富士・御坂

2021年11月24日(水) [日帰り]

アクセス
自家用車=自宅→山梨県南都留郡富士河口湖町
駐車場=林道西川新倉線脇駐車場(無料)
天気良さそうだから富士山を見に行きたい!といつもの相棒に言われて探しました。登山口に向かう林道から眺められ私は既に満足気味です。
今日の目的地は三ッ峠山。林道西川新倉線沿いにある金ヶ窪登山口から山頂を目指します。想像していよりも結構冷えていました。
登山口にはトイレも完備されているので助かります。それよりも周りに置かれているジープ?の方がかなり気になります。
名前の由来やこの辺りの地層の説明が書かれています。この看板によると、この辺りは地層の勉強には適しているみたいです。
登山道というより林道?くらいのしっかりした道が山荘まで続いていました。これだけ広くて歩きやすい道だと登山感はあまりないですね。
今年初の霜柱。あまり上手く撮影できませんでしたが道に沿ってたくさん見られました。今日はかなり冷え込んでいるので大きかったです。
広い林道をどんどん駆け上がるり四季楽園に到着。ここまでくると展望も一気に広がり山頂まであともう少し。予定より早めの通過です。
最後の登りは階段。今までの道が楽だったので少し足に来ました。電波塔の目の前まで登ってくると山頂はもう目の前です。
三ッ峠山の山頂に到着。これで二百名山をまた一座登頂することができました。未登頂の二百名山はまだたくさんありますがコツコツと。
しかし登頂した喜びよりも目の前に見える富士山が素晴らしすぎます。この晴天の日にこの山に来ることが出来て本当に良かったです。
三ッ峠山という列記とした二百名山なのに富士山を眺める展望台のような扱いをしてごめんなさい。という気持ちになりました。
裾野まで一望できるこの景色は本当にたまりません。ずっと見ていたいところですが風が強くなってきてとても寒く感じました。
三ッ峠山荘と四季楽園が見えています。南アルプスの山々が遠くに見える予定でしたが今日はあいにく雲の中でした。またの機会に。
山頂でのコーヒータイム。今日はなんと相棒がアップルパイを準備してきてくれて豪華になりました。このサプライズは本当に嬉しかった。
下山後は河口湖へ向けて車を走らせました。御坂みち沿いの駐車帯に設置されている展望台からの眺めで、ここもなかなか良い眺めです。
河口湖湖畔から望む富士山。風が強くて波があるのと逆光なのは少し残念ですがこれはまた絶景です。寒くなければしばらく見てたいな。
今日の昼ごはんは吉田うどんを食べてみたいという事になり桜井うどんさんに行きました。初めて食べましたが麺の硬さに驚きました。
せっかく来たからというスイッチが入り二件目に行くことになり、べんけいさんにお邪魔しました。こちらは出汁が気に入りました。
吉田うどんを堪能してお腹がパンパンなので少しだけ商店街を散策。このアングルが話題になっていたみたいなので便乗してみました。
少し色目を変えてみると昭和感が出ました。それにしても富士山を見ながら買い物が出来るなんてとてもステキで羨ましい限りです。

感想

今日はいつもの相棒に「天気が良さそうだから富士山を見に行きたい!」と言われたので早速探してみることに。今年登って富士山が見えた「大菩薩嶺」や「茅ヶ岳」を思い出し検討しましたが、三月に登った「竜ヶ岳」から見た大きさが圧巻だったので今回はその周辺で探してみました。そして選んだのが「三ッ峠山」でした。
今日の河口湖周辺の天気予報は晴れですが、曇りや雪マークが付いている地域もあり冷え込んでいることがよくわかります。車を走らせていると雪が舞っているところもありました。登山口に近づくに連れて空は青空となり最高の天気です。

車を「金ヶ窪登山口」の脇にある駐車場に車を停めて準備を進めます。この駐車場にはトイレも完備されているので助かります。
出発すると道幅の広い林道のような道がずっと続きます。傾斜も緩くとても歩きやすく、迷うことも、危険な箇所も見当たりません。そのような道が山荘まで続くので相棒と雑談を楽しみながら進んでいきました。途中、気温がかなり低かったことにより立派な霜柱がたくさんありました。今年初めての霜柱を見ることが出来ました。これは溶けると少し滑りやすくなるかもしれません。霜柱の鑑賞を楽しみながらどんどん進んで行くとあっという間に「三ッ峠山荘」や「四季楽園」がある稜線に到着します。ここまでは広い林道歩きのような感じでしたが、ここから山頂までは階段道へと変わります。そしてこの階段を登り切ると無事に「三ッ峠山山頂」に到着です。

山頂からは今日の目的にしていた「富士山」が目の前に見えて、思い描いていた景色を楽しむことが出来ました。そしてこんなにも大きいのかと思うサイズで楽しむことが出来ました。キレイすぎて撮影に夢中になってしまいました。そしていつものコーヒータイム。今日は相棒が「アップルパイ」を準備してきてくれたので「富士山」を眺めながら美味しくいただきました。最高のひとときでした。しかし残念なことにだんだんと風が強くなり、とても寒く感じるようになってきてしまいました。ということで名残惜しいですが山頂を後にすることに。下りも同じ道を通って下山しました。

下山後は昼ごはんを向かいます。昼ごはんはラーメンというのが最近の定番でしたが今日はせっかくここまで来たので「吉田うどん」を食べてみることにしました。かなり前から食べてみたいと思っていたのでこちらも楽しみ。そして今回お邪魔したのは「桜井うどん」さん。初めて食べましたが麺の硬さにはビックリしました。けど好きになりました。そして食べ終わるとスイッチが入りもう一件行こうかという話に。そして二件目は「べんけい」さんにお邪魔しました。こちらは出汁が美味しくまたペロリといただきました。

今日は最高の天気の登山とご当地グルメを楽しむことができ、とても癒される休日でした。