ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 313089
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

人気の平標山〜仙ノ倉山・・・で、バッタリ大量♪

2013年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
1,284m
下り
1,284m

コースタイム

花目当てハイキングなので、超スローペース
なので、コースタイムはあてになりません



駐車場  (5:20)
登山口  (5:30)
鉄塔   (6:25)
松手山  (7:05)
平標山  (8:55)
仙ノ倉山 (10:25)
下山   (11:45)
平標山  (12:30)
平標山の家(13:05)
林道   (13:50)
ゲート  (14:15)
駐車場  (14:35)
天候 快晴〜!!
のはずが・・・曇り時々晴れ↓
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※元橋登山者用P利用(駐車料金\500)

※駐車可能台数は約100台ですが、花のこの時季週末は朝6時で、
 満車に近い状態になってしますので、早目の到着を

※駐車場内のいトイレ、公衆電話あり。
コース状況/
危険箇所等
※危険な部分はありませんが、降雨後などはスリップし易く
 岩場の通過や木道、木段は危険ですので慎重に
5時半前なのに、すでに
賑やかな登山者用P

いきなり見覚えのある
あのお方が・・・
1
5時半前なのに、すでに
賑やかな登山者用P

いきなり見覚えのある
あのお方が・・・
建物は、トイレです

あのお方と立ち話してたら
なんと!またまた
ネット友さんがやってきました
1
建物は、トイレです

あのお方と立ち話してたら
なんと!またまた
ネット友さんがやってきました
待ち合わせをした訳じゃないのにね(A)
2013年06月23日 05:15撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
6
6/23 5:15
待ち合わせをした訳じゃないのにね(A)
ちょっと車道を
歩いて登山口

いきなりの急登が待ってます
ちょっと車道を
歩いて登山口

いきなりの急登が待ってます
生憎のガス・・・
でも、涼しいのでいいかな?
2
生憎のガス・・・
でも、涼しいのでいいかな?
山ツツジが見頃
ガスが醸し出す
落ち着いた雰囲気
4
ガスが醸し出す
落ち着いた雰囲気
何を撮ってるのぉ〜(A)
2013年06月23日 05:59撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
2
6/23 5:59
何を撮ってるのぉ〜(A)
米米・・・

ご、ゴメンナサイ
3
米米・・・

ご、ゴメンナサイ
タニウツギは最盛期を
過ぎてますが、そこそこ
良い感じ〜
4
タニウツギは最盛期を
過ぎてますが、そこそこ
良い感じ〜
ガスが切れたら
いきなり、第一目標の
鉄塔が!!
1
ガスが切れたら
いきなり、第一目標の
鉄塔が!!
鉄塔周辺にもタニウツギ
4
鉄塔周辺にもタニウツギ
半分から↑、ハング?
5
半分から↑、ハング?
雲海に浮かぶ鉄塔
6
雲海に浮かぶ鉄塔
その向こうにも・・・
2
その向こうにも・・・
アカモノ
話が出来たら賑やかそうね(A)
2013年06月23日 07:13撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
1
6/23 7:13
話が出来たら賑やかそうね(A)
ウラジロヨウラク
4
ウラジロヨウラク
こちらもウラジロヨウラク(A)
2013年06月23日 06:53撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
6/23 6:53
こちらもウラジロヨウラク(A)
ゴゼンタチバナ
ガス?雨?の
キレイなプレゼント
11
ガス?雨?の
キレイなプレゼント
青空、広がったねぇ〜♪
10
青空、広がったねぇ〜♪
青空バックだと、より一層
生える色ですね
8
青空バックだと、より一層
生える色ですね
いつかは雲も無くなるね
6
いつかは雲も無くなるね
こちらはあと少し
4
こちらはあと少し
第二目標
松手山に到着〜
1
第二目標
松手山に到着〜
三角点にタッチ(A)
2013年06月23日 07:03撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
2
6/23 7:03
三角点にタッチ(A)
太陽さん、きましたねぇ・・・

思わぬバッタリ&差し入れ♪

声が聞こえたのでビックリ&嬉しかった(A)
2
太陽さん、きましたねぇ・・・

思わぬバッタリ&差し入れ♪

声が聞こえたのでビックリ&嬉しかった(A)
ありがとう〜(#^.^#)

ありがとう〜2(A)
2
ありがとう〜(#^.^#)

ありがとう〜2(A)
松手山を見下ろします
2
松手山を見下ろします
おっ!
あれが平標山?ではありません
1
おっ!
あれが平標山?ではありません
ガスに包まれながら
稜線を歩きます
ガスに包まれながら
稜線を歩きます
ハクサンチドリ
タクサンです
2
ハクサンチドリ
タクサンです
ついつい
撮ってしまいます(笑)
1
撮ってしまいます(笑)
コバイケイソウ
初々しいね
7
コバイケイソウ
初々しいね
オノエラン
ちょっと少なくなったような・・・
9
オノエラン
ちょっと少なくなったような・・・
あっ!ヨツバシオガマ
3
あっ!ヨツバシオガマ
この急登も
可憐な花達見て
フットワーク良くなります(笑)
1
可憐な花達見て
フットワーク良くなります(笑)
アップで
振り向けば、素敵な眺め(A)
2013年06月23日 08:03撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
5
6/23 8:03
振り向けば、素敵な眺め(A)
そろそろ山頂が見えてきたな
5
そろそろ山頂が見えてきたな
と、ここで
よしえさん登場〜

【イチゲ】
5
と、ここで
よしえさん登場〜

【イチゲ】
よしえさん??
気が付くまでしばらくかかったよ〜(^^ゞ (A)
2013年06月23日 08:24撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
4
6/23 8:24
よしえさん??
気が付くまでしばらくかかったよ〜(^^ゞ (A)
ここで、大方のハイカーは
立ち止まり、シャッター押します
5
ここで、大方のハイカーは
立ち止まり、シャッター押します
人だかりになります
人だかりになります
寄り道?沢山しながら
やっと到着の
平標山山頂

思ったほど登山者いない・・・
1
寄り道?沢山しながら
やっと到着の
平標山山頂

思ったほど登山者いない・・・
本日同行のAsanと
すかさず
16
本日同行のAsanと
すかさず
山頂から
お花畑方面
1
山頂から
お花畑方面
ではでは〜
今回、バッタリ逢って
山頂で合流の方々

東海の山ガールさんと
岐阜のナイスガイさん
信濃のヤマアラシ?お二人
22
ではでは〜
今回、バッタリ逢って
山頂で合流の方々

東海の山ガールさんと
岐阜のナイスガイさん
信濃のヤマアラシ?お二人
で、お花畑突入〜
8
で、お花畑突入〜
ハクサンコザクラ
ういうい
9
ハクサンコザクラ
ういうい
ジャストタイミングの
ブルースカイ
6
ジャストタイミングの
ブルースカイ
あれ?
ここでは2年振りかな?
10
あれ?
ここでは2年振りかな?
!(^^)!感激
休憩ベンチまで来ました
不思議と、今回は風がほとんど
吹いてない・・・
1
休憩ベンチまで来ました
不思議と、今回は風がほとんど
吹いてない・・・
ガスがまたまた湧いています
2
ガスがまたまた湧いています
お花畑が良い!!
7
お花畑が良い!!
最盛期の花達
これは、比較的
新しいモノです
これは、比較的
新しいモノです
仙ノ倉山山頂
少しずつ賑やかになってきました
少しずつ賑やかになってきました
ココでもすかさず(^_^)v
13
ココでもすかさず(^_^)v
遅れた二人を待てなくて(^^;
manaちゃん差し入れをありがとう
2013年06月23日 10:41撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
2
6/23 10:41
遅れた二人を待てなくて(^^;
manaちゃん差し入れをありがとう
今回は忘れずに(笑)

でも。
人数分無かった(2本)

ご協力、ありがとさんです
13
今回は忘れずに(笑)

でも。
人数分無かった(2本)

ご協力、ありがとさんです
山コーヒーです
これは、人数分落としました
6
山コーヒーです
これは、人数分落としました
なんだっけ?

補給したので、下山しましょう
2
なんだっけ?

補給したので、下山しましょう
戻りも、ついつい花に気を取られ
やっと平標山山頂に戻りました

人はどっと増えてました(・_・;)
戻りも、ついつい花に気を取られ
やっと平標山山頂に戻りました

人はどっと増えてました(・_・;)
平標山の家に向かって
階段をどこどこ下ります
1
平標山の家に向かって
階段をどこどこ下ります
向こうに見える
変わった?枝ぶりの
ダケカンバ
2
向こうに見える
変わった?枝ぶりの
ダケカンバ
ミツガシワ
おっ、右のピークは
エビス大黒の頭
おっ、右のピークは
エビス大黒の頭
山の家から、平標山
周回コースで下ります
2
山の家から、平標山
周回コースで下ります
下りきって、やれやれの
登山道でした
ここからは、林道歩きが
始まります
1
下りきって、やれやれの
登山道でした
ここからは、林道歩きが
始まります
あとは、林道歩きです

ゲートが登場〜(^O^)/
あとは、林道歩きです

ゲートが登場〜(^O^)/
で、ハイカーはこちら・・・
のルートを歩きますが
で、ハイカーはこちら・・・
のルートを歩きますが
変わった木・・・

見る角度によって変わりますよね
1
変わった木・・・

見る角度によって変わりますよね
枯木・・・

とおもいきや、まだまだ頑張ってました
2
枯木・・・

とおもいきや、まだまだ頑張ってました
林道にでました
登山者用Pまで、無事着きました
1
登山者用Pまで、無事着きました
途端に広がる青空
3
途端に広がる青空
絵も文字もじ〜〜んときました
守りたいですもんね(A)
2013年06月23日 14:32撮影 by  Canon PowerShot G12, Canon
3
6/23 14:32
絵も文字もじ〜〜んときました
守りたいですもんね(A)
撮影機器:

感想

梅雨の中休み?
でも、青空は広がるかどうかわからない・・・

どうしようかな(^^ゞ
迷っていたときに「そうだ!近くのお花畑だ!!」と多い浮かび
Asanをお誘いして久しぶりの「平標山〜仙ノ倉山」を歩いてきました。


今や、ヤマレコ内でもたくさんの方々が歩かれ、レコも連日
アップされていますね。

それだけ人が集まる、多い?ので、必然的に顔見知りの方とも
バッタリしやすい山。

いきなり懐かしいreiさんと顔合わせ。
続いてネット友のHさん・・・
他にもどこかで見たような〜お顔、車を発見しました。

さらには、登山道で朝練帰りのmanaさんとバッタリ!
嬉しい差し入れまで頂きました。


お花畑は、チングルマが残念な事に見頃過ぎでました。
イチゲもハクサンコザクラもまだまだ元気。

ここでお花畑を堪能すると、お次は北・南アルプスや中央で堪能・・・?



ともかく、ビックリ連続の山でした<(`^´)>

オフが延期になり、暇になっていた所にdanbeさんからお誘いが♪
お花の山平標に思わず行きま〜すと返事をしました

駐車場に到着してビックリ!!いきなりreiさんと♪
そして山友のHさんともバッタリです

登山道では朝練のmanaさんともバッタリし、差し入れもいただきました
お二人が好きそうなのでねって(^^; ありがとう

そしてそして更に
山頂少し手前で師匠のmさんから平標のお花が良いですよ〜メールが届きました
来ていたのとビックリしましたが、連絡が取れずにニアミスで終わりました

この時期の平標はお花も凄いけど人も凄い
人を引きつける素敵な山ですね

色々な方に出会えた楽しい一日でした。
danbeさんありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2819人

コメント

お疲れ様です。
ご無沙汰してます。といっても2週間ですが・・。
連日の山行さすがですね、日々の行動が足腰の鍛錬ですかね、頭が下がります。
針ノ木岳、途中まで行ってきました(笑)、デビューの山行記録見てやって下さい
2013/6/25 4:47
たくさんの再会〜でしたね(^.^)
danbeさん。。
ここでお花畑を堪能したら・・北・南アルプスや中央で堪能?
ほんと??? それっ!乗った〜(^^)v


Aちゃん〜♪
山頂に保冷剤と共に スイカを置いて来ようかと思いました
連週末の山行〜楽しんで。。
気を付けて行ってきてくださいね
2013/6/25 21:00
danbeさん、 Asanさん、おはようございます
あの色鮮やかなウェアのご一行がdanbeさん、Asanさんがただったのですね〜
途中何度もお見かけし、振り返って夫を撮った写真に
たくさん映り込んでおりました

最初のイチゲ畑でオノエラン、というお花の名前を仰るのを聞き、
私が心にメモメモさせていただいたのも
グループのうちのお一人の男性だったような気がします
ありがとうございました♪

お疲れ様でした〜
2013/6/26 7:21
針ノ木雪渓
red_cometさん、行かれましたね

レコも拝見させていただきました。

7月に入ると、この雪渓にはシラネアオイも咲くようですよ

晴れなければ、足元の花達を・・・
梅雨時期の、また違った山の楽しみ方です。

では、また。
2013/6/26 22:50
バッタリのお一人
manaさんも、このレコのお仲間ですよ〜

突然のバッタリにビックリ
manaさんの朝練には、毎回ですがビックリです

お花畑と言えば、北アルプス。
ぜひ、行かれてください・・・って、行きますか?
2013/6/26 22:54
やはりそうでしたか・・・
nyagiさんも、お仲間でしたか?(笑)

私たちの服装って遭難した時に、いち早く
見つけて貰えそうな色でしょ

季節ごとに色々な花が咲く・・・なんとなく平標山は
落ち着く気がして、大好きな山です。
2013/6/26 23:10
♡red_cometさん
針ノ木岳は私も登ってみたい山の一つです
先に足を踏み入れて羨ましい〜
リベンジは?ガンバです

山行記録は同じくデビューしたばかりです(^^;
2013/6/27 19:05
♡manaちゃん
バッタリは嬉しかったです
差し入れもね。ありがとう

北アルプスはdanbeさんにおねだりしてみてください
きっと連れて行ってくれますよ
2013/6/27 19:10
♡ nyagiさん
今回の仲間は離れていてもすぐわかりました
あの鮮やかさですもんね

平標はお花が多くなかなか進めないですね
家に帰って見ると同じ花ばかりです

nyagiさんもお疲れ様でした
コメントをありがとうございます
2013/6/27 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら