ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 326804
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山は花のお山  (飛騨側平瀬道より)

2013年07月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:15
距離
18.2km
登り
1,640m
下り
1,638m

コースタイム

白水湖平瀬道登山口6:20
大倉山避難小屋  8:40
室堂ビジターセンター  10:50
白山御前峰   11:55
室堂ビジターセンター   13:30
大倉山避難小屋  14:50
白水湖平瀬道登山口   16:35

 山行総時間 10時間15分
天候 曇り/晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅飛騨白山で仮眠(温泉しらみずの湯や食事処隣接)
平瀬口登山道へ移動し駐車(湖畔ロッジと合わせれば数十台駐車可)
コース状況/
危険箇所等
山と高原地図には、大倉山避難小屋と室堂ビジターセンターの中間の、がけ地形の箇所に
危険マークがありますが、よく整備されていて今回は危険は感じませんでした。
(積雪期、視界不良・荒天時にはご安全に)
出発間際に雨がパラつき...心配そう
5
出発間際に雨がパラつき...心配そう
平瀬道登山口
入口の休憩所
ブナ林を進んでいきます
ブナ林を進んでいきます
昔の残念な遺産
シナノオトギリっぽい
シナノオトギリっぽい
一時間半登って振り返った白水湖
一時間半登って振り返った白水湖
曇空が晴天に♪
ヤマハハコ
ヨツバヒヨドリ?
1
ヨツバヒヨドリ?
ミヤマニガイチゴ
2
ミヤマニガイチゴ
シモツケソウ
ヨツバヒヨドリ
タチギボウシ?
崖地のニッコウキスゲと白水湖
1
崖地のニッコウキスゲと白水湖
珍しいって学者風のおじさんが..
1
珍しいって学者風のおじさんが..
オオバミゾホウズキ
1
オオバミゾホウズキ
大倉山避難小屋
結構疲れたって..
結構疲れたって..
避難小屋を過ぎると、白山か? 
3
避難小屋を過ぎると、白山か? 
カラマツソウ
キンポウゲ
ハクサンチドリ
スッキリ晴れ! 待っててね〜
1
スッキリ晴れ! 待っててね〜
ハクサンボウフウ?
1
ハクサンボウフウ?
ミヤマカラマツ
ニリンソウかな?
1
ニリンソウかな?
ニッコウキズゲ
ニッコウキスゲ群
1
ニッコウキスゲ群
ハクサンフウロ1
ハクサンフウロ2
イブキトラノオ?
1
イブキトラノオ?
ヨツバシオガマ
キヌガサソウ
群生のキヌガサソウ
2
群生のキヌガサソウ
オオタカラコウ
ミヤマシシウド
クルマユリ
5mほど雪渓をトラバース(1回だけ)
1
5mほど雪渓をトラバース(1回だけ)
道端のお花たちからからのハイタッチのイメージ
道端のお花たちからからのハイタッチのイメージ
カンクラ雪渓
コバイケイソウ
クロユリ1
クロユリ2
クロユリ3
室堂までもう少し
室堂までもう少し
開花寸前のクロユリ達?
1
開花寸前のクロユリ達?
コバイケイソウの赤ちゃん
コバイケイソウの赤ちゃん
ビジターセンターが見えました♪
1
ビジターセンターが見えました♪
ハクサンコザクラ
2
ハクサンコザクラ
ミヤマタンポポ
白山神社の向こうに
1
白山神社の向こうに
30分弱がんばりましょう
1
30分弱がんばりましょう
クルマユリ2
イワツメクサ
室堂ビジターセンターを
1
室堂ビジターセンターを
イワギキョウ
お池と大汝峰
御前峰2702m
お池巡りに行きましょう
1
お池巡りに行きましょう
チングルマ
ミヤマタネツケバナ
1
ミヤマタネツケバナ
アオノツガザクラ
1
アオノツガザクラ
大汝峰はスルーしました
大汝峰はスルーしました
お池の周囲にはチングルマ群
2
お池の周囲にはチングルマ群
千蛇ケ池の横の雪渓上が近道ルート
1
千蛇ケ池の横の雪渓上が近道ルート
コイワカガミ
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
ちょうど奉納の餅まきが始まりました
2
ちょうど奉納の餅まきが始まりました
1個だけGETして退散...
1
1個だけGETして退散...
白水湖湖畔ロッジのP
1
白水湖湖畔ロッジのP

感想

26−29日まで4連休となったので、プチ遠出

白山と荒島岳をセットで行きました。
26日(金)を移動日としましたが、平日なので高速代が...(^^;


道の駅飛騨白山で仮眠して、5時出発し白水湖ほとりの平瀬道登山口駐車場を
目指します(林道を30分ほどです)

駐車場に到着すると20台くらい停まっており、なんとか隅の方に
駐車して準備をしていると、、パラパラと雨が..
TAMAさんの行く気レベルが限りなくゼロに落ちましたが、天気予報通りだと
すぐに止んで昼近くから晴れるから、と何とか宥めすかして出発ですよ(笑) 



最初に書いておきますが、花の名前は素人の検索によるものなので
間違えた認識が存在するかと思いますが、ご容赦ください






言った通り、雨はすぐに止みましたし(^^)b

とは言っても一度落ちたモチベーションがナカナカ戻らないようで
ゆっくりと、ヒーヒー汗ダラダラで、他の宿泊大荷物のパーティーと
抜きつ抜かれつ。


今回はマクロレンズ1本で写真を撮りながらですから、ゆっくりペースの方が
有り難い。

写真を撮っては追いかけ、撮っては追いかけ...


立派なブナ林の中をゆっくりゆっくり休みながら
8:40大倉山避難小屋に到着 CTは2時間30分なので
まあ良しとしましょう (うちらは日帰り装備なんですが..)
少しエネルギー補給して再出発


避難小屋を過ぎると、眺望も良くなってくるしお花もいろいろ出てくるし
撮影しながら快調に進んでいきましたが、
もうあまりにお花だらけなんで、写真撮って歩くのも何かどうでも
良くなってきたりして(^^)  (ま、撮りましたけど)


予報通りに天気はどんどん回復してきて、青空のなか気持ち良く
歩けましたよ。

良い天気と、沢山の花々に疲れも癒されながらズンズンと登っていきまして
4時間半かかって室堂ビジターセンターに到着 (CTは4時間10分)

大きな施設で、大勢の方が休んでいました
別当出会いからの方が登山者が多いんでしょうね〜


お腹も空いたし、ここで昼食タイム

その後に御前峰に向かいます。

当初はピストンの予定でしたが、登頂してお池の方を眺めていたら
グルッと廻りたくなり(お池を廻るだけで、大汝とか剣ヶ峰に行かなければ
30分程余分に掛かるだけですし)

チングルマが沢山咲いていたり、TAMAさんをそそのかして行って良かったな〜

辺りが曇ってきて、雨もパラッと来ましたし下山しましょう。
(雨は一瞬で止みましたけど)


カメラはザックに仕舞ってササッと下山しましょう

今夜は何食べようかな? とかそればっか(^^)

登山中には気が付いてなかった花や景色を満喫しつつ




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1314人

コメント

やはり花の白山
たいした雨に降られず、青空の下で花を楽しみながらの歩き、なによりでしたネ。
私も花の時期としては8月に登ったのですが、多くの花は見れたもののクロユリは見逃してしまい、naiさんの記録を拝見して羨ましく、またチャレンジしなければと思いました。
2013/7/29 21:17
fujinohideさん
天気予報や、北アルプス、中国地方などの雷・大雨に反して、かろうじて天気が回復して予定通り廻れて良かったです。
花のお山と言いながら、花の名前なんてロクに知らないので、実はレコの完成に半日も掛かっています(汗)

静岡からですと6時間近く掛かりますが
再チャレンジできると良いですね〜
2013/7/29 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら