中国

牛頭山+宇賀峡で水遊び(*'ω'*)

2021年07月22日(木) [日帰り]

連日35℃超え & 丑年じゃけえ宇賀峡とセットで牛頭山へGO(^^)/
牛頭山は ほぼ木陰の中を登れるけえ、暑さは大丈夫じゃった。西中国山地〜宮島まで望める眺めはサイコーじゃ\(^o^)/
宇賀峡はhobbitさんのお膝元じゃけえ、山野草いっぱい間違いなし(^^)v
猿渕はマイナスイオンあり過ぎで、身も心もスッキリしたよ(オススメ)

我ながらナイス・プランじゃった(^^ 自画自賛笑)
アクセス
牛頭山 ⇒「広島市青少年野外活動センター・こども村」Pに駐車。
宇賀峡 ⇒ 宇賀ダム堰堤を過ぎ、広いスペースの端に駐車させて頂く。
コース状況/
牛頭山は野外活動の一環としてよく整備されとる。宇賀峡は車道じゃけど、猿渕に下りる専用歩道は無いので、手前の沢から伝って行ったよ('ω')
野外センターから牛頭山を望む。左)東峰が高く見えるが、右)西峰(牛頭山城址)の方が16m余り高い。8:20スタート。
宿泊棟へ上り下り。
実習農場からの牛頭山。🐮丑年じゃけえ、登っとかんとの(笑)
里芋・蒟蒻・サツマ芋など。メリーさん、お食事中じゃった(^^)
本日も「しいたけ園」から。
アキノタムラソウ、オオバギボウシ(植栽)、マメ科?、オトギリソウ
牛頭山名物:急登の太いロープ💦 鞍部に登り、左の東峰へ。
東峰。672.4M三角点あるが、ほぼ眺望なし。
鞍部に戻り、岩々な急登を登る💦
🏯山城跡じゃけえ、出丸・郭(くるわ)・三の丸と現る。
ト〜チョ〜 というか登城('ω')ノ 689M。
北東:左)龍頭山〜右)海見山。麓に野外センターが見える(^^)
西に吉和冠、北に龍頭山が見える。
そして南に宮島〜\(^o^)/ ツバメの飛翔ショット付き(ちっちゃ〜笑)
自作の山賊🍙(笑) 梅がウメ〜(お約束)
ヒョウモンチョウ、ツバメ(わんさか)、トンボ
いい汗💦かいて、10:30下山(^O^)
本日PART2の宇賀峡へ軽トラ移動。久地冠山を望む。
宇賀ダム近くから。ジャノヒゲ。
暑いけぇ、折りたたみ傘を日除けに(笑) 珍しく シジミ系🦋がとまる(^^)
カラスアゲハ や コミスジ🦋
キセキレイ や色々(笑)
👍
👍
水がきれいじゃの〜(^^)
トチバニンジン、ゲンノショウコ、ユキノシタ、マムシグサ
ミズタビラコ、西洋ダイコンソウ、ヤブカンゾウ、山アジサイ👍
ミヤマカワトンボ、イチモンジチョウ?、カラスアゲハ
猿渕に着いて、渕を見下ろすと感じのええ小滝あり(^^)
手前から沢伝いに猿渕へ。
入ってみる。。「気持ちえ〜!(^^)!」・・・結局、水遊び(笑)
渕までのフチは意外に浅く、胸までじゃけえ、ドボンしないよう慎重に撮影('ω')ノ
気持ちよう遊ばせてもろうた(^O^) ドボンした100均グラサンも無事回収(笑)
帰路見つけた2段滝(^^)v
宇賀峡ありがと〜(^O^) ええトコじゃった。。

おはようございます。
昨日は登山日和だったので牛頭山からの眺望は格別だったことと思います。
そのあとで清流で川遊びしてクールダウンとはいいプランですね!
私も龍頭峡とか寄って帰ればよかったかも。

コシアカツバメ、コンデジでこれだけ撮れるとはすばらしい
かなり粘られたのでは?
同じ写真のヒョウモンチョウはツマグロヒョウモン雄ですね。
イチモンジチョウはちょっとレアなアサマイチモンジだと思われます。(翅の前の方に白斑、中央の白斑列4つ目があり連続して見える)
シジミチョウはウラギンシジミ。汗を給水しにきたのかも
2021/7/23 7:30
momijiさん、有り難うございます😁
宇賀峡でhobbitさん歩いてないかな〜(笑)とチラッと期待していましたが、どう考えても暑さピークの時間に歩かないですよね〜😅

あと一組、下流で家族連れが川遊びしてました。海は木陰が無いですが、宇賀峡は涼しさ通り越して肌寒さを覚えるほど✌️ 猿渕の他にも涼めそうなゾーン多くオススメ🏞️

蝶・鳥名、有り難うございます。ホント○○シジミとか種類も多く、私の能キャパでは全然足りません。脳トレせんといけんですね😁
2021/7/23 7:55
おはようございます

昨日、行けばよかった、と心底悔しんでいます😅
宇賀峡は朝より午後のほうが影が多いので
たいてい午後なんですがなにしろ犬散歩なもんで
アスファルトの灼けが心配で
ここのところ牛頭山への山影の道を夕方に犬散歩しています。
(昨日は猪に出会った

飛んでるツバメが撮れるなんて!
えんなさんの豊作を拝見したら
犬は置いといて行きたくなりました
2021/7/23 9:03
hobbitさん、有り難うございます😁
本日のhobbitさん宇賀峡レコに📩送らせて頂きました👍️
私が歩いた時間に🐶リクちゃん歩かせたら、足裏まっ赤っかですよね〜(笑)
2021/7/23 18:48
えんなさん、こんにちは。

大汗をかいて清流でクールダウン
猿渕の壊れた部分がいつも下に転がっているのに上げられている。
もしかしてえんなさんが?

#22 右上下写真を拡大してビックリ!  🌸かと思いました。
2021/7/23 10:56
kabefujiさん、有り難うございます😁
猿渕のプレートを上げられているのは、きっと心優しきhobbitさんでしょう👋

抜け殻みると食いついてしまう50の子供です(サバ読み過ぎ笑)
宇賀峡はファンタジー・ゾーンですね〜😃
大人から子供まで楽しませてくれる要素あり過ぎです👍️