ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3419963
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

風越山のレンゲショウマ

2021年08月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
5.7km
登り
834m
下り
834m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:15
合計
4:00
6:20
58
7:18
7:20
4
7:24
7:26
17
7:43
7:44
78
9:02
9:03
8
9:11
9:13
10
9:23
9:23
23
9:46
9:47
4
9:51
9:57
11
10:08
10:08
12
天候 晴れ。台風はどこ行った?
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道19号経由で小野の滝を右折。旧中山道経由で風越山登山口を目指します。Googleナビが一番的確なルートでした。登山口前の駐車地は4台が精一杯。6時過ぎ到着で私は2台目でした。なるべく早めの到着を。
少し離れた路肩に駐車している人もいました。
コース状況/
危険箇所等
ルートは明瞭です。危険個所もないと思います。虻は多いです。
序盤Aコースは急登。
レンゲショウマは登山道近辺では2ヵ所ほどしか見つけられず。
風越山山頂手前の分岐「敬神」方面へかなり下るとレンゲショウマ咲いてます。
その他周辺情報 直帰。
温泉や道の駅は道中たくさんあると思います。
けっこう早い時間に到着したので登山口前に停めることが出来ました。私は2台目。4台が限界ではないでしょうか。
2
けっこう早い時間に到着したので登山口前に停めることが出来ました。私は2台目。4台が限界ではないでしょうか。
登山口。
分岐。Aコースの急登を進みます。
1
分岐。Aコースの急登を進みます。
ホトトギス系。
ミソガワソウ?
フシグロセンノウ。たくさん咲いてました。
4
フシグロセンノウ。たくさん咲いてました。
ソバナ?
振り返れば御嶽山はっきりと。
4
振り返れば御嶽山はっきりと。
ホタルブクロ。
タカネナデシコ。
これもたくさん咲いてました。
4
タカネナデシコ。
これもたくさん咲いてました。
御嶽山くっきりと。
3
御嶽山くっきりと。
御嶽と城下町。
小屋あります。
???。
レンゲショウマの蕾発見。
ピンボケ。
1
レンゲショウマの蕾発見。
ピンボケ。
その後登山道でレンゲショウマ発見。
スマホはピンボケ。
2
その後登山道でレンゲショウマ発見。
スマホはピンボケ。
この敬神という方へ向かいます。
けっこう下ります。
1
この敬神という方へ向かいます。
けっこう下ります。
そしてレンゲショウマ発見。
ピンと合いました。
7
そしてレンゲショウマ発見。
ピンと合いました。
本日のメイン。
レンゲショウマ。
5
本日のメイン。
レンゲショウマ。
まぁまぁ咲いてます。
2
まぁまぁ咲いてます。
ピンボケ。
けっこう咲いてます。
2
けっこう咲いてます。
スマホではピンと合わせるの難しいような?
っていうかやり方が分からん。
この辺で一眼投入。写真は後ほど。
2
スマホではピンと合わせるの難しいような?
っていうかやり方が分からん。
この辺で一眼投入。写真は後ほど。
群生というほどではないけど咲いてます。
1
群生というほどではないけど咲いてます。
スマホで一番会心の写真ではないでしょうか?
5
スマホで一番会心の写真ではないでしょうか?
戻るときに分岐発見。
左へ進んだけどよく分からん。
1
戻るときに分岐発見。
左へ進んだけどよく分からん。
そして風越山。
山頂です。
2
そして風越山。
山頂です。
三角点です。
さらに先の展望地です。
1
さらに先の展望地です。
中央アルプスです。
何山?
1
中央アルプスです。
何山?
帰りに登山道でレンゲショウマ発見。
私が撮った後、お姉さまがやっと見つけたと喜んで撮ってました。
2
帰りに登山道でレンゲショウマ発見。
私が撮った後、お姉さまがやっと見つけたと喜んで撮ってました。
クルマユリ。
この黄色の何?
予想に反して天気良し。
2
予想に反して天気良し。
センジュガンビ?
3
センジュガンビ?
御嶽雲かぶってます。
1
御嶽雲かぶってます。
帰りはBコースで下山。
ロープに沿って下ります。
1
帰りはBコースで下山。
ロープに沿って下ります。
たくさん咲いてました。
3
たくさん咲いてました。
下山しました。
車けっこう停まってます。
お早目の到着を。
1
下山しました。
車けっこう停まってます。
お早目の到着を。
似たような写真ばかりですが、これより先、一眼で撮った写真集。
3
似たような写真ばかりですが、これより先、一眼で撮った写真集。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

去年初めて知ったレンゲショウマの風越山。今年狙ってました。皆様のレコからそろそろ見頃と思い本日行って参りました。とりあえず山頂手前の分岐で200mほど下った先に群生しているという情報は得ていましたが、それ以外の情報は全くなし。登山道に咲いているのかなと探してみましたが、2ヵ所ほど見つけただけであとは分からず。とは言え、きれいに咲いたレンゲショウマの写真をバカバカ撮ることが出来て満足です。スマホだとピント合わすのが大変でしたが。一眼投入しています。虻がブンブン回りを飛ぶのも気にならないくらい夢中で撮りました(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら