山滑走
朝日・出羽三山

月山

2008年05月03日(土) [日帰り]

姥ヶ岳駐車場8:30→8:45姥ヶ岳リフト乗り場8:55〜9:05リフト降り場9:15→9:40牛首の鞍部9:45→1700mピーク露頭尾根10:03→四ッ谷川源頭付近10:20→11:00急斜面上部の露岩11:05→11:15鍛治小屋跡→11:25頂上雪田→11:35頂上12:30→露岩(スキー着装)13:00→13:30姥ヶ岳Tバー上部13:35→14:00姥ヶ岳駐車場
アクセス
コース状況/
 スキーもスノボもスノーシューでもつぼ足でも、毎年4月開業の“夏スキー”月山スキー場(実際は姥ヶ岳にある)のリフト利用が便利。降りたら姥ヶ岳東南斜面をトラバースし、尾根に出たら東へ向かう。特に難所はないが目標物が何もないので、ガスが出ると確実に方向を失う。尾根を北に外すと断崖が待つ。地元在住で快晴を待てる人は別として、GPSは必携。
 平年並みに雪のある年は、大型連休中も頂上からスキーで降りて来られる。斜度は最大30度程度。当方は普通のカービングスキー・シューズに、踵の上がるアタッチメント「Secura fix」を装着して登り、下りは通常のアルペンスタイルで滑降した。鳥海山や朝日連峰などを望む頂上のパノラマは一見の価値あり。
 バス折り返し場・駐車場(1000円)からリフト乗り場まで、徒歩20分ほどかかる。温泉は、手前の志津温泉旅館街が利用できるほか、国道112号線を山形市方面へ戻った道の駅に「水沢温泉館」がある。
ペアリフト降り場と雲海
姥ヶ岳東南斜面のトラバース
牛首から山頂(左奥)を仰ぐ
牛首から朝日連峰を振り返る
鍛冶小屋跡の下から牛首ゲレンデ
山頂まであと少し。左に鳥海山
山頂から鳥海山を望む
姥ヶ岳Tバーリフト降り場からペアリフトを見下ろす。左が月山方向、右が姥ヶ岳ゲレンデ

感想

今度こそ月山山頂から大滑降をと勇んで行ったが、温暖化は恐ろしい? 雪上なのに暑いほどで、猛烈な雪解けで暖冬の昨年以上に雪がなく、途中でスキーを担いだり、結局、頂上へは途中にスキーを置いて登る羽目になった。
 それにしても、晴れた日の月山の眺望は日本離れしたスケールでこたえられない。どこをどう滑ろうと自由自在という雪原も国内では珍しいはず。ただ、雪質は悲惨というほかないので要注意。ガリガリのアイスバーン、ぐずぐずのお粥状、ザラメ状といろいろ変化するが、いずれにせよパウダーやピステされたゲレンデの雪とは大違い。錯覚するが斜度もかなりある。

【独り言】
 刈田岳で参ったシールの前フックは、パワーテープで張ってはがれないようにして、姥ヶ岳リフトを出発。暑いので山ウエア1枚で歩くが、スキーズボンの中は汗の洪水となった。シールはグッとかかとで踏み込むと良く引っ掛かるようだ。
 斜度25度を越すような胸突き八丁にかかると、慣れた人のようにシールを扱えずスリップして立ち往生。結局、スキーを担ぎ、鍛冶小屋跡の200mほど下の露岩であきらめてスキーを置いた。スキー靴の傷みを気にしつつ岩の出た道を登って、やっと頂上雪田に出た。
 途中から鳥海がよく見えた。朝日連峰は1000m付近に雲がかかって幻想的。山頂からも360度の絶景だったが、出発間際には鳥海中腹に雲がかかりだした。足下を見ると、やはり雪解けがひどい。新潟から来た人に鳥海をバックに写真を撮ってもらった。
 置き去りにしたスキーの所へ戻って急斜面でスキーを履く。あたりの皆さんは、登りはお上手だが肝心の滑走がいまひとつな様子。当方も雪質に不安がよぎったが、思い切って滑り出すと皆さんを抜いてカービングで快適にターンを切っていけた。緩斜面はシールなしでも登れることを発見し、牛首の大滑降後は姥ヶ岳へ少し登り返してリフト下まで滑った。
 まだ行けそうだし、ちょっと位置を勘違いしてリフトの上に出ていたようなので、スキーを担いで姥ヶ岳Tバーリフトの上まで登る。西へトラバースして、今度は姥ヶ岳の大斜面を快調に滑り降りた……と言いたいが、こちらはスキーヤーが荒らしているので雪がまくれており、一回スリップ。リフト乗り場前の緩斜面では横からコブに突っ込んでしまい、前方一回宙返りで派手に転倒した。やれやれ。
 ポニーリフト(車道終点近くから伸びており、ペアリフトまで少しだけ楽できる)乗り場付近で、先ほど山頂で会った新潟の人と再会。駐車場で聞くと、きょうは西川町大井沢に泊まって明日は釣りだとか。団塊世代とお見受けしたが、うらやましい。
 とにかく暑くて、駐車場での着替え中にスキーが半ば乾いてしまった。この日、最高気温は山形市で28.1度にもなったらしい。