ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 353155
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 前日入りでご来光

2013年09月28日(土) 〜 2013年09月29日(日)
 - 拍手
YAMA555 tonbou その他6人
GPS
77:30
距離
8.7km
登り
547m
下り
538m

コースタイム

1日目:30分ゆっくり
畳平16:25→16:26白雲荘(宿泊手続き)16:40→16:40魔王岳でゆっくり17:20
17:30より夕食後21:00就寝

2日目
早朝:1時間50分
白雲荘4:20→4:45大黒岳でご来光5:55→6:10白雲荘で朝食

3時間50分
白雲荘7:00→7:35肩の小屋→8:25乗鞍岳(剣ヶ峰)8:40→9:10肩の小屋9:20→富士見岳9:40→9:50畳平

10:05のバスに乗り駐車場11:10着
天候 晴れ ご来光バッチリ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
御嶽より下山後、11:30六合目駐車場を出発して下道で乗鞍岳の駐車場に向かいます。途中、1時間程走ったあたりにある水車屋という蕎麦屋で40分ほど食事をして到着が14:40。約2時間30分で到着しました。

地図で見ると近いですが、中山道をグルッと回るので遠いです。今回は15:30の最終バスで畳平に入るので時間を気にしていましたが、到着してみれば余裕がありました。

乗鞍観光センターの駐車場は無料。第一駐車場に入れました。バス料金は往復2400円です。最終バスと言うことで乗る人はメンバー含めて15人程度しかいません。
約1時間で畳平に到着します。
コース状況/
危険箇所等
◎白雲荘
畳平を降りてすぐの鶴ヶ池ほとりに立ってます。
テラスがあり、小屋の中もとてもきれい。一泊二食8,000円です。
温泉ではありませんが、檜の香りが豊かな風呂に入れます。ボディーシャンプーあり。
部屋は2段ベット形式で一部屋10人位でしょうか。今回は4人ずつ2部屋でとてもユトリあるスペースでした。
食堂にはテレビ付、飲料もそれほど高くありません。夕食は豪華すき焼きでした♪

●魔王岳
畳平から階段を歩いて5分程度で山頂です。対面にある恵比寿岳に向かって「ヤッホー」と言うと見事なまでのコダマが帰ってきます。楽しいですよ。

●大黒岳
ご来光ポイントの大黒岳。当日はそれほど寒くありませんでしたが、結構風が強いらしく山頂には風除けの建物があります。なだらかな登りが続き、ロープで登山道が整備されいます。
山頂からは北アの大展望があります。ご来光は今回5:40頃でした。3:30→4:20のご来光を見に来るバスで登ってくる人が結構多かったです。

●畳平〜乗鞍岳
肩の小屋までは砂利で整備された登山道です。標高差もほとんど無くハイキング気分で歩けます。八ヶ岳など東方面の大展望を楽しみながら歩けます。
肩の小屋より先は山頂まで約40分程度登りです。
山頂からの展望は最高。富士山が南ア北岳の陵線に隠れていますが左半分が見えます。御嶽山、北ア、中央ア、南ア、白山と百名山の半分近くが見えるかなー。
山頂では神社がありお守り、手ぬぐい、バッチなど販売しています。

◎肩の小屋
無料トイレあり。飲食も豊富に揃ってます。休憩できるテーブルもたくさんあります。珍しい所では黒百合の球根が売ってました。
山バッチはこちらで購入しました。

●富士見岳
5分程度で登れます。展望は360度。富士見と言うだけあって富士山は見えます。見えますが・・・本当にちょっと、北岳陵線左に富士山右側の頭がちょこっとだけです。

●温泉&食事
駐車場近くの湯けむり館にて汗を流しました。バス乗り場のお土産場に100円割引券があります。これを使用して700円→600円で入浴しました。
白濁の温泉は気持ちよいです。ドライヤー、シャンプー、ボディーシャンプーあります。露天風呂からは乗鞍岳の頂上付近が遠望できます。
イタリアンの食事処が併設されていました。

食事は乗鞍駐車場から約15分ほど戻ったところで御池という蕎麦屋で頂きました。結構美味しかったです。
大型バス15:30最終便に乗り込みます
大型バス15:30最終便に乗り込みます
途中紅葉がキレイ
途中紅葉がキレイ
畳平に到着。
今回宿泊する白雲荘。鶴ヶ池のほとりです。
1
今回宿泊する白雲荘。鶴ヶ池のほとりです。
部屋は2段ベット形式。
部屋は2段ベット形式。
魔王岳登山口。階段が続きます。
魔王岳登山口。階段が続きます。
1日目魔王岳まで5分歩いてみました。
1日目魔王岳まで5分歩いてみました。
魔王岳から剣ヶ峰方面が見えます。
魔王岳から剣ヶ峰方面が見えます。
畳平に戻ってきて日が沈む。
2
畳平に戻ってきて日が沈む。
夕食は豪華すき焼きです♪
2
夕食は豪華すき焼きです♪
檜の香りがするお風呂にも入れて贅沢。
2
檜の香りがするお風呂にも入れて贅沢。
早朝大黒岳でご来光を待ちます。
4
早朝大黒岳でご来光を待ちます。
大黒岳賑わっている状況。
富士見岳方面にも結構人いました。
大黒岳賑わっている状況。
富士見岳方面にも結構人いました。
槍穂も雲が取れてきました。
2
槍穂も雲が取れてきました。
そしていよいよご来光です。
前日の御嶽からのご来光も良かったですが、何度見ても良いですね。
3
そしていよいよご来光です。
前日の御嶽からのご来光も良かったですが、何度見ても良いですね。
焼岳と槍ヶ岳と
大黒岳道標。
ご来光も終わって帰り支度。
1
ご来光も終わって帰り支度。
左側が大黒岳の風除け建物。右は北ア。
左側が大黒岳の風除け建物。右は北ア。
朝食は軽く。
不消ヶ池と観測センター。この池は飲料用のようです。
不消ヶ池と観測センター。この池は飲料用のようです。
いよいよ乗鞍岳山頂が見えてきました。
登山道は整備されています。
いよいよ乗鞍岳山頂が見えてきました。
登山道は整備されています。
中盤は紅葉が始まってます。
1
中盤は紅葉が始まってます。
肩の小屋付近から剣ヶ峰。
1
肩の小屋付近から剣ヶ峰。
肩の小屋
売店は何でも売ってます。
売店は何でも売ってます。
剣ヶ峰登山口。ここから登り。
剣ヶ峰登山口。ここから登り。
観測所と笠ヶ岳。
観測所と笠ヶ岳。
山頂が近づいてまいりました。
1
山頂が近づいてまいりました。
山頂直下の権現池と右奥は白山。
2
山頂直下の権現池と右奥は白山。
頂上小屋。
北岳の陵線に富士山頂の左側がちょこっと見えます。
3
北岳の陵線に富士山頂の左側がちょこっと見えます。
昨日登った御嶽山も立派。
2
昨日登った御嶽山も立派。
山頂神社。
剣ヶ峰道標と御嶽。
2
剣ヶ峰道標と御嶽。
ずーと登ってきた登山道が見えます。
ずーと登ってきた登山道が見えます。
蚕玉岳より剣ヶ峰。
蚕玉岳より剣ヶ峰。
今回の山バッチは、あまり見たことないひし形。
今回の山バッチは、あまり見たことないひし形。
富士見岳への分岐
富士見岳への分岐
富士見岳に到着
北アの景色はずーっと見てたいですね。
2
北アの景色はずーっと見てたいですね。
車窓からの景色。雄大です。
1
車窓からの景色。雄大です。
紅葉始まってます。
1
紅葉始まってます。
駐車場隣の湯けむり館にて汗流しました。
駐車場隣の湯けむり館にて汗流しました。
御池のざるそば大盛り。
御池のざるそば大盛り。

感想

今回は御嶽と乗鞍岳の二座をまとめて登る計画でしたが、いつもはテント泊のところ2泊とも宿に泊まる贅沢山行です。特に乗鞍岳は多くの方が日帰りで登る山でしょうが、畳平に最終バスで乗り込み白雲荘に泊まりました。

お陰で乗鞍岳剣ヶ峰ピストンだけではなく魔王岳、大黒岳など周りの小さなピークも登り余すことなく歩けました。更に夜は星空観察でミルキーウェイや流れ星など零れ落ちそうな星空を楽しみ、早朝はご来光もゆとりをもってみることができました。

白雲荘は一泊二日8,000円と通常山荘泊まりよりも安く、風呂あり、食事も良し、テラスもありと素敵な宿泊場所でした。50人は泊まれるそうで、またいつか使いたい宿です。

乗鞍岳は3,000m峰を手軽に歩け、登山道も舗装され、随所に小屋もあり、登山を始めたばかりの肩にお勧めの山ですね。天気が良ければ素晴らしい展望を堪能しながら山歩きができ、一発で登山が好きになるでしょう。

また、残雪の季節風が強いようですが、晴天時に歩いてみたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4768人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら