ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 357875
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

雪化粧の剱立山を眺めながら鹿島槍ヶ岳

2013年10月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:05
距離
20.2km
登り
2,221m
下り
2,205m

コースタイム

6:00 扇沢登山口−8:20 種池山荘 −10:00 冷池山荘 10:10−11:15 布引岳− 11:55 鹿島槍ヶ岳南峰 12:25 − 13:35 冷池山荘 13:45 − 15:05 種池山荘 15:10 − 17:05 扇沢登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢登山口 連休最終日だったので、登山口から橋を隔てた駐車場に駐車することができた
コース状況/
危険箇所等
登山道は良く整備されていて歩きやすいです。危険箇所はありません。
日の出に染まる山々 登山口付近はまだ紅葉が残っています
日の出に染まる山々 登山口付近はまだ紅葉が残っています
針木岳と蓮華岳の山頂付近は雪で白い
2
針木岳と蓮華岳の山頂付近は雪で白い
扇沢駅の駐車場。連休最終日ですが、朝早くから車で埋め尽くされています
扇沢駅の駐車場。連休最終日ですが、朝早くから車で埋め尽くされています
種池山荘が見えてきました
種池山荘が見えてきました
爺ヶ岳にむけて登っていきます。振り返ると真っ白な立山とオレンジの種池山荘のコントラストが美しい
4
爺ヶ岳にむけて登っていきます。振り返ると真っ白な立山とオレンジの種池山荘のコントラストが美しい
こちらは真っ白な剱岳
2
こちらは真っ白な剱岳
今日の目的の鹿島槍ヶ岳もきれいに見えます
2
今日の目的の鹿島槍ヶ岳もきれいに見えます
雪化粧の剱立山
爺ヶ岳のまき道にも雪が残っています
1
爺ヶ岳のまき道にも雪が残っています
爺ヶ岳も北斜面にはこんなに雪が
2
爺ヶ岳も北斜面にはこんなに雪が
布引山から望む鹿島槍ヶ岳。ここまで来ると頂上までは近い
布引山から望む鹿島槍ヶ岳。ここまで来ると頂上までは近い
鹿島槍ヶ岳南峰頂上に着きました。登山口から6時間かかりました
3
鹿島槍ヶ岳南峰頂上に着きました。登山口から6時間かかりました
連休で好天なので登山者も多いです
2
連休で好天なので登山者も多いです
白馬三山、五竜岳
3
白馬三山、五竜岳
鹿島槍ヶ岳北峰。今日は行きません
1
鹿島槍ヶ岳北峰。今日は行きません
爺ヶ岳。またここを通って戻ります
爺ヶ岳。またここを通って戻ります
鹿島槍の姿をしっかりと目に焼き付けて帰ります
1
鹿島槍の姿をしっかりと目に焼き付けて帰ります
爺ヶ岳北斜面の登山道にはまだ雪が残っています
爺ヶ岳北斜面の登山道にはまだ雪が残っています
鹿島槍ともお別れです
2
鹿島槍ともお別れです
種池山荘。まだ時間が早いので、泊まらずに下山します
種池山荘。まだ時間が早いので、泊まらずに下山します

感想

連休の最終日、今日ならば比較的すいているだろうと思って、鹿島槍ヶ岳に登ってきました。土曜日の夜に降った雪で、剱立山などの周りの山は雪化粧していて、紅葉が終わったなかで、美しい景色を楽しむことができました。
扇沢から柏原新道を登ったのですが、登山道は良く整備されていて、とても登りやすかったです。おかげでペースも上がり、始めは種池山荘か冷池山荘に泊まらなければダメだろうと思って登り始めた今回の山行きも、明るいうちに登山口に帰ってくることができました。
 年甲斐もなく、鹿島槍の日帰り登山に挑戦したのですが、思ったほどの疲れもなく戻ってこられたので、自分なりに少し自信がつきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2271人

コメント

ご無沙汰しております
tanbooyajiさん、こんにちは!
2月の蓼科山で駐車場でグローブとサングラスを車のルーフに乗せたまま走ったzawadaです。

僕も14日、種池山荘まで行ってました!
時間的に僕が種池山荘でテント張っている時にtanbooyajiさんが山荘を通り抜けていった感じですね。ニアミスでした。happy01

しかし日帰りで鹿島槍までピストンしちゃうってスゴイですね!!
僕は種池山荘に着いた後に転んで膝を痛めてしまい、爺ヶ岳さえ登らず下山する羽目になり、何しに行ったんだか…って感じですweep

東信の山もそろそろ雪化粧し始めますね。来年になったら四阿山に登りたいなぁと思ってます
2013/10/18 12:16
zawadaさん お久しぶりです
本当に種池山荘でニアミスでしたね。それにしても、あそこまで登られて、怪我とは残念でしたね。
私は、この夏農作業に力を入れていて、ずっと山とヤマレコからご無沙汰状態でした。zawadaさんのレコ改めて拝見させて頂きましたが、いい山登りされていますね 羨ましいです
東信の雪山は晴天率が高く、登りやすいので、冬はせっせと登ろうと思っています
2013/10/18 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら