霊仙・伊吹・藤原

降ったり止んだりの高室山

2021年08月22日(日) [日帰り]

天候 曇 → 雨(強) → 曇 → 雨(並)
アクセス
コース状況/
急登のエリアは土がユルユル
チェーンアイゼン有る方が安定します
13:20 佐目自然公園駐車場を出発。
登り始めから急登で高度を上げていきます。
駐車場の標高は約250mです。
急登を登り切ると緩やかな植林帯になり、その先で林道に飛び出します。
約5分程度進むと右手の尾根取付きに案内板が見えてきます。
こんな感じです。
標高は約695m付近となります。
こんな感じです。
標高は約695m付近となります。
ヘロヘロになりながら約2時間で山頂到着となりました。

今回は長靴参戦にも関わらずヒルにたくさんやられました〜(@_@)
ヘロヘロになりながら約2時間で山頂到着となりました。

スタートから山頂までは降雨に見舞われず、何とかもってくれましたが…
このあと急な夕立のようなキツい雨が降り出しました〜(/_;)
頭上にドッシリのし掛かる怪しげな雲の塊!
こいつが突然、陰陽師目掛けて…
頭上にドッシリのし掛かる怪しげな雲の塊!
こいつが突然、陰陽師目掛けて…
因みに高室山を中心に半径1.5km程度のエリアだけです。降雨範囲は…。
やはり何か持ってますね〜〜陰陽師は(^^;)
少し小康状態になったので探索するはずだった南東方面と…
北方面(鍋尻山方面)へのバリエーションルートの取付き付近だけ探索します。
シダが生い茂ってますが薄い踏み跡があります。
山頂から一段下りたところにはマーキングもあります。
もう16時前ですし、足元もグズグズなので次回に延ばします。
16時も廻ったのでそろそろ下山します。
林道と緩やかな植林帯をパスして尾根を歩いてみます。
バリエーション探索のために持参したバイルの出番が無かったので復路ではイキって使ってみます(^^)
夕立風の降雨で下山路もよく滑るので長靴にチェーンアイゼン装着して、バイルを振り回しながら下ってきました〜(@_@)
間もなく駐車場に到着です
右手におトイレと愛車が見えました〜〜
ここのおトイレはいつも清潔にお掃除されていて、入口には花壇まで設置されていました〜(*^_^*)
いつもありがとうございますm(_ _)m
いつもありがとうございますm(_ _)m
到着ぅ〜〜
日出ヶ岳登山時にゴミ写真撮影を忘れたので、今回は撮影しました。
自身のゴミとごちゃ混ぜです。
コーヒー缶やプルタブがあり昭和を感じました(^o^)
自身のゴミとごちゃ混ぜです。
コーヒー缶やプルタブがあり昭和を感じました(^o^)

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 長靴 ザック(36L) 非常食(もっちりあんドーナツ ソーセージ揚げパン) 飲料(水0.5L グリーンダカラ0.6L) 銀マット スマホ(iPhone) ヘッドランプ タオル(2枚) ツェルト デジカメ アクションカム メット ポンチョ ハーネス 登攀具類 バイル チェーンアイゼン

感想

バリエーションの探索ができればいいかなぁ…とハーネスや登攀具類、バイルを持参してみたものの、結局は使わず終い。。。
最近荷物を背負って歩いてないので、トレーニングのつもりと自分に言い聞かせながらトボトボ歩く。

数年前より更年期障害による自律神経がイカれてしまったようで、体温調整がうまくできない…。
そのため気温が高い時に心拍数を上げすぎてしまうとすぐに熱中症のような症状が発症し重度の倦怠感とのぼせ症状が出てしまう。
そんな状態に陥らないよう調整しながら歩くので、どうしてもムリができない。。。

歳を重ねる毎にポンコツ度が増してきている感がある。
更年期障害が出るまでは高温耐性が他者よりあったので、今のギャップが受け入れられない自分がまだいるような…(^_^;)

今回も動画撮影しているので、編集できたらUPします〜〜(^_^)v