景信山〜堂所山〜陣馬山:陣馬に初挑戦

2013年05月25日(土) [日帰り]

08:40頃 小仏バス停(出発)
09:40頃 景信山(到着)
10:00頃 景信山(出発)
11:00頃 堂所山(到着)
11:05頃 堂所山(出発)
11:25頃 明王峠(到着)
11:40頃 明王峠(出発)
12:20頃 陣馬山(到着)
13:20頃 陣馬山(出発)
14:40頃 陣谷温泉(通過 ※ちょっとだけ休憩)
15:00頃 陣馬登山口バス停(通過)
15:30頃 JR藤野駅(到着)
天候 曇り
アクセス
《往路》

高尾駅北口 8:12発 小仏行き ※)終点の小仏で下車

《復路》

JR藤野駅にて電車に乗車
コース状況/
・道はとても歩きやすく危険な場所もありませんでした。

感想

蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)の5月25日は土曜です。

この日は、以前から行ってみたいなと思っていた陣馬の山に向けて出発です。

普通であれば、スタート地点は高尾山になるのでしょうが、まだまだ経験も浅い自分は高尾から歩き切る自信もなく、過去の経験にもとづいて思案をした結果、小仏トンネルの東側の入口 から登ることにしました。高尾の駅から小仏行きのバスで約20分。この日は計2台のバスが小仏に向けて出発をしたのですが、お供のkazuwataさんいわく「以前は一台のバスにほんの数人の登山客しかのっていなかったのに…」

まさに空前の山ブームなのですね。

小仏のバス停付近で軽く準備体操をしたあとは、いざ景信山を目指して登山道に。比較的に急な勾配をトコトコと一時間ほど登っていくと、あっという間に景信山の山頂に到着です。景信山の山頂には大きな売店があり、この時期に売られている山菜天ぷらを美味しく頂きました。

まさか作りたての山菜天ぷらを山頂で頂けようとは夢にも思わず、、、おおいにビックリする最初の休憩タイムです。

ちなみにこの日の天気はかすみがかった曇り空。景信山から富士山を見ることはできませんでしたが、気を取り直して次の目的地の堂所山に向けて出発です。一時間ほど歩くと、ほどなく堂所山に到着。堂所山で少しだけ休憩をしたあとは再び歩き始め、明王峠までやってきました。

明王峠に到着したのはお昼を目前にした時間帯。あちらこちらで昼食タイムに突入している人たちがいました。ここで、いま自分がとっても気になっているアイテムのひとつ、ストーブを使っている人たちに自然と視線がチラリチラリと、、、

「いつかはあれでラーメン食べるぞ!」の決意とともに陣馬に向かって出発です。

陣馬山には正午を少し過ぎた頃に到着。360度に広がるパノラマ風景は『佳景』のひとことにつきます。ここでお昼ご飯のおむすびを頂いたのちは、少しだけお昼寝タイム。広々とした草原の上でゴロリと横になるのは本当に気持ちのよいものでした。

ちなみに、景信山から陣馬山までは『関東ふれあいの道』を歩いて行きます。この道、しっかりと整備がされとても歩きやすい道です。陣馬からは栃谷尾根を歩き、JR中央線の藤野駅まで下りてきました。この『栃谷尾根ルート』は、事前にヤマレコの参考記録を検索して見つけた自分でもまったく問題なさそうな感じのルートでした。

ヤマレコに登録をしたのはつい最近のことですが、先人たちの参考記録がとても参考になり、大変ありがたく思うとともに、これからは自分も可能な限り正確な情報を書き記していこうと思います。

さて次は、、、どの山に登るかな!?