ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 370916
全員に公開
トレイルラン
富士・御坂

東海自然歩道(富士吉田〜平野)

2013年11月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
28.9km
登り
887m
下り
701m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:59 富士急行線富士山駅 スタート
09:18 北口本宮富士浅間神社 09:31出
09:48 富士吉田市民俗資料博物館
10:06 鐘山橋
10:20 富士学園
10:26 忍野八海 10:47出
11:06 ハリモミ純林
11:51 飯盛山
12:05 大平山
12:31 平尾山 12:35出
12:51 石割山(平野分岐からピストン)
13:10 平野分岐
13:38 不動明王社(東海自然歩道から離脱)
13:47 山中湖平野バス停
14:26 森の駅旭日丘 ゴール

総経過時間:約05時間27分
実移動時間:約04時間50分
天候
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
スタート:富士急行線富士山駅(旧富士吉田駅)
ゴール:旭日丘バスターミナル->JR御殿場線御殿場駅
    (http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/01.html)
コース状況/
危険箇所等
浅間神社周辺は道標が少なく迷いやすいのでご注意を。
また、前半は国道沿いを通過しますので往来の車には十分ご注意ください。

山道については特に危険な個所はありません。
10時間超のバスの旅…
私のお尻が崩壊した…
2
10時間超のバスの旅…
私のお尻が崩壊した…
QSTA内のモスバーガーで回復した後いざ出発!
1
QSTA内のモスバーガーで回復した後いざ出発!
通勤ラッシュの時間帯が終わったのか車の通りが全くないです
1
通勤ラッシュの時間帯が終わったのか車の通りが全くないです
北口本宮富士浅間神社です。
北口本宮富士浅間神社です。
気づけばもう晩秋ですね…
1
気づけばもう晩秋ですね…
タッチの差で押し寄せていた人波!
1
タッチの差で押し寄せていた人波!
過去に赴いた方々のレポートでは超えられなかった小川に橋がかかっていました。
2
過去に赴いた方々のレポートでは超えられなかった小川に橋がかかっていました。
用水路に沿って走ります。
用水路に沿って走ります。
富士吉田市民俗資料館です。
富士吉田市民俗資料館です。
素晴らしい紅葉のアーチ!
2
素晴らしい紅葉のアーチ!
鐘山橋近辺はルートがいくつかあって迷いやすいのでご注意を。
鐘山橋近辺はルートがいくつかあって迷いやすいのでご注意を。
鐘山橋です。道標が死角になってて気づきづらいです。
1
鐘山橋です。道標が死角になってて気づきづらいです。
富士学園に向かう道に道標がない分岐があります。
富士学園に向かう道に道標がない分岐があります。
再び車道に出ました。ルートを外れ忍野八海に。
再び車道に出ました。ルートを外れ忍野八海に。
クサモチ!
忍野八海です。
平日で雨だというのに観光客で満載です。
1
平日で雨だというのに観光客で満載です。
湧水はここで飲めます。
1
湧水はここで飲めます。
ルートに戻り浅池を通り過ぎます。
ルートに戻り浅池を通り過ぎます。
ハリモミ純林の入り口です…が…
ハリモミ純林の入り口です…が…
このあたりですっかり土砂降りにorz
1
このあたりですっかり土砂降りにorz
放蕩の店で左に曲がり大平山を目指します!
1
放蕩の店で左に曲がり大平山を目指します!
雨の強さが増してきました…危険回避のため徐行モードで
1
雨の強さが増してきました…危険回避のため徐行モードで
稜線上に出ました。風がものすごいです。
1
稜線上に出ました。風がものすごいです。
山中湖の絶景!心の目では富士山が見える!!
1
山中湖の絶景!心の目では富士山が見える!!
飯盛山です。風がやんだ瞬間をねらって撮影。
1
飯盛山です。風がやんだ瞬間をねらって撮影。
大平山です。ものすごい風と雨になってます!
大平山です。ものすごい風と雨になってます!
山中湖(ry
平尾山へ向かう階段で振り返ってコテージ群を。
平尾山へ向かう階段で振り返ってコテージ群を。
平尾山です。かがんでないと風でバランス崩してこけそうです。
1
平尾山です。かがんでないと風でバランス崩してこけそうです。
せっかくなのでルートを外れ石割山にピストンしてきました。しかし痛恨のレンズ結露orz
せっかくなのでルートを外れ石割山にピストンしてきました。しかし痛恨のレンズ結露orz
帯電防止エアキャップのおかげで雨風もへっちゃらです
帯電防止エアキャップのおかげで雨風もへっちゃらです
平野分岐に戻ってきました。
平野分岐に戻ってきました。
平野まで下りてきましたが風はようやく市の出ました…が、雨は変わらず…
平野まで下りてきましたが風はようやく市の出ました…が、雨は変わらず…
不動明王社です。右の車道は道志道です。
不動明王社です。右の車道は道志道です。
次回のエントリポイントはここからです!
次回のエントリポイントはここからです!
旭日丘目指して雨の車道をひた走ります!
旭日丘目指して雨の車道をひた走ります!
歩道には紅葉が。
歩道には紅葉が。
山中湖湖畔に沿って紅葉の道を走ります!
山中湖湖畔に沿って紅葉の道を走ります!
旭日丘公園に到着です。雨もようやく小降りになってきました。
旭日丘公園に到着です。雨もようやく小降りになってきました。
超巨大バス停看板!
1
超巨大バス停看板!
ゴールの森の駅旭日丘に到着です!
ゴールの森の駅旭日丘に到着です!
(クソまじめな声で)カバです!カバです!←KABAは水陸両用の観光車だそうです。
1
(クソまじめな声で)カバです!カバです!←KABAは水陸両用の観光車だそうです。

