ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 345582
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

夜の大文字山でヤマレコユーザーさんにお会いする(初対面)&紀泉アルプス、大峰山脈が見える 嘘orホント

2013年09月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
5.5km
登り
382m
下り
374m
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
台風の後遺症
復旧のメドが立っていない
1
台風の後遺症
復旧のメドが立っていない
水場の地蔵さん
昨日は一体のみ、もう一体は行方不明だった。
1
水場の地蔵さん
昨日は一体のみ、もう一体は行方不明だった。
大文字山火床
雲一つない
3
大文字山火床
雲一つない
火床の温度!!!!!
これはちょっとおかしいと・・・。
1
火床の温度!!!!!
これはちょっとおかしいと・・・。
大阪方面は?
少し雲が・・・。
2
大阪方面は?
少し雲が・・・。
大文字山三角点へと急ぐ。
昨日は通せんぼしていたところ。
編笠のおっちゃんが整理してくれたのかなぁ。
1
大文字山三角点へと急ぐ。
昨日は通せんぼしていたところ。
編笠のおっちゃんが整理してくれたのかなぁ。
無残・・・。
大文字山三角点到着
右から京都西山、大阪、生駒山。葛城山・・・。

女性がふたり・・・。
挨拶なし。ちょっと。ついていけない会話。パス。

とりあえず・・・。
コンデジで撮りまくる。
消えては困るので・・・。
南東方面
2
大文字山三角点到着
右から京都西山、大阪、生駒山。葛城山・・・。

女性がふたり・・・。
挨拶なし。ちょっと。ついていけない会話。パス。

とりあえず・・・。
コンデジで撮りまくる。
消えては困るので・・・。
南東方面
今日用意したもの
可視マップ
3
今日用意したもの
可視マップ
大阪方面
このままではコントラスト不足だが・・・。
2
このままではコントラスト不足だが・・・。
女性が一人登ってくる。
本格的装備
挨拶・・・。
挨拶が帰ってくる。そうこなくては!
男性が山科方面から登ってきたようだ。
女性は男性に挨拶をし消えてしまった。
訓練やなぁ。
わたしは撮影に専念!
男性は「コンニチハ」
外国人や!
しばらく談笑
日本語で十分通じました。


2
女性が一人登ってくる。
本格的装備
挨拶・・・。
挨拶が帰ってくる。そうこなくては!
男性が山科方面から登ってきたようだ。
女性は男性に挨拶をし消えてしまった。
訓練やなぁ。
わたしは撮影に専念!
男性は「コンニチハ」
外国人や!
しばらく談笑
日本語で十分通じました。


いつも見慣れている風景
これだって雨、曇の時は見えないよ!
3
いつも見慣れている風景
これだって雨、曇の時は見えないよ!
外国人の方は蹴上方面に帰ると・・・。
1
外国人の方は蹴上方面に帰ると・・・。
このあとユータン
帰ってきた!
一緒に写真が撮りたいと・・・。
スナップ写真を撮っちゃいました。

載せるのはちょっと・・・。
アドレスもわからないのでお預かり!
また会えるだろう!
2
このあとユータン
帰ってきた!
一緒に写真が撮りたいと・・・。
スナップ写真を撮っちゃいました。

載せるのはちょっと・・・。
アドレスもわからないのでお預かり!
また会えるだろう!
西の方向に
サンセット寸前
大阪方面が・・・。
阿倍野ハルカスがしっかり写っている。
3
大阪方面が・・・。
阿倍野ハルカスがしっかり写っている。
ピンクに染まる
生駒山、葛城山方面の可視マップ
1
生駒山、葛城山方面の可視マップ
はじめは嫌な雲だと思っていたが
なかなかgood
生駒山、葛城山とピンクの雲の取合せがいい。
5
はじめは嫌な雲だと思っていたが
なかなかgood
生駒山、葛城山とピンクの雲の取合せがいい。
ズームアップ
ズームアップ
南方面・・・。
遠くにうっすら山が!
2
南方面・・・。
遠くにうっすら山が!
大峰山脈・・・。
この辺が見えているのかと思うが・・・。
1
大峰山脈・・・。
この辺が見えているのかと思うが・・・。
やっぱり見えるんだ!
大峰山脈
1
やっぱり見えるんだ!
大峰山脈
露出をちょっとアンダーにする。
これって奈良県の大峰山脈ではないか!
大天井ヶ岳、普賢岳、八経ヶ岳・・・。
普賢岳、八経ヶ岳は登ったことがある。

八経ヶ岳って!
近畿でいちばん高い山!
右の方に見えるのがそうかも・・・。

左から阿弥陀ヶ森、大普賢岳、竜ヶ岳、稲村ヶ岳、八経ヶ岳かも・・・。
残念ながら頂仙岳は切れてしまった。
6
露出をちょっとアンダーにする。
これって奈良県の大峰山脈ではないか!
大天井ヶ岳、普賢岳、八経ヶ岳・・・。
普賢岳、八経ヶ岳は登ったことがある。

八経ヶ岳って!
近畿でいちばん高い山!
右の方に見えるのがそうかも・・・。

左から阿弥陀ヶ森、大普賢岳、竜ヶ岳、稲村ヶ岳、八経ヶ岳かも・・・。
残念ながら頂仙岳は切れてしまった。
大阪方面は
紀仙アルプス
見えるんだ。
ズームアップ
ズームアップ
ズームアップ
阿倍野ハルカス
もっと大っきく撮りたいが限界
山が見えるがこれが紀仙アルプス
阿倍野ハルカスの右に見えるのは雲山峰かも・・・。
その先が大福山、俎石山、和泉飯盛山だろうか。
もっとコントラストが欲しい。
2
ズームアップ
阿倍野ハルカス
もっと大っきく撮りたいが限界
山が見えるがこれが紀仙アルプス
阿倍野ハルカスの右に見えるのは雲山峰かも・・・。
その先が大福山、俎石山、和泉飯盛山だろうか。
もっとコントラストが欲しい。
京都市街
丸太町通り
2
京都市街
丸太町通り
明石海峡大橋はみえないなぁ!
方向違い(汗)
もっと右
3
明石海峡大橋はみえないなぁ!
方向違い(汗)
もっと右
大阪方面
京都南部
京都南部〜大阪方面
4
京都南部〜大阪方面
やがて空はぐんじょ色
4
やがて空はぐんじょ色
京都タワー&西山
2
京都タワー&西山
広角にすると左が黒っぽくなる。
1
広角にすると左が黒っぽくなる。
カメラを少し西に振る。
2
カメラを少し西に振る。
京都市市街と西山
2
京都市市街と西山
ほぼ左右対象に青くなる。
3
ほぼ左右対象に青くなる。
・・・・・・
今日の撮影終了
大文字山火床へと・・・。
2
・・・・・・
今日の撮影終了
大文字山火床へと・・・。
大文字山火床の温度計
20度近く下がっている。
そんなバカな・・・。
直射日光を受けていたのかなぁ。

夜の大文字山火床でヤマレコユーザーさんにお会いしました。
もちろん初対面!
つい先日「ニアミスしましたなぁ」「お会いしたいです」とネット上で会話をした方と・・・。
1
大文字山火床の温度計
20度近く下がっている。
そんなバカな・・・。
直射日光を受けていたのかなぁ。

夜の大文字山火床でヤマレコユーザーさんにお会いしました。
もちろん初対面!
つい先日「ニアミスしましたなぁ」「お会いしたいです」とネット上で会話をした方と・・・。
今日の歩行数
今月の・・・。
コンタクト1
コンタクト2
コンタクト3
コンタクト4
コンタクト5

感想

今日は映画サークル例会・・・。
昼と夜の部があるが
空を見上げる。
絶好のお天気
サンセット、夜景を撮るのは見逃せない良いお天気だ。
映画はお昼!
映画に満足、大文字山へ・・・。

台風一過2日目・・・。
まだ手つかずのまま。
銀閣寺参道の横から登山口へ
あちこちに山盛りの土、埃っぽい。
濁流が押し寄せたのかもしれない。
銀閣寺登山口に駐車
下の水場のお地蔵さん今日は2体揃っていました。

大文字山火床・・・。
温度が40度近く
まさか?

大文字山三角点・・・。
大阪方面は少し雲もかかり撮影には期待薄
しかし嬉しいことにこの雲がピンクに染まり夜景とのアクセントになった。
いつも見る生駒山、葛城山にピンクの雲
なかなかよろしい!

外国人の男性?にお会いしました。
外国人にお会いすることは別に珍しいことではありませんが今日はちょっと違う。
なんでやろう!
お父さんがイギリス人、お母さんが日本人とか
英語の教師をしていると・・・。
どれだけの意思疎通があったかどうかわかりませんが少しは打ち解けた感じがします。
一旦はお別れしたのですがまた帰ってきて
「一緒に写真を撮りたいと・・・」
これって何なんだ!

サンセットが終わり雲がピンクに空が真っ青、ぐんじょ色になる。
やがてピンクの色があせてきて
下山

大文字山火床まで下山
階段を下りていくと「大」の上のところで男性が・・・。
いちおう挨拶をして通り過ぎたのですが
今日の撮影に満足していたのでしょうか「今日は綺麗でしたね」と声をかける。
先方の男性 
「綺麗でした」「ふーちゃんですか」
なんでや!
真っ暗な大文字山の火床
先方の男性は「わたしはyakeikaryudoです」
かっこいい名前にしびれるなぁ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-47073-prof.html
しばらくの間談笑
つい先日大文字山でニアミスをしたばかり。
コメントをくださった方
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-343130.html
「いちど会いたいですね」とネットでお話をしたばかり・・・。
男性は帰る準備をされていたので
「もう帰られますか」と声をかけると
「もう少しいて軽く食べて帰ります」と・・・。
これ好き!
最近のわたしは妥協ばかりしていて・・・。

山に登ったり写真を撮ったり・・・。
大勢で山へ行くのも楽しいが基本は単独行でありたい。
写真などワイワイやっていたらいい写真は撮れない!
学ぶことも多いひとときでした。

「大文字山でまたお会いしましょう」

銀閣寺へ下山・・・。
まだ登ってくる方がいる。
最初の登り人
情報を交換、大丈夫な人

二人連れの男性
ちょっとヤバイ
明かりは携帯のみ
いつもと違い林道は大荒れ
轍ができているので捻挫しやすい。
それでも登っていった。

女性が下りてきた。
三角点で挨拶をした人
きっと訓練なのだろう。こういう人は大丈夫!

大文字山ナイトハイクは面白い。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1259人

コメント

ポールを見て「もしや」と思い
昨日は予定外の足止めをしてしまいました。
そのうえ、下山のお誘いまでお断りして、、、
友人と夜景見に行っても「まだ撮ってるん?もう帰ろうや〜」とよう言われるくらいなので、マイペース過ぎるところはご容赦していただけたら幸いです。

そして、帰りはやっぱり寄り道してしまいました。
行きと帰りは違う道、、、
厄介なワタクシさんです、ホンマに。
2013/9/18 22:02
ありがとうございました♪
お会いしてよかったです。
わたしの目的はご一緒に下山することではなく
夜の大文字山のひと時を共有しただけで大満足です。

「ご一緒に下山しましょうか」とは言っていませんよね。多分「もう下りられますか」と言ったはず・・・。
これでも最大限気を使っています。「ハイさよなら」ではちょっと。

またお会いできたら嬉しいです。
もちろんアポイントなしで・・・。
わたしはyakeikaryudoさんの何を目印にしたらいいのでしょう?なにぶん夜のことで特徴をつかみきれていない   好青年であること以外は・・・。

オートバイの特徴はゲットしました。スゴイオートバイに乗っていますね。わたしのスクーターでは花折峠もしんどいです。
ボヤボヤしていたら寒くなってオートバイは・・・。
正解でしたね、権現山。

昨日も大文字山でしたがお天気は前の日よりも良いのに大阪方面の視界は悪かったです。

「寄り道」大賛成です。
お友達と遠征するときピストンが多いのですが
わたしはできるだけ別ルートを取りたいのです。
同じところに帰ってこなければならないという制限はありますが・・・。
2013/9/19 9:17
目印、、、特徴がない人間なもので
「もう下りられますか」を深読みし過ぎてました。

夜景撮る時は黒に赤ラインのカメラバックや三脚か背負っている姿が目印になるかもしれませんが、日中の徘徊目的の時はトレイルランの格好だったり普段着だったりするので、特徴ある目印が特になく、、、
ん〜、今度からお面や被り物でもして登りますかね(笑)

権現山、良かったです。
今日は小倉山で独り観月会していました。
御団子は売り切れで食べてませんけどね。
2013/9/19 21:03
風流とは無縁・・・。
今日も大文字山
さっぱりです。
台風一過一日目がいちばんよかったです。

大文字山、お月さんと対峙
位置が悪すぎる(汗)。

小倉山からのナイスショットに乾杯!
2013/9/19 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
大文字山 銀閣寺裏手(朝鮮学校横)〜火床〜山頂のピストン往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら