ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 333786
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

月山

2005年07月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:15
距離
9.5km
登り
585m
下り
566m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:45
合計
4:30
10:00
65
八合目レストハウス
11:05
11:25
35
仏生池
12:00
13:25
65
山頂
14:30
八合目レストハウス
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2005年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「仏生池」付近に咲くキヌガサソウの群落
「仏生池」付近に咲くキヌガサソウの群落
「仏生池小屋」
もうすぐ山頂です
もうすぐ山頂です
「天空の城ラビュタ」?
「天空の城ラビュタ」?
盛期のクロユリ
キンバイとクロユリが絶妙です
キンバイとクロユリが絶妙です
「葉山」をバックに
「葉山」をバックに
青空映す「弥陀ヶ原」の池塘群
青空映す「弥陀ヶ原」の池塘群

感想

 一昨日山開きでしたが、今朝起きたら今にも降りそうな梅雨空に、行こうか行くまいか悩んだ挙句、庄内の晴れ予報に望みを託して車を羽黒町に飛ばしました。驚くことに、「月山第二トンネル」を抜けたら快晴の青空が待っていたのです。
 唯一の不安が遅い出発(8:15)だったので、やはり駐車場までは大渋滞。しかし、これも奇跡的に「八合目レストハウス」のまん前に停めることができたのです。
 登山者はすでに出発した後で、静かな「弥陀ヶ原」を満喫しながら登り始めました。地溏にはまだ咲き始めたばかりのミズバショウもあったりして、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ、ウサギギク、ウラジロヨウラク、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリ、イワカガミ、ハクサンフウロ、シラネアオイetcが盛りの競演。「サスガ」の花々に見とれながら「仏生池」に達しました。ここで名物のキヌガサソウの元気な姿に一年ぶりに再会し、他の人たちにも教えてあげました(登山道から離れているので意外と知らないのです)。
 「オモワシ山(1821m)」まで急登し、そこからがお花畑「月山」の真骨頂でした。しかし、ここからは参拝登山やツアー登山のダダラ客を越すのがたいへん。太陽光線はキツくても、爽快な涼風のおかげで私の足は今年最高のペースだったからです。「行者返し」もわけなく通過し、一昨日合併により誕生したばかりの庄内町の山頂に初めて立ちました。
 山頂は予想どおりの人、人、人…。たぶん数百人はいたと思います。今日は最初から食料を持たなかったので、「頂上小屋」でおでん定食(1700円)を食べました。一服つけた後、クロユリを見て回り、カメラを向けていたら、私の名を何度も呼ぶ声がしたので振り返ったら、声の主はエコプロの白田氏だった。「クロユリ登山」数名のガイドということ。15分位喋っていましたが、お客さんたちの邪魔になるといけないので、「またね」と別れ、ついでに今年度の会費を納入しました。
 山頂から見ると内陸側は雲海で、庄内側は完璧な青空。昨日はガスって何も見えなかったということでした。
 すっかりノンビリさせてもらいましたが、今度は一足早く下りた下山者が邪魔になると思い、渋々下山。駐車場まではノンストップで駆け下りました。本当に今日はサイコーの一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら