氷ノ山

晩秋の氷ノ山に行きました(三の丸周回)

2021年10月30日(土) [日帰り]

三の丸コースからキャンプ場迄の帰路悩みましたが、自然探勝路を選びました。地図では分かりにくいのでナビで確認しながら進むと良いと思います。
アクセス
若桜町キャンプ場駐車場に停めました。
コース状況/
コース上に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 下山後湯村温泉の薬師湯に入りました。
氷の越コース、入山して直ぐにある害獣除けのゲート!
早朝来るときとんでもない数のシカやタヌキを見かけました。獣は爆増している?
朝8時過ぎ、辺りは未だ日は差し込んでません。気温6度
ですが清々しい朝です。
若桜町から福定に至る登山道は、その昔山陰の人が伊勢参りに向かった伊勢道です。その名残の石畳。
沢を渡ります。水量はあまりありません。
辺りの木々は黄色く色づいてます。
緑と黄色のコントラストが絶妙です。
黄色のトンネルを進んでいきます。
太陽が当たり始めた山肌は紅葉が見て取れます。
氷の越えにある、伊勢道の道標。昔を感じさせます。
氷の越の避難小屋。今日は天気も良く沢山の家族連れが
登っているようです。
氷の越の避難小屋。今日は天気も良く沢山の家族連れが
登っているようです。
見事なブナの紅葉です。
こちらの巨木も見事に色づいてます。
ロウソク岩方向、鉢伏高原も見通せます。あちこちに秋を感じさせてくれます。
仙谷谷ルートの合流点です。
甑岩方面の紅葉です。
約2時間、無事山頂到着です。出発時は薄いダウン着用してましたが風もなく長袖1枚で十分でした。
山頂からの眺望です。
天気もっと良ければ大山見えるのですか?
これから向かう三の丸登山道がくっきり見えます。
青い笹原の中に紅葉があちこちに見れます。
これから向かう三の丸登山道がくっきり見えます。
青い笹原の中に紅葉があちこちに見れます。
初めての三の丸コースです。思ったより高い笹藪に
切り開かれた登山道を進みます。
紅葉が見事です。
三の丸の展望台が見えてきました。
三の丸展望台です。氷ノ山から2km、のんびり歩くと思ってましたが結構アップダウンあり、おまけに標高差わずか40mです。
三の丸標識
ここの展望台からの景色は見事です。
氷ノ山山頂を振り返ります。
暫く行くと笹原から樹林帯に移ります。
紅葉が綺麗です。
ここら辺りは見事な紅葉です。
ここも素晴らしいですが道は急に険しくなりました。
急坂を下りやっとスキー場のリフト上部に着きました。
ここからの下りは大変です。激斜度に狭い木道、転げれば下まで行きそうです。慎重に下ります。
スキー場に下りて自然探勝路(三の丸コースと仙谷谷コースを結ぶトラバース路)を進みます。
路は踏み跡少なく注視必要ですが正解でした。見事な紅葉の中を進みます。一つ目の沢を通って行きます、
イヤー見事な紅葉の中を歩きます。
二つ目の沢と紅葉です。素晴らしい景色です。
沢の下流方面、こちらも素晴らしい景色です。
突然ススキ原に着きました。スキー場の一角の様です。
上を見れば赤壁岩の絶景と見事な紅葉です。
仙谷ルート合流は0.6kの指示がありますが、ヤマップではスキー場突っ切れば仙谷登山口なのでそのまま
ナビに従って行きます。
スキー場を渡った先に仙谷谷登山口があるはずです。
仙谷谷登山口です。立ち入り禁止になってました。
稜線の仙谷谷分岐では下から仙谷谷を登ってこられた方いましたが?
登山口のキャンプ場に向かう途中。ススキと紅葉のコンビがすばらしいです。
やっと出発点のキャンプ場に帰ってきました。
ここも辺りは紅葉に包まれていました。

感想

深まる秋に何処か秋を堪能したいと氷ノ山に行きました。若桜町と香美町を結ぶ国道482号線が令和元年開通し、京都から9号線経由で鳥取側の登山がし易くなったのも一因です。深夜走ったので開通区間は狭く、曲がりくねって大量の鹿に遭遇するは正に酷道のさえたるものでした。
  今回は初めて三の丸を周回しました。氷ノ山山頂から見た三の丸方向はなだらかな稜線が続きのんびりとした山歩きができると思ってました。
 しかして、三の丸過ぎての下山道は急峻で足場も悪く大変な道でした。
キャンプ場から周回すると三の丸登山口まで降りると登り返しが道路できつくなることからナビで皆さんの足跡を見て三の丸コースと仙谷谷コースを結ぶ自然探勝路を選択しました。 道は危険な個所はありませんが若干道跡が不明瞭な所もあるので注意が必要です。
  しかし、この道は途中2か所沢を渡り又自然の木々が生えて紅葉探索には持って来いの路となりました。
  下山後何時もの湯村温泉に向かいました。これまでは若桜町→鳥取経由で80km掛かってましたが今回は約20数キロで大幅に短縮できました。
昼間この道走ってみて谷田川に沿った小代峡谷等景色も堪能でき夜とは違った印象でした。