ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 316138
全員に公開
ハイキング
甲信越

鬼ヶ面山〜浅草岳周回コース ふたりの王子様が お姫さまに惚れた♪

2013年06月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
1,051m
下り
1,284m

コースタイム

コースタイム

05:35 六十里越登山口P
06:45 マイクロ中継局
08:05 南岳
08:55 鬼ガ面山
11:20 浅草岳(〜12:30)
14:05 鬼ガ面眺メ
15:45 田子倉登山口
天候 晴・・・時々曇り
下山後、ゲリラ豪雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
貉沢登山口(県境)に、広い登山者用のPあり・トイレなし

田子倉登山口にも、広いPあり 無料休憩舎あり・トイレあり
コース状況/
危険箇所等
※南岳から鬼ヶ面山、貉沢カッチ間の稜線は、一部崩落ありますが
 特に危険は感じませんでした。

※浅草岳から田子倉登山口への登山道は、急下降で一部、お助けロープあり
 滑りやすい岩場なので、下りは慎重に・・・

※登山ポストは、両登山口にあります。
(m)なんちゃんと待ち合わせ前。。道の駅で朝陽。
1
(m)なんちゃんと待ち合わせ前。。道の駅で朝陽。
(d)出発登山口P

広い駐車場です
(d)出発登山口P

広い駐車場です
(d)福島なんだ〜
(d)でも、ここは新潟
(d)でも、ここは新潟
(d)虫除け対策

100均香取とムシコ・・・
8
(d)虫除け対策

100均香取とムシコ・・・
(m)すでに良い感じ♪
3
(m)すでに良い感じ♪
(d)登山口
青・・・鬼ヶ面
(な)
1
青・・・鬼ヶ面
(な)
(m)斜めっている枝。
(m)斜めっている枝。
(m)なんちゃん助手に撮影♪
1
(m)なんちゃん助手に撮影♪
どっこいしょ。
(な)
(m)いやーん・・って感じですってば(^_^;)
どっこいしょ。
(な)
(m)いやーん・・って感じですってば(^_^;)
寝不足の3人です。のんびり〜ゆっくり。。
寝不足の3人です。のんびり〜ゆっくり。。
踏み跡しっかり。。
踏み跡しっかり。。
(d)ガスが時々巻いてきます
(d)ガスが時々巻いてきます
お月さんじゃないよ。
(な)
(m) これ萌え〜(//▽//)
3
お月さんじゃないよ。
(な)
(m) これ萌え〜(//▽//)
(m)とらえる danbeさん。。
1
(m)とらえる danbeさん。。
(d)お約束?
(d)ツルアジサイ
(d)雰囲気いいね〜
2
(d)雰囲気いいね〜
朝霧の中を歩きます。
(な)
朝霧の中を歩きます。
(な)
(m)朝霧の奥は明るそうですよ♪
1
(m)朝霧の奥は明るそうですよ♪
(m)滴 しずく。。
(d)あれは?
(m)ホウの葉っぱ
(d)おっ!でたでた〜

マイクロウェーブアンテナ
(d)おっ!でたでた〜

マイクロウェーブアンテナ
(m)ふっー抜け出ましたね♪
2
(m)ふっー抜け出ましたね♪
(d)絶好の休憩ポイント
5
(d)絶好の休憩ポイント
(m)タニウツギ
(m)ふたりで・・何を撮ってるの?⇒
1
(m)ふたりで・・何を撮ってるの?⇒
(d)見事に花、咲かせてます
4
(d)見事に花、咲かせてます
(d)何となくいい感じ
(d)何となくいい感じ
(m)急登・・
(d)アジサイだ〜
(d)サンカヨウ
(d)巻きついてます
(d)巻きついてます
(m)きゃっほっ〜い。。奥が見えてきました
2
(m)きゃっほっ〜い。。奥が見えてきました
(d)イワカガミ
(d)あっちは?
(m)始まりました・・・
1
(m)始まりました・・・
ユキザサ。
(な)
倒木にタニウツギ。
(な)
倒木にタニウツギ。
(な)
(m)今日もこーゆー日(笑)
4
(m)今日もこーゆー日(笑)
昼も夜も・・・
ゴゼンタチバナの道がずっと続いています。
(な)
1
昼も夜も・・・
ゴゼンタチバナの道がずっと続いています。
(な)
(m)遠ぉーーーくに浅草岳。
3
(m)遠ぉーーーくに浅草岳。
(m)けっこう切れています。
1
(m)けっこう切れています。
(d)南岳に到着
(m)お姫様に逢いに・・足取り軽い王子様。。
2
(m)お姫様に逢いに・・足取り軽い王子様。。
(m)お気に入り〜探し中。
(m)お気に入り〜探し中。
(d)これこれ!
お姫様、ついに登場〜
9
(d)これこれ!
お姫様、ついに登場〜
花の道に立ち止まるdanbeさん。
(な)
4
花の道に立ち止まるdanbeさん。
(な)
狙ってます。
(な)
2
狙ってます。
(な)
(d)荒々しい様相が・・・
(d)荒々しい様相が・・・
(d)わんさか
(d)気持ちのいい稜線
(d)気持ちのいい稜線
(d)なんちゃんより、気を使って
頂きました・・・
これは、初めて

(m)すっきり爽やかです〜ごちそうさま。。
5
(d)なんちゃんより、気を使って
頂きました・・・
これは、初めて

(m)すっきり爽やかです〜ごちそうさま。。
(d)相変わらず、山の名前が解りません
3
(d)相変わらず、山の名前が解りません
(d)いやいや〜
飽きませんねぇ〜
1
(d)いやいや〜
飽きませんねぇ〜
(d)もりもりです
(d)うはうは〜(笑)
10
(d)うはうは〜(笑)
(d)ついつい、にやけちゃいますよね
2
(d)ついつい、にやけちゃいますよね
(d)で、時々ガス
(m)ちゃんと撮った姫はこれだけ(^.^)
(m)ちゃんと撮った姫はこれだけ(^.^)
(m)艶やか姫。。
(d)やりました
鬼ヶ面山山頂
(d)やりました
鬼ヶ面山山頂
(d)バイカオウレンも咲き始め
(d)バイカオウレンも咲き始め
(d)突っ込まれながらも
やってみたかった・・・

(m)やっぱり(^_^;)青鬼さんだぁ〜♪
4
(d)突っ込まれながらも
やってみたかった・・・

(m)やっぱり(^_^;)青鬼さんだぁ〜♪
(d)シャッター、押していただきました
9
(d)シャッター、押していただきました
(d)浅草岳が目線上に
2
(d)浅草岳が目線上に
(d)もう〜
(d)コバイケイソウ
今年は当たり年?
1
(d)コバイケイソウ
今年は当たり年?
(d)振り返り、歩いてきた
稜線を見ます
2
(d)振り返り、歩いてきた
稜線を見ます
(d)こちらのご夫妻
なんと数年前に黒滝山でお会いし
その後、平標山でもお会いしたのです
今回も、声を掛けていただきました(^_^;)

なんともご縁があります

美味しいサクランボ
私たちにもお裾分け頂きました
ありがとうございました

またどこかで・・・
3
(d)こちらのご夫妻
なんと数年前に黒滝山でお会いし
その後、平標山でもお会いしたのです
今回も、声を掛けていただきました(^_^;)

なんともご縁があります

美味しいサクランボ
私たちにもお裾分け頂きました
ありがとうございました

またどこかで・・・
(m)あの たまらない稜線歩きが出来るんですよ(^^)v
(m)あの たまらない稜線歩きが出来るんですよ(^^)v
(m)その前にしっかり登ります。
(m)その前にしっかり登ります。
(m)ま:わぁ〜あんなに歩けるんだ♪
  な:行ける気がしない。
  だ:・・・・(黙)
2
(m)ま:わぁ〜あんなに歩けるんだ♪
  な:行ける気がしない。
  だ:・・・・(黙)
(m)そして また下る。
(m)そして また下る。
(d)コラボのニッコウキスゲ
ちょっとお姫様の元気が
なくなってました
(d)コラボのニッコウキスゲ
ちょっとお姫様の元気が
なくなってました
花を撮っていたら・・・
(な)
花を撮っていたら・・・
(な)
とっとと行ってしまう二人。
(な)
3
とっとと行ってしまう二人。
(な)
オノエラン
(な)
(m)この花・・好き〜♪
3
オノエラン
(な)
(m)この花・・好き〜♪
(m)見下ろす なんちゃん。。
1
(m)見下ろす なんちゃん。。
なかなかの眺めですね。(な)
3
なかなかの眺めですね。(な)
(d)シラネアオイも見つけました
4
(d)シラネアオイも見つけました
ピンボケ。タケシマラン。
(な)
2
ピンボケ。タケシマラン。
(な)
(m)この分岐は なんちゃんには
見せられませ〜〜ん(^.^)
(m)この分岐は なんちゃんには
見せられませ〜〜ん(^.^)
(d)山頂部が見えてきました
(d)山頂部が見えてきました
(d)雪渓をトラバース
1
(d)雪渓をトラバース
(m)青空に向かって・・
1
(m)青空に向かって・・
(m)うきゃーーな感じ〜。
3
(m)うきゃーーな感じ〜。
danbeさん(な)
(d)いいねぇ〜
(d)いえーい♪
manaさん。(な)
(d)涼しいっす
(m)わたすげ 少し。。
(m)わたすげ 少し。。
(m)これが ほんとの最後のひとのぼり。。
(m)これが ほんとの最後のひとのぼり。。
(d)山頂直下の湿原で
皆さんランチ&休憩です
(d)山頂直下の湿原で
皆さんランチ&休憩です
(d)浅草岳山頂です
1
(d)浅草岳山頂です
(d)今日も我がバナナ
3
(d)今日も我がバナナ
(d)ご協力感謝
(d)ですです
manaさん謹製♪
具沢山の冷たいうどんが美味しい♪
(な)

贅沢なランチです♪疲れも吹っ飛ぶ美味しさ!
御馳走様でした♪
8
manaさん謹製♪
具沢山の冷たいうどんが美味しい♪
(な)

贅沢なランチです♪疲れも吹っ飛ぶ美味しさ!
御馳走様でした♪
(m)danbeさん手作り♪
うまっ!!ですよ(^.^)
8
(m)danbeさん手作り♪
うまっ!!ですよ(^.^)
(m)今日もありがと。。
2
(m)今日もありがと。。
(m)強い陽射しでも熱い珈琲が美味しい♪
3
(m)強い陽射しでも熱い珈琲が美味しい♪
(m)若い女性に・・・?食べなきゃ〜(^.^)
danbeさん ごちそうさま。。
1
(m)若い女性に・・・?食べなきゃ〜(^.^)
danbeさん ごちそうさま。。
浅草岳の上から田子倉湖。
(な)
1
浅草岳の上から田子倉湖。
(な)
駐車場も見えます。
(な)
駐車場も見えます。
(な)
(m)さぁ〜名残惜しいですが下りも時間かかりますからね。。
(m)さぁ〜名残惜しいですが下りも時間かかりますからね。。
(m)あなどれない ここの下りルートでした。
(m)あなどれない ここの下りルートでした。
(d)何気なく花達コラボ
1
(d)何気なく花達コラボ
歩いてきた鬼ガ面山・・・険しかった・・・
(な)
1
歩いてきた鬼ガ面山・・・険しかった・・・
(な)
(d)うわ〜
あの左端からぐるり
稜線歩いたんだ〜
6
(d)うわ〜
あの左端からぐるり
稜線歩いたんだ〜
(m)しみじみ眺めます。。
1
(m)しみじみ眺めます。。
(m)歩きづらい道の連続です。
(m)歩きづらい道の連続です。
(m)やっと抜け出た感じ。。ブナの森に突入です。
1
(m)やっと抜け出た感じ。。ブナの森に突入です。
(m)ズーーム。。あらめて見ると可愛いのね♪
2
(m)ズーーム。。あらめて見ると可愛いのね♪
(m)冷たいキレイな水が流れています。
3
(m)冷たいキレイな水が流れています。
(m)隙間から・・もう遠くになっちゃったね・・・
(m)隙間から・・もう遠くになっちゃったね・・・
(d)無事下山
車に乗った直後に豪雨
(d)無事下山
車に乗った直後に豪雨
(m)振り返る ふたり。。
楽しい1日でした〜ありがとう(*^_^*)
1
(m)振り返る ふたり。。
楽しい1日でした〜ありがとう(*^_^*)
(m)本日も〜ありがとうバナナ(^^)v
4
(m)本日も〜ありがとうバナナ(^^)v

感想

何年か前から気になっていた「鬼ヶ面山」
浅草岳とセットで登るのは、なかなかキツイな・・・と諦めていました。
でも
ヒメサユリが良いらしい・・・と言うレコを昨年拝見して、こりゃ
行かなくちゃ!!でも、キツすぎる(^_^;)
あっ、でも周回コースなら行けそう・・・ということで、今回は
車2台を使っての周回でした。

肝心のヒメサユリは、丁度見頃かな?
まだ蕾も沢山あるので、今週末もOK
山頂付近は少ない?これから?それとも・・・?

何年か前に登った時は、結構咲いていましたが今回はさびしかな。

下山のコースは、予想以上に辛い下り。
登りと同じくらい、水分消費しました。もちろん、体力もギリギリ・・・(笑)

お付き合いいただいたお二人さん、お疲れ様&ごちそうさまでした。

ひとりでは行くつもりはない浅草岳。でも強力なお誘いがあり参加することに。(笑)
えっ朝二時集合? σ(^^;には到底無理なので、おいらだけ前泊して田子倉
集合にしてもらいました。

一番楽なコースから登って山頂で待っててもよかったんだけど、六十里越から
一緒に登りました。
新潟の山は標高はないけどどこも楽じゃないんですよね。(^^;
浅草岳の山頂が見えてきても、まだまだいくつも登って降りてを繰り返します。

鬼ガ面のヒメサユリは見頃。何年かぶりに見ることができました。

日が差すと焼けるように暑い?けど、冷たい風も吹いてなかなか気持ちよかった
です。思ったより虫攻撃も少なかったし。(σ(^^;の場合は)

いつもなら適当に お願いしますが今回は 完全リクエストです♪
鬼が面&浅草岳に行きたい。ヒメサユリが みたい。。

リクエストして なんちゃん&danbeさんに丸投げしました(^.^)

ヒメサユリ。。少し もてはやされ気味ですが(笑)
鼻の下がのび 口元が緩み 目尻が下がっている 王子様たち。

風が吹いて ふわりふわり揺れる。心をゆるやかに溶かします。
センシティブな部分を ズーンと・・これなら 惚れますね(//▽//)

しっかり 寝不足の3人です。
暑さにやられそうになりますが 雪風に多めの雲に助けられました。

お姫様・・・逢いに行く価値あり♪

そして めちゃくちゃ気に入ったのは 長い尾根歩き。
登る価値あり(^^)v


なんちゃん。。
強力な お誘いに乗ってくれてありがとう。
今回はホントに長いキツイルート付き合ってくれて 嬉しい。
ニガテな下りも 見守ってくれてありがと。。
来年は違うルートにしましょう(笑)

danbeさん。。
登りも下りも1日中 感心するくらい同じペースでの歩きでした。
見習わなきゃ〜(^.^) おかげで次の日も身体が楽チンでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2048人

コメント

うっとり♪
お姫様に夢中になっちゃう気持ちわかります どれもみんな素敵なピンクの可愛らしい画像ばかり♪

話題のヒメサユリはまだ私も見たことがないです
とてもいい香りでしたか?
来年私も会いに行ってみたいなって思うレコですね

お姫様以外にも青鬼さんと赤鬼さんに会えるかな?
2013/7/3 0:39
こんばんは
 どうも、はじめまして。私も30日、逆周りでお邪魔していました。眺めが良くて楽しいルートでしたね。

 時間的には狢沢カッチあたりですれ違っていますね。(あと車道でも)・・・と思い私のレコの写真を見返すと、小さくですが3人の後姿が写った写真がありました。

 この日は8時前後が一番青空だったのですが、その頃ヒメサユリの写真がとても鮮やかで綺麗です。
2013/7/3 0:51
おっ!
行って来たんだね〜しかも周回で同じじゃん

この稜線気持ち良かったよね
マイクロ反射板まで50分で登ったペースだったので最後はバテましたね アップダウンがこんなに苦しいとは

最近はいつも先を越されていましたが
久しぶりに先行でき参考になったかな?

で、忘れちゃったのが残雪に辿りついた途端
前岳の頂きに行くのを忘れちゃったのね
まなちゃんも、行かなかったみたいだね

只見尾根 急降下 楽しかったけど走れなかった
崖からピョーンと飛び出ちゃいそうだったから

お疲れさん。
2013/7/3 8:56
皆さんお疲れさまでした!
mana姫も、二人の王子さまの間で揺れる乙女心 だったかな

ヒメサユリは写真で見ると背丈が高そうだけど・・・
実際は30〜50センチ位しかないからね〜

この花に似ているのが、ササユリなんですよ
背丈が1メートル位あって、正にお姉さまとという感じ
西日本でしか自生してないのが残念

花を楽しめたようだけど、manaさん的には稜線歩きが気に入ったみたいだねぇ〜

それから平標山で、何か忘れ物しなかった??
詳しくは、shisoさんの平標山のレコを見て
2013/7/4 2:26
mitukiさま。。
これって 惚れる色合いですよね〜
強すぎず・・優し過ぎず。。

ヒメサユリ。。ぜひぜひ 逢いに行って下さいませ(*^_^*)
青鬼さん&赤鬼さんも 待っていてくれるでしょう
2013/7/4 18:49
sako59さま。。
はじめまして〜コメントありがとうございました。。
30日・・お姫様も お天気もタイミング良かったですよね

逆周りのあの急登・・キツそうです
鬼が面の絶壁の画像〜見せていただきました。堪らないです

ヒメサユリにうっとりの二人に写真は任せて これから行く稜線を眺めていました(^^)v
2013/7/4 18:56
kakashiさま。。
追いかけるように行って来ました。。
レコ参考 にさせていただきました。

なんって言っても 昨年からの浅草岳でしたからね♪
manaが お花に興味出てくるなんて考えられないでしょ?

1日中 同じペースって あとあと楽チンですよ

前岳の頂き?うん? そうかな?
来年だな・・

只見尾根 急降下・・走ったら 崖から?
落ちるでは済みません〜。。
2013/7/4 19:03
にいにぃ♪
manaは姫でもなければ 女扱いされたことなないもん
乙女心は 持っているけどね

ササユリ〜お姉さまにも 逢いたいけど西日本には遠征できないしな・・
あの稜線歩きは 良いですよ〜オススメしちゃいます。。
アクセスは どうなんだろう・・
にいにぃなら ピストン十分できるしね♪


しーちゃんの平標山レコ見たよ。。
manaのだぁっ!!
2013/7/4 19:10
コメントありがとうございます。
mitukiさん、ヒメサユリは新潟も里山から咲きはじめますが、健脚mitukiさんには鬼ガ面山〜浅草山がお勧めです。

sako59さん、お互いいい時期に登れましたね。
田子倉側から登ったほうが登りも降りも逆光じゃないので鬼ガ面の眺めや花が綺麗ですね。

kakashi00さん、トレランさんですか?
たぶん、kakashi00さんのレポを見たmanaさんに誘われました。(^^;
 
niiniさん、manaさんは花より稜線ですね。(笑)
今回はスローペースに付き合ってもらいました。
2013/7/4 20:26
皆さん、コメントありがとうございました
毎度のことながら、亀レスでスミマセン

mitukiさん、こんにちは。
香りですか・・・あのワンサカあたりで甘〜い香りに、
とろけそうになりましたよ
赤鬼さんは逢えるでしょう
青鬼さんは・・・リクエストしてみては?

sako59さん、はじめまして。そしてお疲れ様でした。
あそこを周回・・・って聞いただけで、めまいがする私です
このコース、逆コースもそうですが歩く稜線が眺められるのが
良いですよね 充実した一日でした。
スニーカーのデポ。
チャリは何台か確認したのですが・・・

kakashi00さん、こんにちは。
レコ、参考にさせていただきました・・・
反射板まで50分・・・ きっと、その
コースタイムで歩いたら、私は鬼ヶ面で泣きっ面です

niiniさん、こんにちは。
ヒメサユリに し続けてはや○○年。
あちこち通いました・・・可愛い花ですよね
ササユリも、西の山で何度か見ました。
デッカイですよね そして、色は・・・
やっぱり、ヒメサユリに軍配を私は上げますね
2013/7/6 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら