ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3237613
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

高畑山 〜やっちまったなぁ!! 大失態で那須ヶ原山を断念♪

2021年06月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:48
距離
4.6km
登り
505m
下り
507m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:41
休憩
0:06
合計
1:47
8:14
4
8:18
8:18
31
8:49
8:52
19
9:11
9:12
17
9:29
9:30
24
9:54
9:55
5
10:00
10:00
1
10:01
ゴール地点
合計距離: 4.61km
累積標高(上り): 366m
累積標高(下り): 368m
天候 曇り(山頂はガスの中)
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鈴鹿峠(路傍休憩所)の駐車場を利用
・無料、トイレあり
・滋賀県側からは、国道1号線を鈴鹿トンネルの手前を側道に入ってください
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道で、迷いようも無いと思います
・何度かザレた斜面があるので、特に下りでは注意してください
その他周辺情報 今日も直帰しました
万人講常夜燈
今日は、ここ鈴鹿峠(路傍休憩所)の駐車場からスタートします♪
想定以上に曇ってますが、まぁ大丈夫でしょう(笑)
3
万人講常夜燈
今日は、ここ鈴鹿峠(路傍休憩所)の駐車場からスタートします♪
想定以上に曇ってますが、まぁ大丈夫でしょう(笑)
曇り空を見て、出発直前にwifeが「車で待ってる!!」とのこと
体調がイマイチらしく、空模様が追い打ちしたようです...
ここで「分かった、出来るだけ早く戻るね♡」と急いで出発したのが悪かった!!
5
曇り空を見て、出発直前にwifeが「車で待ってる!!」とのこと
体調がイマイチらしく、空模様が追い打ちしたようです...
ここで「分かった、出来るだけ早く戻るね♡」と急いで出発したのが悪かった!!
スタートして直ぐ...
登山道脇でシライトソウが出迎えてくれました♡
6
スタートして直ぐ...
登山道脇でシライトソウが出迎えてくれました♡
視線を変えて、上から目線で(笑)
いいですねぇ〜♡
4
視線を変えて、上から目線で(笑)
いいですねぇ〜♡
残念ながら、そろそろガス帯に突入します♪
下が濡れてないことを願って、先を急ぎま〜す
1
残念ながら、そろそろガス帯に突入します♪
下が濡れてないことを願って、先を急ぎま〜す
青空が無くても...
ガスってたって...
アカヤシオは綺麗に咲いてましたょ♡
7
青空が無くても...
ガスってたって...
アカヤシオは綺麗に咲いてましたょ♡
ぐっしょり...
でも、これはこれで綺麗でしょ♪
だって、水滴が綺麗なんだもん♡
3
ぐっしょり...
でも、これはこれで綺麗でしょ♪
だって、水滴が綺麗なんだもん♡
蕾も可愛い♡
思わず立ち止って、何枚も写真を撮っちゃった♡
3
蕾も可愛い♡
思わず立ち止って、何枚も写真を撮っちゃった♡
で、ここで大失態に気付きました!!
お茶・スポーツドリンク・inゼリー、すべて車に置き忘れたんです...
流石に「水分なし」で進むのは無理ですよね
6
で、ここで大失態に気付きました!!
お茶・スポーツドリンク・inゼリー、すべて車に置き忘れたんです...
流石に「水分なし」で進むのは無理ですよね
ここで、現在位置を確認して...
高畑山までなら、あと少し!!
計画していた那須ヶ原山までの縦走を断念して、高畑山までのピストンに変更しました
3
ここで、現在位置を確認して...
高畑山までなら、あと少し!!
計画していた那須ヶ原山までの縦走を断念して、高畑山までのピストンに変更しました
急に前が開けて...
ここが高畑山までで唯一、注意の必要なザレ場すね♪
3
急に前が開けて...
ここが高畑山までで唯一、注意の必要なザレ場すね♪
近付いてアップで♪
あのロープ、登りでは不要でも、下山時には助けてもらわないと(笑)
3
近付いてアップで♪
あのロープ、登りでは不要でも、下山時には助けてもらわないと(笑)
山頂が近付いて来ると...
彼方此方で紅満天星が綺麗に咲いてました♪
5
山頂が近付いて来ると...
彼方此方で紅満天星が綺麗に咲いてました♪
相変らず青空は無し...
代わりに、雫が綺麗に輝いてましたょ♡
4
相変らず青空は無し...
代わりに、雫が綺麗に輝いてましたょ♡
見上げると...
こんな感じで「たわわ」に実ってます!!
って、食い物じゃないんですけどね(笑)
4
見上げると...
こんな感じで「たわわ」に実ってます!!
って、食い物じゃないんですけどね(笑)
所要時間・1時間弱
ガスガスの山頂に到着しました♪
7
所要時間・1時間弱
ガスガスの山頂に到着しました♪
ご覧の通り、残念な光景が広がってます
ダメだ、こりゃ〜!!
と言うことで、実に滞在時間1分で下山しま〜す(笑)
1
ご覧の通り、残念な光景が広がってます
ダメだ、こりゃ〜!!
と言うことで、実に滞在時間1分で下山しま〜す(笑)
濡れて滑る程ではありませんが...
皆さん、ザレた斜面と根っこ道には注意しましょうね♪
3
濡れて滑る程ではありませんが...
皆さん、ザレた斜面と根っこ道には注意しましょうね♪
あんな所に国道1号線が!!
もう少しで、wifeの待ってる駐車場です♡
「急いで戻るからねぇ〜」
3
あんな所に国道1号線が!!
もう少しで、wifeの待ってる駐車場です♡
「急いで戻るからねぇ〜」
急いだ割に尻餅をつくことも無く、無事に下山しました
ありがとうございます
あれぇ〜、何故か陽射しが(笑)
5
急いだ割に尻餅をつくことも無く、無事に下山しました
ありがとうございます
あれぇ〜、何故か陽射しが(笑)

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

鈴鹿峠から那須ヶ原山までピストンで縦走する計画
で、今日はwifeと二人旅のはずでしたが...
駐車場に着くと、wifeが「私、ここで待ってるわぁ」だって!!

少し体調が良くない(車酔い?)とのこと
加えて、空模様も怪しくて車内待機することに
結局、前日の「三国岳・烏帽子岳」に続いて、寂しい一人旅になりました

ここで、小忙しく出発したのが失敗でした!!
何と、一番大事な「水分補給」が出来ない状況に...
・ショルダーに収めるスポーツドリンク
・ベルトのポッケにいれるinゼリー
・リュックに入れるお茶のペットボトル、すべて車に忘れたんです!!

しかも、スタート時が涼しかったこともあって、気付くのが遅れました
気付いた時には、高畑山までの中間点を過ぎてたんです
なので、那須ヶ原山までの縦走は断念!!
サクッと高畑山までのピストンに変更することに...

結果は合計距離 4.61km、累積標高が約 360mのお手軽ハイキングに♪
何と、駐車場を出て1時間50分で戻ってきました
「ただいまぁ〜!!」
「えっ、何かあったの!!」とwifeに出迎えて貰いました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら