気でした。

が、登り始めると、もう大山の頂上にはガスがかかっているのが見えます。
こりゃあ、頂上からの眺望は期待できんな、と思いましたが、
代わりに、山道の至るところにいいものを見つけました。

なんと、隈笹の花が咲いているではありませんか。
60年に一度咲くという貴重な花です。

まだまだつぼみが多く、見頃はこれからになると思います。

帰りはケーブルカーを使い、その運転手が、大山は新緑の季節で美しく、
「いつ行くの?」「今でしょう!」
の流行りのフレーズを使って、ウケをとっておりましたが、
このササの花には触れませんでした。

冗談抜きに、大山に行くとしたら、今でしょう!

あ、ヤビツから大山、そして神社までの道で、ヒルの被害には誰も会いませんでした。
それから、見晴らし台からケーブル駅までのトラバースする道は現在、崖崩れで通行不能とのことでしたので、これからお出かけの方は、ネットや電話等でご確認ください。

帰りは、伊勢原に出て、東海大学前の「さざんかの湯」につかって、戻ってきました。