ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3752934
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(前掛山)

2021年11月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
akko_y その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:04
距離
13.7km
登り
1,142m
下り
1,138m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:39
休憩
1:22
合計
8:01
5:44
5:50
20
6:10
6:16
55
7:11
7:40
5
7:45
7:47
14
8:01
8:01
59
9:00
9:00
34
9:34
9:34
49
10:23
10:25
39
11:04
11:04
14
11:18
11:18
4
11:22
11:51
37
12:28
12:35
13
12:48
12:49
23
13:12
浅間山荘登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間山荘に前泊。
平日限定の登山プランを利用。
夜明け前の浅間山荘。
夜明け前の浅間山荘。
ほぼ平坦な道を歩いて、一ノ鳥居。
ほぼ平坦な道を歩いて、一ノ鳥居。
暗くて滝は見えないので、帰りによることにして二ノ鳥居へ
暗くて滝は見えないので、帰りによることにして二ノ鳥居へ
二ノ鳥居。休憩するのに良い感じの広場です。ちょと明るくなってきました。ここまではかなり穏やかな道でしたが、この辺りから徐々に登りに。
二ノ鳥居。休憩するのに良い感じの広場です。ちょと明るくなってきました。ここまではかなり穏やかな道でしたが、この辺りから徐々に登りに。
振り返ると、歩いて来た谷道の向こうに雲海が。
振り返ると、歩いて来た谷道の向こうに雲海が。
カモシカがいたそうですが、走って逃げてしまったとか。残念ながら私は見れず...
カモシカがいたそうですが、走って逃げてしまったとか。残念ながら私は見れず...
トーミの頭がちょっと明るく染まりはじめました。
トーミの頭がちょっと明るく染まりはじめました。
モルゲンロートのはじまり♪
モルゲンロートのはじまり♪
ステキでした♪
右手には牙山。
カモシカ平ですが、残念ながら不在。
カモシカ平ですが、残念ながら不在。
火山館手前から硫黄の香りが...
火山館手前から硫黄の香りが...
火山館に到着。お手洗いをお借りして、お茶休憩。
火山館に到着。お手洗いをお借りして、お茶休憩。
前日に佐久の和菓子屋で買った栗のお菓子を頂きました。
前日に佐久の和菓子屋で買った栗のお菓子を頂きました。
うまいっ!
湯の平、とっても気持ちの良い場所です。
湯の平、とっても気持ちの良い場所です。
湯の平分岐。この日はレベル1だったので、前掛山まで行きたいと思います。
湯の平分岐。この日はレベル1だったので、前掛山まで行きたいと思います。
前掛山を見上げる。ここから前掛山の山腹を斜めに上がっていきます。
前掛山を見上げる。ここから前掛山の山腹を斜めに上がっていきます。
この辺りが賽の河原かな?
この辺りが賽の河原かな?
ケルンの横でちょっと休憩。振り返ると雲海。
ケルンの横でちょっと休憩。振り返ると雲海。
ずんずん斜めに上がります。結構しんどい。
ずんずん斜めに上がります。結構しんどい。
火口手前に到着。この看板より先は進入禁止です。
火口手前に到着。この看板より先は進入禁止です。
噴煙がもくもく
避難シェルタ越しの前掛山。
避難シェルタ越しの前掛山。
シェルタに荷物をデポして、前掛山山頂へ。途中、登山道脇に、先日降った雪が残っていました。
シェルタに荷物をデポして、前掛山山頂へ。途中、登山道脇に、先日降った雪が残っていました。
なんだか銀河鉄道999の線路のような登山道です。
なんだか銀河鉄道999の線路のような登山道です。
山頂へ向かう私。不思議な感じの一本道!
山頂へ向かう私。不思議な感じの一本道!
シェルタまで戻ってコーヒータイム。シェルタの中は影になって寒いので、ポカポカな日向で。今日のコーヒーは丸山珈琲。
シェルタまで戻ってコーヒータイム。シェルタの中は影になって寒いので、ポカポカな日向で。今日のコーヒーは丸山珈琲。
ツルヤで買ったビスケット&信州とまとジャム、うまい!
ツルヤで買ったビスケット&信州とまとジャム、うまい!
帰りは不動滝へ。滝のまわりの道は、ちょっとにゅるっとした所もあって、そこに落ち葉がのって、スリップ注意でした。
帰りは不動滝へ。滝のまわりの道は、ちょっとにゅるっとした所もあって、そこに落ち葉がのって、スリップ注意でした。
浅間山荘へ下山。行きは真っ暗で何も見えなかったけど、こんな感じでした。
浅間山荘へ下山。行きは真っ暗で何も見えなかったけど、こんな感じでした。
カモシカさんには結局会えず。残念!
カモシカさんには結局会えず。残念!
到着も日が暮れてからだったので、お馬さんが居たことに気付いてませんでした。なんだかみんな眠そう...
到着も日が暮れてからだったので、お馬さんが居たことに気付いてませんでした。なんだかみんな眠そう...
浅間山荘でお風呂&お蕎麦。平日限定登山プランだと、一泊夕食+朝のおにぎり弁当+下山後の温泉+お昼のお蕎麦+駐車場代がセットになってました。温泉は有馬の金泉と似てました。
浅間山荘でお風呂&お蕎麦。平日限定登山プランだと、一泊夕食+朝のおにぎり弁当+下山後の温泉+お昼のお蕎麦+駐車場代がセットになってました。温泉は有馬の金泉と似てました。
お蕎麦美味しい!夕飯もめちゃめちゃ美味しかったです。また来たい♪
お蕎麦美味しい!夕飯もめちゃめちゃ美味しかったです。また来たい♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら