富士・御坂

東海自然歩道(平野〜富士浅間神社)

2013年03月28日(木) [日帰り]
Lized1192 その他2人

09:22 平野バス停
09:30 前回離脱地点【本線合流】
10:33 平尾山
11:17 大平山
11:39 飯盛山
11:46 長池山
13:23 忍野八海(昼食)
14:37 鐘山橋
15:16 富士散策公園
16:07 山神社
16:26 富士浅間神社【本線離脱】
16:50 新屋公民館前バス停
天候 曇り後晴れ
アクセス
スタート地点へのアクセス:富士急 富士山駅→ 富士急バス 平野バス停
ゴール地点からのアクセス:富士急バス 新屋公民館前バス停→ 富士急 富士山駅
【注:今回はマイカー利用のため、上記アクセスは利用していません】
コース状況/
・バスの便は1時間に1本ほどです。なお平野バス停にコンビニが有ります。
・太平山下山後は舗装路歩きになります。交通量が多い箇所もあるのでご注意を。
・山梨県は公式マップが配布されていない上に、道標が少なく迷いやすいです。
・鐘山橋〜山神社間はコースミスしていますので、GPSログを鵜呑みにしないように。
今回はマイカーを利用して平野バス停までの楽々アクセス。
コンビニで食料調達して歩行開始。
少し歩くと前回離脱地点に辿り着きます。
山梨県の道標は進むべきルートが緑色表示になっています。
避暑地で有名らしく、ペンションやテニスコートが沢山あります。今は冬なので閑散としていますが。
国道413号(道志みち)に出たら右折します。
右折してすぐに不動明王社があるので左の小道へ。
ここもペンションや別荘がいっぱいありますが、廃墟化しているものも散見されます。バブルの名残りですかね〜?
別荘地帯を抜けると平尾山への登りが始まります。
所々、木階段が崩壊しているところも。
しばし登ると尾根沿いの歩きやすい道になります。
平尾山山頂です。山中湖と富士山の好展望地…なのですが残念ながら富士山は雲の中。
太平山への登りは木階段の連続でちょっときついです。
太平山目前の平原区間です。
新緑の季節はさぞ綺麗だろうな〜。
太平山山頂です。
曇りなのが悔やまれます。朝は晴れていたのに〜。
軽く休憩して下山します。
ご覧のとおりイージーな下山路です。
下山すると再び別荘地に出ます。
どれもこれも半廃墟化していて不気味です。
別荘地を突破すると長い舗装路歩きが始まります。
この先は細かく曲がるので道標を見逃さないように。
県道717号との接点にあるほうとう屋です。
この交差点を右折し、県道沿いに北上します。
県道沿いにはハリモミ純林があります。
かつては東海自然歩道のコースだったとか。
写真の信号がある交差点を左折します。
しばらくは道なりに直進します。
道標が割とあるので迷うことはないと思います。
この交差点を左折するのがコースですが、直進して忍野八海に寄り道しました。
名水百選忍野八海の涌池です。
観光客が多すぎて少し興冷め。
コースに復帰して富士吉田方面に進みます。
途中、富士学園の看板で右折。
富士学園入口にあった、珍しい形の案内標識です。
しばらくは標識に従って細い道を進みます。
写真の箇所は舗装路を横断して直進します。
ここが問題の鐘山橋です。ここから山神社までコースミス。
鐘山橋にある案内板です。文字が薄れていて分かりにくい。
とりあえず指導標識に従って林内へ進みました。
途中にあった養鶏場跡地です。
ここらへんからルートミスをしたっぽい。
完全にルートを見失ったので鐘山橋まで引き返しました。
国道138号へ。
歩道沿いにそれっぽい小道があったのでそちらへ。
ちょっと怪しい雰囲気の道です。
途中で国道に出たので、横断して富士散策公園へ。
富士散策公園に出てすぐのこの交差点を右に進みました。
道の駅富士山レーダードーム館の裏手にあたります。
小倉山沿いの謎の施設です。
完全にルートを見失ってます。
それっぽい林道を通過中。
踏み跡はあるような、ないようなw
真新しい道路に出たので北上しました。
どうにかこうにか山神社に出て本線復帰です。
やたら綺麗な山神社の社殿です。
立て直したばかりなのかな。
福地用水脇の道を進みます。
本線の証である指導標識を見つけて一安心。
鐘山の滝を見れなかったのが残念。
全国の浅間神社の総社である富士浅間神社です。
一合目から富士山に登れる吉田口の起点です。
富士浅間神社をもって東海自然歩道を離脱しました。
このコース図があれば迷わなかったのに〜。
杉並木の参道を歩いて国道138号へ。
国道に出てすぐ近くにバス停があります。
なお富士山駅まではバスに乗らずに歩いても問題ない距離です。
我々は車を回収するべく近くの新屋公民館入口バス停から平野へ向かいました。
車を回収して山中湖から見た夕景の富士山。
いつ見ても、何度見ても、いいっすな〜。

共同装備
デジタル一眼カメラ GPSレコーダー iPhone 地図 飲料 食料 雨具 防寒着 予備電池 ヘッドライト ファーストエイドキット

感想

東海自然歩道は東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府
箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる
長さ1,697 kmの長距離自然歩道である。
(Wikipediaより抜粋)
_____________________________________

三大難所の丹沢縦走を終え、ボーナスステージの富士山麓周遊コースがしばらく
続きます。各所で富士展望が望めるので、天気のいい日に歩くことをお勧めします。

今回は友人の車で平野バス停近くの駐車場までダイレクトアクセス。
コンビニで食料を買い、前回離脱地点へ向かいます。まずは道標に従い舗装路を
歩いて国道413号へ、国道を僅かに道志方面に進むと、東海自然歩道の標識と
不動明王社がありますので左の小道に進みます。

すると別荘地の中を縫うコースとなります。道標がこまめにあるので迷うことは
ないと思われます。そのうち平尾山への登りが始まります。木階段を淡々と登ると、
平尾山山頂で一気に視界が開けます。ここからの富士山と山中湖の眺めは最高系。

平尾山からは程よいアップダウンの稜線道となり、気持よく歩いていると大平山に
到着。こちらも富士山と山中湖が綺麗に見えます。平尾山から下山すると、別荘地
に出ます。道標に従ってしばらく歩き、ほうとう屋の交差点を右折して、県道717号
を北上します。

かつては東海自然歩道のコースだったハリモミ純林を横目に北上し、最初の信号を
左折。忍野八海付近までひたすら車道を直進します。ここはそこそこ車通りがあり、
また歩道がない箇所もあるので気をつけてください。なお道標は各所に有ります。
時間に余裕があったので途中コースを外れて、忍野八海観光を楽しみました。

忍野八海観光を終えてコースに復帰。富士吉田方面に進みます。林道のような細道
を道標に従って進むと鐘山橋に出ます。鐘山橋にはコース案内図有り。この先は
迷いやすいので、この案内図をデジカメなどで記録しておくことをオススメします。

【鐘山橋から山神社までコースミスにつきご注意を】

道標に従い雑木林を進むも、養鶏場跡地を過ぎた辺りでコースロスト。仕方なく
鐘山橋まで戻り、車道を歩いて国道138号へ。国道沿いの遊歩道?を進んで、
富士散策公園へ。そこから道の駅富士山レーダードーム館を回りこむ形で西へ。
さらに小倉山の縁に沿って進み、なんとか本コースの山神社に辿り着きました。

本線復帰後は道標に従って富士浅間神社を目指します。20分ほどで辿り着いた
富士浅間神社を参拝してコースアウト。次回はここから歩くことになります。
離脱後、浅間神社近くのバス停に移動し、平野バス停で降車し、車を回収して
帰宅しました。

マイカーを利用しない場合、往路復路ともに富士山駅からのバス利用となります。
本数は多いのでご安心を。