装備

個人装備
自作GPSロガー
1
STM32Primer2+Gms-G9
予備既製品GPSロガー
1
GP-101
携帯
1
いまどきガラケー
ウエットティッシュ
1
男性用のほうがお得
エイドキット
1
絆創膏+テーピング+ビクトリノックス
SAVASピットインリキッド
4
超甘い
水分
1
夏場:生食2L/冬場:炭酸抜きコカコーラ1L
防風フィルム
1
帯電防止型エアキャップを流用

感想

なぜ雨が降るのをわかっててあえて行ったかというと、行楽シーズンに
入り土日の夜行バスのチケットが全く取れなかったからですorz

しかし私は常に悪天候を想定した装備はしているのと大雨の中の登山は
寧比曽岳(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-175229.html)や
レポートにはしてませんが曽爾高原->三多気->伊勢奥津のルートで経験してる
ので落ち着いて進みました。

なお、今回も湯の山温泉の時(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-245096.html)
から導入している帯電防止エアキャップを応用した防風フィルムが大活躍しました。
濡れた状態で風に吹かれると一気に体幹が冷やされて気温が高くても危険な状態になるのですが、
あらかじめこれを体に巻きつけておくだけで体表に当たる風がシャットアウトされてぽかぽかです。
そんなわけで吹きっさらしの中でも体を冷やさずに進むことができ、時間と心と体力に余裕が
できたのでついでに石割山にも寄ってきました。
平野まで下りた後は山中湖にそって走り、旭日丘についたころにようやく雨も小振りになってくれました。
もちろん森の駅でお土産を買いこんで帰宅しましたよ!


今回は悪天候のおかげで想定よりもややハードでしたが、次回の丹沢ルートのいい練習になったと
思います(強がり)。

20131205追:
私のぶろぐにもさらに詳細なレポート載せてます!
http://nemuisan.blog.bai.ne.jp/?eid=207150#FUJIHIRANO

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2865人

コメント

相変わらずパワフルですね!
”帯電防止エアキャップ”この件がものすごく気になって気になって、使い方のイメージをもう少しわかりやすく表現して頂けないですか?
2013/11/18 18:03
ねむいです
itoo様、こんばんは。

まず帯電防止エアキャップの説明からですが、これはいわゆる"ぷちぷち(エアキャップ)"
に静電気抑制機能を持たせた特別版です。通常の物と区別するためピンクや青色で
着色されて販売されています。
エスエス産業さんのPDFにて分かりやすい説明がありますのでご参照ください。
http://www.ss-sangyo.co.jp/item/img/04/pdf/mame_03.pdf
山用のウエア、特にインナーはポリエステル系の化繊がほとんどですので通常のエア
キャップと非常に相性が悪く動いた時の擦過によって静電気がばちばち出てしまいます。
上記の帯電防止のものだと私が使用した限りでは静電気がほぼ発生しませんでした。


そして肝心の使い方は…自分の体幹に合う幅の物を2周程巻きつける。それだけです。
急に風が出て来てあいにく羽織るものを持ち合わせてなかった時に新聞紙を体に
巻きつけて保温を図る知恵と全く同じです。
新聞紙と違って今回みたいに装備がずぶ濡れになってから巻いても保温効果が全く
落ちないメリットもあります。しかもエアが入ってるおかげでレスキューシートと
比べると温まりやすいです。ただ新品のエアがパンパンに入ったエアキャップは
かなり嵩張るので使い込んでちょっとエアが抜けたくらいのがちょうどいい感じです。

私の場合は職場で廃材として捨てられる物を貰い受けて使ってます
2013/11/19 18:15
めむいさん、ありがとうございます。
よくわかりました。新聞紙と一緒ですね。一度試してみます。けどそのプチプチお家にあったかな?
2013/11/19 21:46
めむいさん、じゃなくねむいさんでした。
ごめんなさい。
2013/11/19 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら