東海

2021年05月29日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

アクセス
秋葉ダムからSTART
まずは東海自然歩道に乗っかり秋葉神社上社へ
ここの東海自然歩道の標識カッコいい
東海自然歩道トレイル入口、ここは通行止め?ってことかな
特に地図などで案内はないけど…とりあえず迂回
林道で通行止め箇所迂回、ここの入り口は何もなし
ダラダラ緩やかに登る、展望なし
林道、車道を何度か渡る
上社P着、大きい鳥居
今日の安全を祈願、黄金鳥居がカッコいい
思ったより発汗あり、腹も減ってったし水も不安があったので、ここで一回目の補給、ナタデココ、電子マネー使えて楽
秋葉神社から天竜スーパー林道で竜頭山へ
山住神社遠いけど行ってみたい
秋葉神社から天竜スーパー林道で竜頭山へ
山住神社遠いけど行ってみたい
八町の茶屋跡
よくよく考えれば、秋葉山から第2第3駐車場に下りてきた方がショートカットになったっけ、失敗
八町の茶屋跡
塩の道、林道に沿ってトレイルが出たり入ったりしている
茶店0.5km先の方向見ると山だけど…
賽の河原、ところどころこんな看板があり単調な林道歩きもそれほど飽きない、展望少ないけど
ここは参詣の道でもあり生活の道でもあるとのこと、熊野古道小辺路みたい
山の中に風車と太陽光パネル、循環型・クリーンエネルギーの名のもとに森林伐採、いつも考えさせられる風景
一杯水、湧水があるらしい、いいねこういうの
開けた場所、春野方面
八尺坊
秋葉山の奥の院の本尊であったが、田中藩主(あの丸い堀の田中城かな)により、花沢の法華寺に移された…法華寺?って満観峰でお馴染みの法華寺じゃん、まさかの馴染みのあるエリアと関連があった新たな発見、おもしろい!
八尺坊
こっから竜頭山へ登る道は通行止め、天竜の森方面へ
広いとこ、車たくさん置けそう
お世話になった山住神社⇔秋葉神社の看板
ここまで結構距離あったな
よく整備されている
新緑
新緑
竜頭山山頂、展望なしだけど少し先に展望台あり
展望台から富士山見えるらしい、南ア深南部方面、山深い
来た方面
ヤマツツジ見ごろ
山頂直下の岩場、絶景
シロヤシオは落花していた、残念
山頂付近は岩がゴツゴツ
下山、前半は急斜面
この標識が頻繁にある
水量豊富
沢沿いの斜面をジグザグに下る
中盤から後半にかけて緩やかなトラバース道の下りになり歩きやすくなる
地図見るとここから沢沿いや尾根経由の道でR152秋葉ダム方面いショートカットできそうだけど、とりあえず初エリアなので正規の登山道で下る
沢地形
後半は歩きやすい
登山口
竜頭山登山口は路肩駐車がたくさんあった
こっからロードで戻る
水窪奥深いな
ここも塩の道
トイレあり、近くに商店があり自販機もある
ずっとこんな感じ、秋葉ダム桜マラソンはここ走るんだ
今日は自転車の方たちがたくさん通っていた、車も少な目で平坦でいいルートなんだろう
ずっとこんな感じ、秋葉ダム桜マラソンはここ走るんだ
やすらぎの湯
GOAL

水1ℓ 行動食

感想

当初安倍奥安倍峠~大光山方面を狙っていたが、急遽浜松方面に所用ができた。用事まで時間があるので浜松方面の山を、よく聞く人気の山、竜頭山に狙いを定める。
いつか畑薙ダムから聖岳日帰りをやってみたいと思っており、その練習も兼ね、40km強の距離感を身体で感じようと、ルートは長めがいいと思い秋葉ダムからの周回。
最初は秋葉ダムから東海自然歩道で秋葉山上社へ。基本地味な登り。朝方天気があまりよくなく雨も少し降っていたが、今日は高気圧が入ってくるため天気は回復傾向間違いなしだからそれほど不安もなし。気温は涼しいが、発汗多め。1時間ちょっとくらいで登れるかと思ったが、思ったより時間がかかって上社到着。黄金鳥居が素晴らしい。上社には自販機もあったため、補給。
ここから天竜スーパー林道で。舗装路でありアップダウンも少なめだが、竜頭山まではなかなかの距離。暇でつまらないかなと思っていたが、思ったよりも古道感を感じさせてくれる見どころがありおもしろかった。時間の不安もあり余裕がなかったためあまり寄れなかったが、この塩の道をしっかり歩いてもおもしろそう。
竜頭山直下の天竜の森は、こんな山の中なのに想像以上に整備が行き届いており驚いた。
竜頭山付近のシロヤシオは見ごろが終わっていて残念であったが、初の山域、新鮮なルートでおもしろい。特に沢の水量が多く滝のようで迫力があった。
1000m以上一気に下って竜頭山登山口へ、路肩に駐車がたくさん、さすが人気の山。
帰りはここからロード、秋葉ダムまではなかなかの距離。これも聖岳日帰りの仮想練習、聖から一気に下っての林道東俣をイメージ、だらだら続く道であるがバテずにスピードをキープして進んで、秋葉ダムまで戻る。

今日は聖岳日帰りを意識して仮想練習、いつもは登りでしかあまり利用しないポールも下りや平地でも使用し練習。ポールは急な下り斜面では使いにくいが、竜頭山終盤のなだらかな下りではバランスをとるのに役立ち足の負担軽減に繋がったし、平坦な道では推進力に繋がり役に立った。反省点としては、行動食が少な目(カロリーメイト的なものとせんべい、ゼリー程度しか持っていなかった)であり、途中でエネルギー不足を感じた。
タイムコントロールは7時間以内を予定していたがオーバーで反省点あり。秋葉山でショートカットしていれば間に合ったか…、地図読みしっかりしなくては。
聖岳日帰りは12時間程度でできればとイメージしている、今日の距離感±2000mの高低差か…結構厳しいかな、さらなる精進・練習が必要か。