ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 382705
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

天城山(筏場林道〜皮子平〜軽石林道)

2013年12月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
17.0km
登り
693m
下り
695m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:35 ゲート
8:45 林道分岐下(筏場林道へ)
10:15 林道分岐上
10:30 戸塚歩道入口
11:30 東皮子平
11:50 西皮子平
12:00〜12:24 昼食
12:38 上井屋歩道入口
13:05 戸塚歩道入口
13:10 林道分岐上(軽石林道へ)
14:15 林道分岐下
14:21 ゲート
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8:30筏場林道ゲート前駐車場到着。4〜5台ほど停められそうですが他車なく貸しきり状態でした。
コース状況/
危険箇所等
筏場林道は木材搬出作業と落石対策工事が行われており、作業の邪魔にならないように気をつける必要がありました。その他はまったく注意事項なしです。
ゲート前出発です。ゲートが開いていたのでトラックなど作業の車が出入り中と推測。
ゲート前出発です。ゲートが開いていたのでトラックなど作業の車が出入り中と推測。
林道はこのあと登るに従ってどんどん整備された道になって行きます。
林道はこのあと登るに従ってどんどん整備された道になって行きます。
筏場林道。整備されていて気持ちよく歩けました。途中2箇所、木材搬出作業と落石対策工事中でしたのでそこだけ注意が必要でしたがそのほかは作業車とすれ違うこともなくのんびり歩けました。
1
筏場林道。整備されていて気持ちよく歩けました。途中2箇所、木材搬出作業と落石対策工事中でしたのでそこだけ注意が必要でしたがそのほかは作業車とすれ違うこともなくのんびり歩けました。
道の脇を見上げると、溶岩が苔むしていて、富士の樹海っぽい雰囲気も少〜し感じます。
道の脇を見上げると、溶岩が苔むしていて、富士の樹海っぽい雰囲気も少〜し感じます。
ありこちの切株にケルンがあって思わず微笑みます。
ありこちの切株にケルンがあって思わず微笑みます。
林道分岐(上)
軽石でしょうか、軽いです。指でつまめます。
軽石でしょうか、軽いです。指でつまめます。
長かった林道が終わり、戸塚歩道入口に着きました。ここからは山道です。
長かった林道が終わり、戸塚歩道入口に着きました。ここからは山道です。
戸塚歩道入口から戸塚峠までは2km・・・林道がいかに長いかがわかります・・・。
戸塚歩道入口から戸塚峠までは2km・・・林道がいかに長いかがわかります・・・。
岩が可愛い服を着ているみたいでした。
岩が可愛い服を着ているみたいでした。
序盤は杉林です。こんな感じの気持ちいい道が続きます。上りはこの後もずっと緩やかで足場も良いです。
序盤は杉林です。こんな感じの気持ちいい道が続きます。上りはこの後もずっと緩やかで足場も良いです。
思わず深呼吸してしまうような美しい道がずっと続きます。
思わず深呼吸してしまうような美しい道がずっと続きます。
苔むしています。
苔むしています。
ブナでしょうか。オーラを感じます。
ブナでしょうか。オーラを感じます。
この日気温は2〜4度くらいでした。日光が当たると気持ちが良いです。
この日気温は2〜4度くらいでした。日光が当たると気持ちが良いです。
「精英樹」
天城の杉の植林の種は全てこの木から採られたものだそうです。びっくりです。
「精英樹」
天城の杉の植林の種は全てこの木から採られたものだそうです。びっくりです。
あと少しで皮子平。
あと少しで皮子平。
平地になり視界がぶわーっと開けました!東皮子平に着きました。
1
平地になり視界がぶわーっと開けました!東皮子平に着きました。
なんて気持ちいいんだ・・・!
なんて気持ちいいんだ・・・!
ここでゆっくりしたい・・・
でもまだ11:30なのでもうちょっと先に行くか・・・
ここでゆっくりしたい・・・
でもまだ11:30なのでもうちょっと先に行くか・・・
戸塚峠への分岐。ここで峠へは行かずに西皮子平へ。
戸塚峠への分岐。ここで峠へは行かずに西皮子平へ。
天城で一番大きなブナ・・・これではないかと思うのですが自信がありません。特に標識などはありません。
1
天城で一番大きなブナ・・・これではないかと思うのですが自信がありません。特に標識などはありません。
気づくとあたり一面ひめしゃらだらけ!うわー!
2
気づくとあたり一面ひめしゃらだらけ!うわー!
おお・・・
西皮子平へ着きましたが、火口はこのように柵が張り巡らされていて立ち入れません・・・実は富士の大室山の火口のようなところを想像していてそこで昼食を取ろうと思っていたのでかなりショックです。
1
西皮子平へ着きましたが、火口はこのように柵が張り巡らされていて立ち入れません・・・実は富士の大室山の火口のようなところを想像していてそこで昼食を取ろうと思っていたのでかなりショックです。
うう・・・。
あうう・・・。
途中適当なところで昼食を取り、しょぼくれつつ下ります。
途中適当なところで昼食を取り、しょぼくれつつ下ります。
上井屋歩道入口へ出て、
上井屋歩道入口へ出て、
また林道です。
途中で見つけた看板ですが、
途中で見つけた看板ですが、
これって手彫りですよね!巧みの技です・・・!
これって手彫りですよね!巧みの技です・・・!
林道分岐(上)に着きました。行きと違う林道(軽石林道)へ。分岐からすぐのところで富士山が展望できました。
林道分岐(上)に着きました。行きと違う林道(軽石林道)へ。分岐からすぐのところで富士山が展望できました。
軽石林道の様子。
軽石林道の様子。
道端の様子が面白くて飽きないです。
道端の様子が面白くて飽きないです。
溶岩でしょうか。
溶岩でしょうか。
林道分岐(下)で、今来た道を振り返って一枚。
林道分岐(下)で、今来た道を振り返って一枚。
ゲートまでの道。
ゲートまでの道。
帰りはワサビ田を横目に。
帰りはワサビ田を横目に。
帰りに蛇喰川のほうへ行き、皮子平火山の火砕流・ラハールの断面を見に行きました。これはすごい。
1
帰りに蛇喰川のほうへ行き、皮子平火山の火砕流・ラハールの断面を見に行きました。これはすごい。
皮子平火山の火砕流・ラハールの断面
皮子平火山の火砕流・ラハールの断面
断面の中から。
断面を遠景で。

感想

この日は自分たちのほかのハイキングの方はいなかったようで、伐採の作業などをされている方としかすれ違いませんでした。長い林道のあと戸塚歩道から時計回りに皮子平を回りました。精英樹のある気持ちの良い杉林を歩き、ほどなく東皮子平に到着。急に視界が開け、山に囲まれた、一面平らでブナがまばらに生えている不思議な風景が印象的です。ここから戸塚峠のほうへ行かずにくるっと回って西皮子平の火口を目指します。10分後に火口に到着したのですが、柵が張り巡らされていて立ち入り禁止でした。以前行った、富士の大室山の火口のような美しい場所を想像していたので立ち入り禁止となっていたことにショックが隠せませんでした・・・。しかたなくそのまま下りに突入しました。

回り終わってからの印象としては、上井屋歩道入口から反時計回りに回って、西皮子平で火口を一周し、東皮子平で昼食を取るのが良いと思いました。私たちは逆だったので、昼食を取る場所を逸してしまった気がします。西皮子平のほうは森林保護のため歩ける場所がロープで区切られているので開放感は少ないです。

この日、ゲート前の気温は2度。風が吹くと寒かったです。終始ダウンを着ていましたが昼食後〜下りは手足がかじかむくらいで、暖を取るためにほとんど走って降りてきました。林道の距離が長く、足が疲れても立ち止まると寒いので休めないジレンマ。

帰りに蛇喰川のほうへ行き、皮子平火砕流のラハールの断面というものを見に行きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4088人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら