ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3113606
全員に公開
ハイキング
甲信越

守屋山 霧氷とオキナグサ、ヒトリシズカとスミレも

2021年04月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:45
距離
6.7km
登り
614m
下り
593m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:58
合計
2:40
8:48
8:49
6
8:55
9:07
3
9:10
9:16
5
9:21
9:22
15
9:37
9:50
8
9:58
9:59
7
10:06
10:21
7
10:28
10:28
8
10:36
10:40
8
10:48
10:49
4
10:53
10:54
4
10:58
11:01
6
11:07
11:07
8
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立石口の登山口手前に車を駐めました。この場所は3台から4台ほどですが、もう少し登ったところにも数台ほど駐められます。あるいは林道に入らずに、国道沿いの廃墟の建物の反対側にも10台ほど駐められます。
杖突峠周辺はちょうど桜が満開。ただし気持ちピーク過ぎか。
2
杖突峠周辺はちょうど桜が満開。ただし気持ちピーク過ぎか。
立石口登山口前に車を駐めます。
立石口登山口前に車を駐めます。
歩き始めます。
すぐにヒトリシズカ。
4
すぐにヒトリシズカ。
一人静道。
ヒトリシズカがたくさん。でもこの辺りはそろそろ後半気味。もう少し上がピークという感じでした。
3
ヒトリシズカがたくさん。でもこの辺りはそろそろ後半気味。もう少し上がピークという感じでした。
南側の展望。仙丈も見えています。
2
南側の展望。仙丈も見えています。
スミレ。稜線までそれなりに咲いていますが、今朝の強い冷え込みでほとんどがうつむいていました。
1
スミレ。稜線までそれなりに咲いていますが、今朝の強い冷え込みでほとんどがうつむいていました。
ヒトリシズカ。沢山咲いています。
1
ヒトリシズカ。沢山咲いています。
鬼ヶ城。
百畳岩。
南アルプスがきれいに見えています。
2
南アルプスがきれいに見えています。
仙丈ヶ岳。
浅間の滝へ。
浅間の滝。少しだけ水が流れていました。
1
浅間の滝。少しだけ水が流れていました。
今朝はこの辺りは氷点下だったのかな。大きなつらら。
1
今朝はこの辺りは氷点下だったのかな。大きなつらら。
じぐざぐの急登。
2
じぐざぐの急登。
スミレ。これからピークという感じ。
1
スミレ。これからピークという感じ。
スミレ。ここのスミレも下を向いているものが多かったです。
2
スミレ。ここのスミレも下を向いているものが多かったです。
東峰まであとわずか。
1
東峰まであとわずか。
東峰に到着。冷え込んで吹く風も冷たいですが、でもその分クリアな大展望です。
2
東峰に到着。冷え込んで吹く風も冷たいですが、でもその分クリアな大展望です。
中央アルプス方面。よく見ると稜線の木々は霧氷で白くなっています。
1
中央アルプス方面。よく見ると稜線の木々は霧氷で白くなっています。
中央アルプス南部。
3
中央アルプス南部。
中央アルプス北部。
3
中央アルプス北部。
これから向かう守屋山西峰。
1
これから向かう守屋山西峰。
北アルプス方面。
1
北アルプス方面。
乗鞍岳。
槍穂高。
常念岳、大天井岳。
2
常念岳、大天井岳。
爺ヶ岳〜白馬岳。
3
爺ヶ岳〜白馬岳。
美ヶ原、霧ヶ峰方面。
1
美ヶ原、霧ヶ峰方面。
八ヶ岳、南アルプスはまだ逆光気味なので写真は帰りで紹介します。では西峰へ。
1
八ヶ岳、南アルプスはまだ逆光気味なので写真は帰りで紹介します。では西峰へ。
祠脇の木にも霧氷。
1
祠脇の木にも霧氷。
稜線にもスミレが咲き始めていましたが、ほぼ見上げながら歩いていました(^^;。
2
稜線にもスミレが咲き始めていましたが、ほぼ見上げながら歩いていました(^^;。
西峰が見えてきました。
1
西峰が見えてきました。
手前の柵の中のオキナグサ。思った以上に沢山咲いています(^^)。
4
手前の柵の中のオキナグサ。思った以上に沢山咲いています(^^)。
オキナグサ。ちょうど見頃かな。
5
オキナグサ。ちょうど見頃かな。
オキナグサ。
西峰。このときは私だけでしたが、間もなく賑やかになりました。
3
西峰。このときは私だけでしたが、間もなく賑やかになりました。
西峰ではなぜか南側に霧氷が。
2
西峰ではなぜか南側に霧氷が。
真っ白な御嶽山。
3
真っ白な御嶽山。
西峰からの北アルプスの眺めも良くなりました。
1
西峰からの北アルプスの眺めも良くなりました。
諏訪湖と美ヶ原。
2
諏訪湖と美ヶ原。
東峰に戻って撮影した八ヶ岳。時間と共に順光となってきれいに見えてきました。
1
東峰に戻って撮影した八ヶ岳。時間と共に順光となってきれいに見えてきました。
蓼科山。
北横岳。
天狗岳。
赤岳、横岳、硫黄岳。
2
赤岳、横岳、硫黄岳。
権現岳。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
甲斐駒。
北岳、仙丈ヶ岳。
3
北岳、仙丈ヶ岳。
山頂脇に咲いていたクサボケ。
1
山頂脇に咲いていたクサボケ。
岩巡りコースで無い方を下っていたら、足元にフデリンドウが咲き始めていました。
4
岩巡りコースで無い方を下っていたら、足元にフデリンドウが咲き始めていました。
新緑の季節です。
1
新緑の季節です。
ここからは杖突峠周辺の桜を再び撮影しながら。
3
ここからは杖突峠周辺の桜を再び撮影しながら。
峠の茶屋のしだれ桜も咲き始め。
2
峠の茶屋のしだれ桜も咲き始め。

感想

天気が良いのは明日までで、ゴールデンウイーク前半は天気は荒れ気味ということで、それなら今のうちに登っておこうと地元の守屋山に再び出かけて来ました。
今回は立石ルートのヒトリシズカとスミレ、そして西峰のオキナグサが目当てです。期待通りヒトリシズカは沢山咲いていました。ただすみれは朝の強い冷え込みで下を向いているものがほとんどでした。西峰のオキナグサは思った以上に沢山咲いていて、ちょうど見頃という感じでした。
今日の冷え込みのせいで稜線では霧氷も楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら