ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 380168
全員に公開
ハイキング
甲信越

大川入山 (治部坂〜あららぎ高原)

2013年12月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:25
距離
19.8km
登り
1,179m
下り
1,148m

コースタイム

7:06 治部坂登山口駐車場
8:09 横岳
8:50 頂上まで後2kmの標識
9:50 大川入山
10:26 恩田大川入山・分岐点
11:28 あららぎ高原登山口
 <スキー場のゲレンデで昼食休憩40分>
14:08 治部坂登山口駐車場

※あららぎ高原で昼食中にGPSの電源をOFFにしたので、それ以降の国道歩きルートは手書きです※
天候 快晴 弱風
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央自動車道・園原IC→県道89号線→国道256号線→国道153号線→治部坂駐車場

※園原ICは長野側の出入りは出来ません※
コース状況/
危険箇所等
治部坂登山口には登山者用の駐車場があり、10台強がとめられます。
また、5分ほど歩いた登山口周辺にも数台は駐車できそうなスペースがありました。
登山ポストは見当たりませんでした。
トイレは国道を挟んだ向かいに有る治部坂観光センターにあります。
あららぎ高原登山口はスキー場に大きな駐車場がありますが、登山ポストやトイレは未確認なのでわかりません。

登山道は明確で迷うような所や危険箇所はありません。
積雪は多いところで精々5cm程度で、凍結もしていないのでアイゼンは不要でした。

園原ICからはコンビニ(サークルK)が一軒だけあります。
治部坂登山口駐車場
右には東屋があります
治部坂登山口駐車場
右には東屋があります
5分程で登山口
しばらくは林道みたいな感じの道が続く
5分程で登山口
しばらくは林道みたいな感じの道が続く
沢を超えるとキツめの傾斜になる
木の根が張り出してるので少々歩きにくい
沢を超えるとキツめの傾斜になる
木の根が張り出してるので少々歩きにくい
横岳までは積雪わずか
横岳までは積雪わずか
たまに展望が開けて
南アルプスが見えました
1
たまに展望が開けて
南アルプスが見えました
横岳
標識が無いと気付かず通り過ぎそうな感じ
横岳
標識が無いと気付かず通り過ぎそうな感じ
横岳からは尾根歩き
何度もアップダウンがありますが
それほどキツくはないです
横岳からは尾根歩き
何度もアップダウンがありますが
それほどキツくはないです
頂上まで後2kmの標識
後1kmの標識もありました
1
頂上まで後2kmの標識
後1kmの標識もありました
大川入山の山頂部
とても良い感じですね

・・・霧氷?
そんなの影も形もありませんでした ><
6
大川入山の山頂部
とても良い感じですね

・・・霧氷?
そんなの影も形もありませんでした ><
大川入山・頂上
さほど広くありませんが
展望が良いので開放感があります
4
大川入山・頂上
さほど広くありませんが
展望が良いので開放感があります
天気が良く、展望も抜群
近いだけあって中央アルプスがしっかり見えます
5
天気が良く、展望も抜群
近いだけあって中央アルプスがしっかり見えます
愛知県側
さすがに遠方は霞んでしまいますが
奥三河の山々は見渡せました
愛知県側
さすがに遠方は霞んでしまいますが
奥三河の山々は見渡せました
御嶽山
相変わらず抜群の存在感
4
御嶽山
相変わらず抜群の存在感
左・御嶽
中央・乗鞍
右・穂高・・だったかな?
3
左・御嶽
中央・乗鞍
右・穂高・・だったかな?
霧氷は山頂北側直下にほんのちょっぴり
1
霧氷は山頂北側直下にほんのちょっぴり
積雪量はあららぎ側の方が多め
と、言っても1〜2cm多いだけですが
積雪量はあららぎ側の方が多め
と、言っても1〜2cm多いだけですが
恩田大川入山との分岐点
恩田大川への道は藪に覆われていたけど
行けるのだろうか?
恩田大川入山との分岐点
恩田大川への道は藪に覆われていたけど
行けるのだろうか?
まだ雪が融けていないので
クッション代わりになって下山が楽チン
まだ雪が融けていないので
クッション代わりになって下山が楽チン
樹林帯まで下りると
登山口まで後少し
樹林帯まで下りると
登山口まで後少し
あららぎ高原登山口
あららぎ高原登山口
後はスキー場のゲレンデを下るだけ
1
後はスキー場のゲレンデを下るだけ
ゲレンデの途中にあった売店(休業中)
ここの軒先を借りて昼食休憩
ゲレンデの途中にあった売店(休業中)
ここの軒先を借りて昼食休憩
メニューはカレーうどん
寒い日の定番
もっとも今日はかなり暖かったけど
メニューはカレーうどん
寒い日の定番
もっとも今日はかなり暖かったけど
完成
具を入れすぎて汁が吸われてしまい
カレー味の焼きうどんみたいになりましたが
十分おいしかったです
6
完成
具を入れすぎて汁が吸われてしまい
カレー味の焼きうどんみたいになりましたが
十分おいしかったです
スキー場からバス停まで20分ほど車道歩き
スキー場からバス停まで20分ほど車道歩き
途中で大川入山が見えた

そして、この景色を見ながら歩いていたせいで
バス停に気付かず通り過ぎる事に・・
途中で大川入山が見えた

そして、この景色を見ながら歩いていたせいで
バス停に気付かず通り過ぎる事に・・
バス停を通り過ぎ国道を歩く
さすがに途中で間違いに気付きましたが
引き返しても時間に間に合わなさそうだったので
そのまま治部坂まで歩く事にしました
バス停を通り過ぎ国道を歩く
さすがに途中で間違いに気付きましたが
引き返しても時間に間に合わなさそうだったので
そのまま治部坂まで歩く事にしました
丁度1時間で治部坂
後半はずっと上り坂だったので結構疲れました
丁度1時間で治部坂
後半はずっと上り坂だったので結構疲れました
治部坂スキー場からの大川入山
やはり良い形をしてますな
1
治部坂スキー場からの大川入山
やはり良い形をしてますな
治部坂観光センターやスイーツ工房に
ふらふらと寄り道しながら駐車場に戻る
おつかれさまでした。
1
治部坂観光センターやスイーツ工房に
ふらふらと寄り道しながら駐車場に戻る
おつかれさまでした。

感想

霧氷が見たくて大川入山へ行ってきました。
が、残念ながら霧氷はさっぱり有りませんでした。
ただ、その代わり(?)天気と展望が良く
御嶽山やアルプスが綺麗に見えましたので、とりあえずはそれで良しと思う事にしたいと思います。
今回は目的を達成できませんでしたが、大川入山自体は歩いていて楽しかったので
なるべく近いうちにまた行きたいと思います。

後、下山後にバスを使う予定だったのですけど
よそ見しながら歩いていたせいでバス停を見落とすという失敗をしました。
今回は歩いても時間的にたいした長さでなかったので、特に困ったわけではありませんでしたが
しょうもない失敗をした事は事実なので、今後は気をつけたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1145人

コメント

好天ですね!
ceptorさん、こんばんは

霧氷が無かったのは残念でしたが
山頂付近の笹原が、とても気持ち良いですよね
僕は大好きな山の一つです

それにしてもカレーうどん美味そう
さすがです、今度真似させてもらいますね
2013/12/9 0:19
好天でした!
moroheyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの笹原は確かに良いですね。
通常なら霧氷が無くてテンションがガタ落ちになるところですが
山頂部の笹原の見栄えが良く、楽しんで歩く事が出来ました

大川入山は展望も良く、歩き易いのでこれから何度も登りに行く事になりそうな感じです
2013/12/9 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら