朝日・出羽三山

月山(羽黒口八合目から往復)

2023年10月16日(月) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
山形で借りたレンタカーで前日夜に八合目駐車場入り。
山形からは高速で月山を通り過ぎて庄内あさひICからぐるっと回り込んでくる感じです。2時間少々掛かります。
コース状況/
全行程なだらかな斜面を少しずつ登る(晴れていれば)快適な道です(※想像)。
路面も置き石や木道などこれでもかと整備されていて歩きやすいはずです(雨で水没していなければ)。
その他周辺情報 ・帰りに車で出羽三山の羽黒山にも寄りました(レコも取りましたがアップするかどうかは迷うところ)。羽黒山は参道を登ると2,500段弱の階段、有料道路で山頂まで車で行くことも可能。有名な国宝の五重塔は2025年まで修繕工事中です。
本当は、出羽三山は羽黒山(過去)⇒月山(現在)⇒湯殿山(未来)の順にお詣りするらしいですね。
・下山後、鶴岡にある長沼温泉ぽっぽの湯に寄りました。しょっぱい海洋性の黒湯ですが、バイク屋さんか整備工場のような強烈な機械油臭と正露丸の匂いを混ぜたようななかなか個性的なお湯でした。
この日は八合目駐車場に前乗りして車中泊です。借りた車はNBOXでNVAN程ではないにしろとっても快適に寝られます。
夜中は大雨と強風、5:30出発の予定だったのですが結局車を出られたのは7:30でした。
眺望です。私の前に1台前乗りの方がいましたが諦めて撤退されてました。後から2台やってきましたが、やはり到着してから引き返していました。
まあ、登れないわけではないし出発します。東京者なのでなかなか来られないし(※山ナメ的に一番良くない発想です)。
計画した通り弥陀ヶ原を散策してから行きます。
景色はともかく、素晴らしい草紅葉ですね。
その者蒼き衣を纏て
池塘もたくさん。きっと素晴らしい景色なんだろうなあ、この時点で再訪確定です。
中社に来ました。
山を歩いているのか月を歩いているのかわかりませんね。
池塘なのか雨で水たまりになっているのか。
月曜日とはいえまだシーズンの月山を貸し切りですよ。
天然記念物らしい。
合流。これから登ります。
じゃぶじゃぶ流れてますねえ。沢登りか??
少年心をくすぐる飛び石渡りですね。
ここがすごく整備されて穏やかで美しい場所、なんだろうなあということは伝わってきます。
1時間位歩いてやっと登っているっぽくなってきたけど、終始穏やかです、風は穏やかでないけど。。
完全に整備された道です。
強風になってきた。
佛生池小屋、もう閉鎖されています。
坂の手前になにかある、「行者返し」だそうです。
ここで引き返す行者は奥多摩も丹沢も歩けない気はします。
すっごい景色!(だと思われる感じになってきた)
絶景!(想像)
とか思ってたら唐突に着いたっぽい。
月山神社に着きました。シーズンオフなのでお詣りし放題とも言えます。
せっかく来たので、南面の風景が見える(であろう)地点まで行ってきます。
雨降ってきた!!ここでこの日初めてロープウェー側から来た登山者と会いました。
地図上で「大雪城」と記されている地点まで来ました。なかなか精悍な風景でした。
このとき強風の中、わずか10秒だけ山形に来て初めて見た青い空が見えました。
景色が変わり映えしないので下山は端折ります。行きよりは水が引いていて歩きやすかったけれど、その代わり風が強まって時折突風が吹きました。
弥陀ヶ原まで下山したら、弥陀ヶ原であるらしい風景が見えました。素晴らしい。
100点ではないし降りたら晴れるのかよと思いつつも、この風景が見られただけで十分です。天気はまあ予報通り。
こんな池あったのか(朝気が付かなかった)。
朝とは逆の最短ルートで降ります。逆回りにすれば良かったかも。
でも、日本海も見えて良かったです。
駐車場に降りたら、青い空が見えました。
せっかく来たので、帰りに羽黒山に寄って出羽三山神社をお詣りしました。月山や湯殿山まで登るのはツラいという方もここで良いそうな。
国宝の五重塔は修繕工事中でした。また来ます。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

山形旅行の2日目は月山です。天気予報が回復傾向だったので楽観的に考えていたのですが、山の天気は悪化して結局朝7時すぎまで大雨、その後も終日悪天候でこの日出会った登山者は4組のみでした。風が吹き抜ける切り通しでは立っているのもやっとな突風も吹き、観光名所の月山と言えど山は厳しいのだということを感じました。
とはいえ、登るのに支障があるというまでの天気にはならず(本当か??)、逆にこういう日もあるよという経験ができたので良かったかもしれません。なだらかで優しい草原の稜線を、きっとここは素晴らしい眺望が広がっているんだろうなあ、と想像しながら歩きました。またの楽しみができたので、きっとまた晴れた日に再訪します。