蔵王・面白山・船形山

2021年10月30日(土) [日帰り]
yukky3 その他1人

アクセス
尾花沢市中心部から347号線を東に進みます。玉野地区の母袋(もたい)部落を通り過ぎてすぐのところに、左側に登る林道入口があります。「二ツ森登山口」の看板が立っています。しばらく進むと和牛繁殖育成センターがあり、さらに進むと展望台のある放牧場に着きます。そこから右側に入り、土の林道をしばらく行くと登山口の駐車場に行き着きます。この林道は毎日16時30分で閉鎖されると表示がありましたので、要注意。
コース状況/
登山道は分かりやすく、迷うところはありません。ジグザグではなく全体的に直登なので山頂まで急登が続きます。特に樹林帯の中は滑らないように行きましょう。北峰と南方の鞍部から上は眺めの良い低灌木帯になります。
気持ちの良い青空。時間が遅いので急いで登ります。
気持ちがいい登山道。
息子森。ここは登れないようです。
登山道には植物の名前の札が立てられています。地元の皆さんが整備してくださっています。花の季節に来ればきれいだと思います。
北峰(男山)、南峰(女山)の鞍部に到着。
北峰。こちらも登山道が設けられて、登れるようになりましたが、
南峰。今日はこちらだけ登ります。
北峰。今見える登山道は途中が崩れてしまって登れません。この右側に新しい登山道が付けられたそうです。
息子森近辺の紅葉。
女山山頂に着きました。
以前よりも潅木が大きくなったように感じます。
とてもいい眺めです。気持ちがいい。写真は逆行でうまく撮れません。
南側。三角形なのは御堂森。いつか登りたいです。
このあたりの奥羽山脈は標高が低いので遠くまで見晴らしがいいです。
男山(北峰)の山頂の拡大。刈り払われていていい眺めが得られるのでは?
こちらの山頂は、草紅葉になっています。
男山の紅葉。
男山から東側に続く峰。向こうに翁山が見えます。遅くならないように下山します。
しばらく降りて東側を見ると影女山。
樹林帯の紅葉。
登山口まで降りてくると、紅葉の男山。
輝くススキ。
ススキの向こうに御堂森。来年登れるかな?

感想

午前中の用事が終わった後、午後もとても天気がいいので挑戦してみることにしました。
 以前、山開きのイベントに参加して登ったことが2度ありましたが、どのくらいの時間で登れたか記憶が定かでなく、4時30分の林道閉鎖まで戻ってこられるか不安でしたが、行けるところまで行って戻るつもりでチャレンジしました。
 最初は樹林帯。鞍部まで行くとそこから先はとても眺めのいい灌木帯になります。登山道は急登続きで、最初急いで登り始めたので汗だくになりました。その甲斐もあって、およそ35分で女山頂上に到達することができました。
 二ツ森は女山が695m、男山が742mの低山で尾花沢市の里山的存在の山ですが北側の翁山を除いては周囲に高い山がないのでとても見晴らしが良く、気持ちのいい展望を楽しむことができました。
 手軽に登れて楽しめるとても気持ちのいい山です。下山したところで、山を整備してくださっている地元の方にお会いして色々とお話をお聞きしました。男山(北峰)の登山道は数年前作られましたが、今年崩れてしまって登れなくなり、別の道を新たに作ったとのことです。この次はぜひ北峰にも登ってみたいと思います。整備してくださっている皆様、ありがとうございます。