尾根繋ぎ達成!!(御前山⇒鋸山)これで高尾山から金比羅山まで。

2013年06月29日(土) [日帰り]

8:30JR奥多摩駅⇒8:57奥多摩湖バス停⇒9:10小河内ダム⇒9:15御前山登山道入口⇒
10:10サス沢山⇒11:10惣岳山山頂⇒11:35御前山山頂⇒11:50避難小屋分岐⇒
12:15クロノ尾山山頂⇒12:30鞘口山山頂⇒12:50大ダワ駐車場⇒13:10大岳山分岐⇒
13:20鋸山山頂⇒13:40天地山三角点⇒14:15鎖場⇒14:25天聖神社岩峰⇒
14:55愛宕神社⇒15:00愛宕山階段⇒15:10鋸山登山道入り口⇒15:20JR奥多摩駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR奥多摩駅、西東京バス奥多摩湖
帰り:JR奥多摩駅
コース状況/
危険箇所は特に無いが、鋸尾根の下りは滑り易い箇所があるので注意。
8:30JR奥多摩駅 [[train]] に到着。
busに乗って奥多摩湖を目指します。
バスはbusbus運行でした。
2台共fullで出発しました。
8:30JR奥多摩駅 [[train]] に到着。
busに乗って奥多摩湖を目指します。
バスはbusbus運行でした。
2台共fullで出発しました。
奥多摩湖バス停前から見た奥多摩湖。
奥多摩湖のモニュメント。
小河内ダム案内図。
小河内ダム全景。
小河内ダムの堰堤(えんてい)を歩いて渡ります。
ドラム缶浮橋の一部が展示されていました。
ここから御前山 [[mountain1]] 目指して登山開始です。
展望広場からやっとこさ見えた奥多摩湖。展望広場なのに全然展望がありませんでした。
サス沢山まで急な upwardright[[mountain1]] が続きます。
サス沢山から望む奥多摩湖one
右下が小河内ダム。
サス沢山から望む奥多摩湖two
サス沢山からはこんな路です。これが頂上まで続くといいな happy01
惣岳山に着きました。ここまでのupwardright [[mountain1]] がきついこと [[sweat]] きついこと [[sweat]] 全身汗まみれになりました。
本当に疲れてcryingが入りました。
本当に疲れてcryingが入りました。
御前山への途中から見た「三頭山」方面?
御前山に着きました。
いやいや本当に :evil: ですが、山頂に着くと :-D ですな。
御前山周辺案内図です。
さあ鋸山目指して「尾根繋ぎ[[pencil]] 」を完成させます。
御前山山頂の三角点。
ジャーン!!ここから「尾根繋ぎ [[pencil]] 」の始まりです。wink
「クロノ尾山」に着きました。 [[scissors]]
「鞘口山」に着きました。 [[scissors]]
「この先足下注意」の看板 :-o
向こうの看板まで注意sign01が必要です。
看板と看板の間は左側が崖でした。
「この先足下注意」の看板 :-o
向こうの看板まで注意sign01が必要です。
看板と看板の間は左側が崖でした。
大ダワ駐車場に到着しました。toiletがあります。
大ダワから鋸山、大岳山方面の入口です。
鋸山への分岐。ここは右「大岳山、御岳山」方面に進みます。
もうすぐ「尾根繋ぎ」の完成goodです。
ジャジャーンhappy01flairsweat01scissorsbirthdaycrown
やりました。この分岐でついに高尾山から日の出山、金比羅山まで「尾根繋ぎ」の完成の瞬間です。 8-) [[flower]]
鋸山山頂です。
後は奥多摩駅に向かって
[[mountain1]] downwardrightだけです。
鋸山山頂です。
後は奥多摩駅に向かって
天地山三角点one
天地山三角点two
鎖場です。ここを下ります。
下りたところから見上げて [[camera]]
天聖神社が祀られた岩峰。大天狗と小天狗の石像があります。
愛宕神社です。
oneeightseven段の急なdownwardright階段。上から見たところ。coldsweats02
187段って、もしかしたら「いやな(187)階段」ということでこの段数にしたのかな?
oneeightseven段の急なdownwardright階段。下から見上げたところ。wobbly
愛宕山、鋸山登山口。
無事に下山しました。notesfootfoot
15:20JR奥多摩駅 [[train]] に戻ってきました。
無事にmotorsportsしました。
奥多摩駅の端っこ。線路が終わってます。[[train]] motorsportsdangerですな。

感想

今日は、最後に残った「尾根繋ぎ 」の一部、御前山から鋸山への尾根繋ぎをすることにしました。

今まで、高尾山から御前山まで、武蔵五日市の金比羅山から鋸山まで尾根を繋ぎました 。 run run
まだ繋がっていない御前山と鋸山の尾根に挑戦です。

8:30JR奥多摩駅に到着。鴨沢行きの busに乗ります。
ハイカーが多くバスは bus bus運行。しかもfullで出発しました。
奥多摩湖バス停で降車し、しばし奥多摩湖を見て小河内ダムの堰堤を渡ります。
満員のbusでしたが、奥多摩湖で降りたハイカーは少なく2台で10名程でした。
小河内ダムを渡りきって左手側から「御前山」の道標に従ってupwardright 開始です。
展望広場に寄ってみましたが、全くの展望無しで囲いの上に登って初めて展望できる程度のところでした。coldsweats02
再び登山道に戻って登山開始です。最初なのにとても急なupwardright が続きます。
ここ1時間登り続けて「サス沢山」の展望箇所に到着。
眼下に奥多摩湖、小河内ダムがとても綺麗に見えました。(写真参照)
さらに登りは続き、惣岳山手前のupwardright は本当に急で、なかなかshoeが前に出ません。
やっとの思い で惣岳山山頂に到着。全身 びっしょりです。
山頂で昼食タイムとし、 食べて元気 uphappy01です。11:35御前山山頂に到着しました。

さあ、ここから本日のメインイベントの始まりです。
御前山から鋸山までの尾根runで、
高尾山から金比羅山まで、駅だとJR高尾駅からJR武蔵五日市駅まで繋がることとなります。
run run runの達成です。

御前山の避難小屋分岐からいよいよスタートします。
クロノ尾山、鞘口山、大ダワを経て大岳山方面の鋸山分岐までrun始めました。
13:10大岳山、鋸山分岐に到着!!ついに「尾根繋ぎ 」の達成です。
happy02scissorsbirthdayやりました。
これで高尾山、城山、景信山、陣馬山、醍醐丸、生藤山、三国山、熊倉山、丸山、
槇寄山、三頭山、月夜見山、御前山、大岳山、鍋割山、御岳山、日の出山、麻生山、金比羅山が繋がりました。flairscissors

さて、これからは鋸山に向かって進み、JR奥多摩駅を目指します。
鎖場を下りて、天聖神社の祠を通り、愛宕山を経てoneeightseven段の階段を下りて、15:20JR奥多摩駅に無事戻ってきました。

今日は13kmちょっとの距離でしたが、最初の惣岳山までがきつく びっしょりで、大半のエネルギーを消費してしまい、大変疲れてしまいました。
しかし尾根繋ぎが達成できたことで満足のいく一日でした。