赤城・榛名・荒船

赤城山 (仕事前にチョット百名山)黒檜山〜駒ケ岳〜小沼

2013年06月05日(水) [日帰り]

駐車場5:50−黒檜山登山口6:02−黒檜山山頂6:57−駒ケ岳山頂7;37−駒ケ岳登山口8:12−覚満淵入口8:17−鳥居峠8:35−8:55小沼−(小沼周回)−9:38覚満淵−9:55駐車場
アクセス
コース状況/
コースログは途中で電池切れしてしまったので手書きです。
有名なコースですので危険箇所は特に無いですが、駒ケ岳の鉄階段は濡れていると要注意かもしれません。
6時前駐車場につきました。
さすがに標高があるので少し息が白くなってました。平日ですので、ほとんど車がいません。
赤城神社が見えてきました。
早朝なので参拝してみたいのですが、時間がもったいないので省略します。
ここから黒檜山に取り付きます。
いきなりの石ゴロののぼりです。
途中「猫岩」というあたりで振り返ると、大沼が大きくみえてきます。
朝の澄んだ空気のなかで見るとなんだか神秘的にみえます。
山頂に到着です。
天気はいいのですが周りの山がガスってるので展望はイマイチでした。残念!
木も結構あるので視界も少し悪いですかね。
黒檜山から一度下っていくのですが、途中から駒ケ岳方面が見えます。
なかなか雰囲気のある縦走路ですね〜
途中から大沼も見え隠れします。
駒ケ岳山頂に到着です。
ガスってるので視程はイマイチですが、さっきの黒檜山の時よりは良くなってます。
下山してきました〜
本来の予定はここまでだったのですが、時間が余ってしまったので、覚満淵へ歩いてみます。
5分で到着〜
覚満淵もアッというまに半周してしまったので、鳥居峠に足を伸ばします。
ここには昔のロープウェイの駅舎があります。
ここから下っていくと湧水があるそうですが、今回は行きませんでした。
ここには昔のロープウェイの駅舎があります。
さてまだ時間があるので小沼まで足を伸ばします。
先ほどまでいた黒檜山と駒ケ岳がそろって望めます。
小沼展望というところまで来ました。
ここには花がたくさん咲いてました〜。
こんな感じで咲いてました。
ツツジですね。花がまったくわからない私でもこのくらいは何とか・・・。
小沼の湖畔に下りてきました。
水が無い?
湖畔を一周できる道があるようですので、周回してみます
半分きました。
ここに「オトギの森」にいく分岐があるのですが、名前が妙に惹かれますね〜。今度機会があったら行ってみようと思います。
さて足を伸ばすのはここまでにして帰路につきます。
覚満淵まで戻ってきました。
やっぱり水が無いですね。
ハイキングで天気がいいのは助かりますが、少し心配ですね〜

感想

この日は午後から沼田で仕事でしたので、午前は半休をもらって一登りしてきました。
平日の山なんて久々でしたし、人気の山ですが静かに歩けました。
下山後は温泉で昼間でゆっくりして英気を養ってから仕事に向かいました!

さて関東周辺を中心して百名山を登ってきましたが、ここで24座目になります。
まだまだ先は長いですね〜。

翌週はついに八ヶ岳(赤岳)なので百名山登頂の目標もまた一歩進みます!