記録ID: 341949
関東

岩殿山

2013年09月07日(土) [日帰り]

7:00大月駅 7:23丸山 7:24ふれあい館 7:54岩殿山 8:37天神山 8:45稚児落とし 9:12公民館 9:25大月駅
天候 曇り
アクセス
コース状況/
鎖場には必ず巻道あり。高所恐怖症の人はそちらを使いましょう。
丸太造り風のJR大月駅からスタートです。
登山口まではサスペンスに出てきそうな高い橋を渡ったりします。これは橋の上から覗き込んだ川。
登山道に入ってもコンクリート道は続きます。
岩殿山丸山公園の入口です。
丸山山頂。444.4m。ゾロ目ですね。
ふれあいの館。時間が早いのでまだあいてません。残念。岩殿城の歴史が知りたかったのに。
岩殿山山頂を目指します。こんな石段がずっと続きます。
まだまだ石段は続く…けっこうきついです。
自然の大岩を城門に見立てた岩殿城の入口です。かっこいいなあ。
このような看板がいたるところにありますが、城跡と言ってもまったく何もないんですよね。がっかり。
せめてちょっとだけでも復元してくれるといいんだけど…ふれあい館に行ったら、復元図とか見れたのかな。今度ぜひ行ってみたいです。
山頂です。どうやら眺めがいいらしいとのことですが…
ガスってなにも見えません。本当は富士山が見えるみたいなんですが。この山行中、富士山が見えたことは一度もありませんでした(泣)
山頂にはかつての城の見取り図が。山の地形をうまく利用してる構造ですね。
岩殿城跡からしばらく歩くと鎖場。岩はここ何年も触ってないので高所恐怖症が再発し、怖かったです。けっして下を見ないようにしました。
稚児落とし。敵に追いかけられて、子供が泣くと見つかるというので、子供を投げ落としたところだそうです。親は普通、自分の命を捨てても子供を守るものだと思ってましたが…
そんな悲惨な言い伝えがある場所を後にし、気持ちがいいトレイルを走って下山。
下界に降りるとちょっとだけガスが張れて岩殿山が見えました。
駅前のカフェで朝食。富士山アンパンがおいしかったです。すごく甘かったけど。
その一時間後には大月名物、おつけだんごを食べました。だんごっていうか、すいとんですね。おなかいっぱい。

感想

青春18きっぷがあまってたので、18きっぷの元もとれて、
午前中で登って下りて来れるところはないかという条件で探したら、
岩殿山に行きつきました(笑)

朝早かったので、岩殿山城山公園の中にあるふれあい館が閉まっていたのが残念です。
あと、曇りだったので、富士山がまったく見えなかったのも。

いつかリベンジしたいと思います。

岩殿山お疲れさまでした
はじめましてKipyonです。
山も好きなのですが、お城も好きです。
「岩殿城」と聞き、ぜひ行きたくなりました

友人と「青春18きっぷ」で、東京から兵庫県姫路城へ
行ったことが、あります。

「青春18きっぷ」&「ムーンライト信州」を併用すると交通費節約出来ますね。
2013/9/8 15:31
コメントありがとうございます。
Kipyonさん、コメントありがとうございますw

私も城フェチですw
とくに山の地形を利用したお城なんか好きです。
岩殿城は残念なことに、まったく建物の跡はありませんでしたけど。
でも、私は見ませんでしたが、井戸の跡だけが残っているみたいです。

もし、岩殿山に行かれるのなら、
大月駅の隣駅の猿橋にある大月市郷土資料館に先に行って、
岩殿城の情報を集めてから行かれるといいかもしれません。
調べてみたら、上に書いてあるふれあい館では、
岩殿山の地図ぐらいしか置いてないそうです。

姫路城は行ったことないですが、行きたいお城の1つです。
あと、今のところ行きたいお城は熊本城ですね。

18きっぷとムーンライト信州、私も使ったことありますよw
2013/9/8 18:02
ゲスト
suzu1111さん 初めまして
suzu1111さん 初めまして Pautaroと申します
岩殿山お疲れ様でした〜
suzu1111さんのCT拝見いたしました・・
suzu1111さんが稚児落し東壁上にいらした時に、稚児落し北壁に居た者です

suzu1111さん:「お一人ですか〜」
Pautaro:「一人で〜す」
Pautaro:「絶景ですね〜」
suzu1111さん:「凄いですね〜」
しばしお互い思い思いの時間を過ごし・・
Pautaro:「行きま〜す」
suzu1111さん:「気を付けて〜」
このやりとりは大変印象に残っています
Peak間で会話ってそうそう出来るものではありません
suzu1111さんが上がって来てくれて良かったです

そして、稚児落し下山道すぐの露岩で、suzu1111さんが追いつき、お話しさせて頂き、先に下山されたと思います

またどこかでお会いできる事を楽しみにしております
そうだ・・万一人違いであったならご容赦願います
2013/9/8 18:13
コメントありがとうございます。
Pautaroさん、コメントありがとうございます!

うーん、残念ながらその方は私ではありませんねぇ。
私は、岩殿山を過ぎてから、登山道を抜けるまで人っ子一人出会いませんでしたので。

Pautaroさんは08:00着-稚児落し東壁TOP(578m) 08:10着-稚児落し北壁TOP-08:25発(休憩15分)、私は8:45に稚児落としなんで微妙にPautaroさんのほうが早い?

もし、お会いしてるとしたら、登山道を抜けてから…?
男女2人組、あと単独男性一人を追い抜いたような気がします。

でも、同じ日に同じ山にほぼ同じ時間に登っているわけですよね。
何か御縁があるのかな。
いつかどこかでお会いできるかもしれませんねw
2013/9/8 19:04
ゲスト
残念です・・でもまたどこかで
suzu1111さん こんばんは
微妙にお会い出来てないかな〜と思いつつコメントさせていただきましたm(_ _)m

私も男女2人組を登山道の終わりで抜きました〜
舗装道に出てからは大月駅方面と逆に歩き出しているので・・稚児落しの峰越の会話のお相手はsuzu1111さんでは無いですね〜失礼いたしました。同時に残念です
私が会話させて頂きました方はsuzu1111さんが抜かれた単独男性だと思われます
情報ありがとうございました〜
今度はどこかで本当に会いできるよう私も歩き続けます
今後ともよろしくお願いいたします
2013/9/8 19:29
再びコメントありがとうございます
Pautaroさん

会話した方って、男の方なんですね?
じゃあ、本当に違いますねえ。
私、一応女性なんで

今回は残念でしたが、いつかお会いできるかも。
それまでよろしくお願いいたします