金剛山・岩湧山

15:35 ロープウェイバス停
天候 くもり
アクセス
南海高野線・河内長野駅からバス「金剛ロープウェイ」行きに乗車。
コース状況/
千早本道は驚くほど整備されててものすごく歩きやすい道でした。
登山口。千早城跡経由の千早本道で行ってみます!わら人形みたいなの不気味。
じぇじぇ!バフンウニだべ?違。
階段が続く。
前日の大雨のせいか階段にはどんぐりが敷き詰められてる♪
千早城跡はこの辺り?わら人形怖いww
千早神社に寄り道。
登山道脇にウルトラマンとバルタン星人。
綺麗に整備されててとても歩きやすい道です。
五合目からは0.5合刻みで表示が。そんなマメに必要?(笑)
ブナの原生林。まだグリーングリーン。
右に行くでしょ♪
山頂の売店に出た!なるほどここに着くのか。
大阪平野一望。(晴れてれば)
ごく最近まで、金剛山頂って大阪と奈良の境にあると思っていたのでした。。(実際は奈良県)
おはぎの丹波屋♪(河内長野駅前で買って来た)
きなこは食べにくくて失敗!桜餅うまうま。(関西の桜餅はこれですから!)
お不動さん(大日大聖不動明王)と葛城修験道大本山・転法輪寺。本堂に靴を脱いで上がったのは今回が初めて。
葛木神社の裏に最高地点があるのですが一般人は入れません。
大和葛城山。時間があれば縦走したかった。
ダイトレ歩きたい。
ガスが流れてきたと思ったら・・・
神秘的な光景が目の前に広がって、前後にいた人たちみんな立ち止まって観賞タイム。
稜線のススキ。
伏見峠。ダイトレを進みたい欲望に駆られるも涙を飲んでバス停に向かいます。
念仏坂。冬はツルッツルに凍りそうなんだけどどうなんでしょ。
バス停到着。平日でも1時間に1本あるなんてさすが都会!便利!
帰路、南海高野線・白鷺駅で足止め。ひとつ手前の駅で人身事故発生、復旧未定。中途半端な場所だけど途中下車して歩いて帰ろ。
1時間後に運転再開したみたい。

感想

半日だけ空き時間が出来た!
これは散歩に行かなくては。

年始に来た時は時間がなくてロープウェイを利用してしまったのですが、
今回は初めての千早本道を使って登ってみることにしました。
金剛登山口のバス停で降りて、急登の階段からスタート。
前日の大雨の影響か、どんぐりがコロコロ大量に落ちてます。

千早城趾、千早神社と寄り道をしながら整備の行き届いた道を進んでいくと
おぉ!山頂広場!おはぎの丹波屋で買って来た桜餅を食べる。
きなこのおはぎは粉が散らかって選択ミス!!

下りも歩いたことのないコースで行ってみよう〜
伏見峠までダイトレの一部を歩いて念仏坂(舗装路)でバス停まで。
コース脇の清流に癒されます。大きな魚もたくさん居たりなんかして。
たまに許可車両が通るので要注意ですね。

河内長野駅から難波行きに乗り、白鷺駅で特急通過待ちをしていると、
さっき通り過ぎたばかりのひとつ前の駅(初芝駅)で人身事故発生のため
当分電車は動きませんのアナウンス。待ってても動かないのでサイレンの音が鳴り響くなか
現場を見に行くこともなく白鷺駅で途中下車して歩いて家まで帰りました。

翌日の新聞報道によると女子中学生の飛び込み自殺だったそうで。