甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳(北沢峠〜こもれび山荘後泊)

2021年08月20日(金) [日帰り]

天候 くもり〜小雨
アクセス
in/out 中央自動車道諏訪インターチェンジ〜仙流荘 60分

in (8月20日(金))
0805仙流荘(南アルプス林道バス, 1,070円)鹿の沢0845
0855藪沢(シャトルバス, 無料)北沢峠0905

out (8月21日(土))
0715北沢峠(シャトルバス, 無料)藪沢0725
0735鹿の沢(南アルプス林道バス, 1,070円)仙流荘0815
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘からスタート。晴れています。
仙流荘のチケット自動販売機。歌宿までのチケットを買います。1,070円(ザック代220円込み)。歌宿の先は無料運行です。
南アルプス林道バス。鹿の沢でいったん降ります。
鹿の沢から藪沢まで、5分ほど徒歩連絡となります。
北沢こもれび山荘。藪沢から北沢峠まではシャトルバスで10分ほど。
双児山ルートに入ります。
二合目。樹林帯が続きます。
ハイマツ帯。ガスが濃くなりつつあります。
双児山。
なだらかな駒津峰に向かいます。
甲斐駒ケ岳。
駒津峰。仙水峠からのルートと合流します。
甲斐駒ケ岳が近づいてきました。
八合目。
山頂への直登ルートとの分岐。右の巻き道に進みます。
白い花崗岩。赤い指示標を頼りに歩きます。
摩利支天への分岐。
花崗岩帯を歩きます。固くて滑らず、歩きやすいです。
甲斐駒ケ岳(東駒ケ岳)山頂。横手駒ケ嶽神社の奥宮。
甲斐駒ケ岳の山名標。
西峰。横手駒ケ嶽神社の本社があります。
西峰から山頂を振り返る。
花崗岩帯を下ります。どこでも歩けるので、赤い指示標で正しいルートを探します。
六方石の指導標。
六方石。
駒津峰。
双児山。ここまでの登り返しがきつかったです。
二合目の北沢峠への指導標。こもれび山荘の旧名・長衛荘が残っています。
北沢峠まで下りてきました。
北沢こもれび山荘。1泊2食10,500円。
南信州ビールの生ビール。美しい色合いのアンバーエール。900円。
黒板のメッセージ。
左右に2段ベッドが並びます。中央のテーブルで食事をいただきます。
缶ビール350mlで500円。スーパードライと一番搾りがありました。
18時からの夕食。ハンバーグや生野菜、煮物など。お味噌汁の味噌は自家製とのこと。
翌朝の受付カウンター。雨が降っていたので、山荘に留まって朝食を頂きます。
朝食弁当。前夜、渡されています。
食後のコーヒー400円。
7時15分のシャトルバスで下ります。藪沢から鹿の沢の徒歩区間。
仙流荘に戻りました。

感想

■アプローチ
中央自動車道諏訪ICから仙流荘まで60分ほど。
国道152号線で山を越えて、高遠を経由します。
東京方面からは、伊那ICや小黒川スマートICよりも早いかもしれません。

仙流荘から、8時05分の南アルプス林道バスに乗ります。
乗客は6名ほどでした。1,070円(ザック代220円込み)。
バスは歌宿行きで、その先の鹿の沢までは無料運行。
鹿の沢でバスを降りて、5分ほど仮設の通路を歩きます。
歩いた先にシャトルバスが待っていて、北沢峠まで運んでくれました。

■双児山ルート
今夜泊まる北沢こもれび山荘に荷物を預け、9時15分にスタート。
仙水峠経由を考えていましたが、先週の雨で沢が荒れているとのこと。
渡渉があるので、山荘で双児山ルートのピストンを薦められました。

苔むした雰囲気の良い樹林帯を、ジグザグに歩いていきます。
標高差で600メートルほど上がって双児山へ。
続いて目の前にどっしりと横たわる駒津峰に取り付きます。
駒津峰では、仙水峠からのルートと合流します。

■甲斐駒ケ岳(東駒ケ岳)
駒津峰からは、ガスが少し晴れて甲斐駒ケ岳が見えました。
ハイマツ帯の先、山頂の一帯は花崗岩の白さが際立ちます。
六方石を過ぎると、直登ルートと巻き道の分岐となります。

巻き道は右手にトラバースしていって、花崗岩帯に出ます。
摩利支天への道を分けると、ターンして山頂を目指します。
花崗岩はどこでも歩けそうで、赤い指導標を頼りに上がりました。

山頂は、残念ながら展望はありませんでした。
小雨に降られながら、横手駒ケ嶽神社の奥宮にお参りします。
西峰の本社にも立ち寄ってから、下っていきます。

■下山
駒津峰から、北沢こもれび山荘に電話連絡しました。
16時までに山荘に戻るようにいわれていましたが、コースタイム的にギリギリでした。17時からの夕食を18時にしてくれて、急いでケガをしないよう戻るように伝えられます。

駒津峰と双児山への登り返しがキツく感じました。
慌てることなく下りて、16時20分に北沢峠まで戻りました。

■北沢こもれび山荘
夕食はハンバーグや生野菜、煮物など。
お櫃のご飯、自家製味噌のお味噌汁も美味しくいただきました。
南信州ビールの生900円も美味しかったです。

2段ベッドは、1人ずつカーテンで完全に仕切れます。
かなりの個室感があって、快適に眠れました。

翌朝は雨が強く、7時15分のシャトルバスの始発で下りました。
山荘の食堂で朝食弁当やコーヒーをいただいて、北沢峠を離れました。

■まとめ
今日の行程は7時間05分。うち休憩25分。17,500歩でした。