ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 370469
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

妙高山(敗退)→美ヶ原

2013年11月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

<妙高山>
06:12燕温泉日帰り客専用駐車場〜06:16燕温泉登山口〜06:55林道終点06:55〜07:13撤退地点07:17〜07:52燕温泉登山口08:10〜08:13燕温泉日帰り客専用駐車場

<美ヶ原>
10:33山本小屋〜10:49美しの塔10:51〜10:58塩くれ場10:58〜11:58王ヶ頭11:58〜12:18王ヶ鼻(休憩・昼食)12:49〜13:12王ヶ頭ホテル13:12〜13:36塩くれ場13:36〜13:56山本小屋
 
天候 <妙高山>
快晴!

<美ヶ原>
晴れ!
 
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<妙高山>
燕温泉日帰り客専用駐車場(無料/30台/6時過ぎ到着時先客はゼロ)
※道路は燕温泉手前で一部凍結箇所がありました。
ノーマルタイヤでも大丈夫だったと思いますが、これからは要スタッドレス。

<美ヶ原>
美ヶ原高原山本小屋駐車場(無料/100台/10:30頃到着時駐車率は3割程度)
※県道178号は美ヶ原手前より凍結箇所が続きます。要スタッドレス。
※ビーナスライン(和田峠⇔美ヶ原)は2013年11月25日より通行止め
 
コース状況/
危険箇所等
<妙高山>
【登山ポスト】
燕温泉登山口にあり。

【コース状況】
●燕温泉日帰り客専用駐車場〜撤退地点
駐車場から小さな温泉街をぬけて、
登山口のある温泉神社の脇を登って行くと右手に黄金の湯があります。
温泉街は道路にまで温泉が流れているため積雪はありませんが、
登山口からは50cm以上の積雪あり。
林道は積雪後まだあまり踏まれていないようで、
一歩ずつズボリと嵌まりとても歩きにくかったです。

林道の終了地点から、道が細くなり北地獄谷まで切れ落ちる斜面をトラバースします。
この細いトラバース道には斜面から雪崩れて落ちたデブリが谷に向かって
斜めに堆積していて、足場が不安定なだけでなく、雪質も最悪。
ピッケルは一発で刺さらず、何度も突くとデブリは割れて崩れ落ちてしまいます。
また、溶融凍結している箇所も混在している箇所もありました。

一歩でも、ピッケルのひと差しでもミスすると
そのまま北地獄谷まで20〜30m滑落してしまう状況の中、
しばらくは慎重に歩を進めていきましたが、
撤退地点はほんの2〜3mなのですが最悪の状態となっています。
ここを乗り越えられたとしても、地形的にもトラバース道が光明の滝付近まで続き、
その後も谷筋の登山道が続くので、これ以上進むのは危険と判断。撤退しました。

惣滝付近の吊橋は11月5日をもって解体され通行禁止となっています。

<美ヶ原>
【登山ポスト】
見当たりませんでした。

【コース状況】
●山本小屋〜王ヶ頭〜王ヶ鼻
平坦な道が続きます。美しの塔を通過し、塩くれ場から分岐するアルプス展望コースは、
王ヶ頭の手前から多少のアップダウンあり。

王ヶ頭から王ヶ鼻までは1km強。こちらもほぼ平坦な道となります。
 
【妙高山】
燕温泉の駐車場に到着するとそこは雪国でした
【妙高山】
燕温泉の駐車場に到着するとそこは雪国でした
温泉街の道は温泉が流れています
1
温泉街の道は温泉が流れています
温泉街を抜けるとすぐに登山口です
温泉街を抜けるとすぐに登山口です
いきなりラッセル気味でスタートです
1
いきなりラッセル気味でスタートです
膝上まで沈みます
1
膝上まで沈みます
黄金の湯(男)
黄金の湯(女)
黄金の湯を過ぎるといきなりドーンと妙高山の姿が現れました
3
黄金の湯を過ぎるといきなりドーンと妙高山の姿が現れました
空がオレンジに染まってきました
1
空がオレンジに染まってきました
モルゲンロートで真っ赤に染まる妙高山
8
モルゲンロートで真っ赤に染まる妙高山
妙高山を見ながら進みます
3
妙高山を見ながら進みます
もう完全な雪山でした
2
もう完全な雪山でした
朝日を受けて染まる神奈山
2
朝日を受けて染まる神奈山
朝日が昇ってきました
4
朝日が昇ってきました
朝日に浮かぶkomemameのシルエット1
5
朝日に浮かぶkomemameのシルエット1
朝日に浮かぶkomemameのシルエット2
7
朝日に浮かぶkomemameのシルエット2
天気は最高です
朝の光が登山道をほんのりと染めます
1
朝の光が登山道をほんのりと染めます
林道終点付近より妙高山を望む
2
林道終点付近より妙高山を望む
林道終点付近より妙高山を望む。縦位置で
1
林道終点付近より妙高山を望む。縦位置で
林道終点を過ぎるとこんな危険なトラバースが続きます。斜面から雪崩れて落ちたデブリが谷に向かって斜めに堆積していて、溶融凍結しているところもあり危険極まりありません
4
林道終点を過ぎるとこんな危険なトラバースが続きます。斜面から雪崩れて落ちたデブリが谷に向かって斜めに堆積していて、溶融凍結しているところもあり危険極まりありません
ピッケルは一発で刺さらず、何度も突くとデブリは割れて崩れ落ちてしまいます。これ以上進むのは危険と判断。写真中央左の雪が盛り上がったところで撤退を決めました
2
ピッケルは一発で刺さらず、何度も突くとデブリは割れて崩れ落ちてしまいます。これ以上進むのは危険と判断。写真中央左の雪が盛り上がったところで撤退を決めました
う〜ん、残念。でもこれで正解だったと思います
1
う〜ん、残念。でもこれで正解だったと思います
来た道を戻ります
1
来た道を戻ります
神奈山がやたらカッコ良く見えました
神奈山がやたらカッコ良く見えました
被写界深度浅くして
1
被写界深度浅くして
今週初雪とのことですが、いきなり完全な雪山でした
1
今週初雪とのことですが、いきなり完全な雪山でした
さよなら妙高山
久しぶりにピッケルが雪に軋む音を聞きました【PHOTO by komemame】
1
久しぶりにピッケルが雪に軋む音を聞きました【PHOTO by komemame】
また来ますよ
こじんまりした雰囲気の良い温泉街でした
2
こじんまりした雰囲気の良い温泉街でした
【美ヶ原】
山本小屋の駐車場に到着。編笠山から蓼科山まで八ヶ岳が全部見えてました
1
【美ヶ原】
山本小屋の駐車場に到着。編笠山から蓼科山まで八ヶ岳が全部見えてました
山本小屋の駐車場から出発です
1
山本小屋の駐車場から出発です
サングラスがないと目を開けてられません【PHOTO by komemame】
1
サングラスがないと目を開けてられません【PHOTO by komemame】
サラサラのパウダースノー
1
サラサラのパウダースノー
クリスマスツリー
4
クリスマスツリー
太陽の光を受けて輝く樹氷
2
太陽の光を受けて輝く樹氷
美しの塔に到着
塔のポーズらしい
4
塔のポーズらしい
鐘を鳴らします
雪原とその先に八ヶ岳
1
雪原とその先に八ヶ岳
下の方は黄葉がキレイです1
3
下の方は黄葉がキレイです1
下の方は黄葉がキレイです2
下の方は黄葉がキレイです2
王ヶ頭の電波塔群
王ヶ頭の電波塔群
アルプス展望コースを振り返って
アルプス展望コースを振り返って
烏帽子岩
青と白のコントラストが生える季節になりました
青と白のコントラストが生える季節になりました
王ヶ頭まであと少し
王ヶ頭まであと少し
王ヶ頭に到着です
王ヶ頭に到着です
電波塔のポーズらしい
6
電波塔のポーズらしい
いきなり飛んで王ヶ鼻に到着
いきなり飛んで王ヶ鼻に到着
仏像群【PHOTO by komemame】
1
仏像群【PHOTO by komemame】
仏像群に紛れるkomemame
1
仏像群に紛れるkomemame
王ヶ鼻から南アルプス方面を望みますがこちらは雲が多かったです
王ヶ鼻から南アルプス方面を望みますがこちらは雲が多かったです
さて、王ヶ鼻から戻ります
2
さて、王ヶ鼻から戻ります
浅間山もクッキリ見えました
浅間山もクッキリ見えました
王ヶ頭ホテル
気持ちいい!
でもあまり景色が変わらず…
1
でもあまり景色が変わらず…
飽きてきてしまいました
飽きてきてしまいました
動物トレース
柵に腰掛けてひと休み
3
柵に腰掛けてひと休み
お疲れさまでした!
1
お疲れさまでした!

感想

週の前半は冷え込みと悪天が続いていたため、
今週末の山行に備えて慌ててタイヤをスタッドレスに変更することに。
何とか金曜日夜に履き替えが完了して向かったのは妙高山。

燕温泉につくとビックリ。そこはすでに雪国でした。
コース状況に書いたようにトラバース道の雪の状態が極悪だったため撤退を決断。
残念!

下山はあっという間で8時過ぎには駐車場まで戻ってきてしまいました。
たっぷり歩いたわけではないので温泉にも入る気にならず…。

さて、どうしよう?
別の登山口からチャレンジするには時間が足りません。
場所を変えてどこかお手軽に登れるところはないかなぁと思案していると
こんなときにピッタリの場所を思いつきました。
そう美ヶ原です。こんなことでもないとなかなか行く機会がない場所ですね。

着の身着のままクルマで向かいますが、
先ほどとは打って変わって下界は雲で覆われています。
しかし美ヶ原へ標高を上げていくに連れて雲の上に出て再び青空が現れました。

さすがに標高2000mともなると道路も凍結しており、
変えたばかりのスタッドレスが早速活躍。
標高1100mの燕温泉はドカ雪でしたが、美ヶ原は標高が高いだけにパウダースノー。
すっかり雪景色となった高原をプラプラ歩きます。

最初は好天の中、目の前に雄大に広がる雪原と周りの山々の眺望に感動しましたが、
王ヶ鼻から戻る頃にはあまりに道や景色に変化が少なく少々飽きてしまいました。

今シーズンの初雪山は昨年に引き続き撤退からのスタート。
でも、雪を踏みしめる感覚やピッケルが雪に軋む音など
久しぶりに味わうことができてなかなか新鮮でした。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1366人

コメント

残念、でも美ヶ原も良いかも
妙高山残念でした。
やはり豪雪地帯ですから初雪でも降るときは降りますね。
もう少し雪が落ち着けば快適に歩けるのでしょうが、この時期は気温が高かったり低かったりで、雪の状態は最悪ですね。
これから本格的な冬山が始まるのに、今怪我でもしたら最悪ですから、撤退は正しい判断だったと思います。

それにしても妙高から退いてその足で美ヶ原に向かうとは、すばらしい機転ですね。
美ヶ原は百名山にも選ばれていますが、なかなかここを目的で行くことは無いので、意外に遠い山になっています。
これ以上雪が多いと楽しくなさそうな所なので、時期も絶妙だったのではないでしょうか。


ちなみに私は、この週末は北八でのんびりして来ました。
2013/11/19 1:04
ここまで積もっているとは思いもよりませんでした。
yamaya1127さん

こんばんは!

積もっているとは思ってましたが、ここまでとはビックリでした。
自分ひとりだったらもう少し突っ込んでいたかも知れませんが、
まあ仕方ないですね。
でも久しぶりに履いた冬靴の重いことと言ったら…。

そんな自分たちには美ヶ原の散策がせいぜいだったかも知れません。
「いい足慣らしができた」と自分を納得させて悔しさを紛らせています。

yamaya1127さんはまったりと天狗でしたか。
ボクもしらびそ小屋から本沢温泉付近にかけての登山道は、
いかにも北八ッらしい雰囲気を持っていて大好きです。

コメントありがとうございます。
2013/11/19 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら