東海

百々ヶ峰 〜長良山から周回の生き物観察

2021年12月11日(土) [日帰り]

岩舟緑地P - 長良山東入口 - 長良山(251m) - 長良山中入口 - 不動岩 - 松籟コース - 反射板 - ヤマザクラ道第三展望地 - 反射板 - 西峰(三角点) - 百々ヶ峰 - 長良川ふれあいの森管理道路トイレ - 白山展望地 - 萩の滝 - 松尾池トイレ - 松尾池 - 岩舟緑地P
天候 晴 時々 曇
アクセス
岩舟緑地からスタートし、少し進み長良山東入口の道標の地点から長良山に取り付きました
長良山の稜線部の樹間からの松尾池と壊れかけの合掌造りの古民家、松尾池は工事中で水が抜かれていました
長良山の稜線部の樹間からの百々ヶ峰の山頂部
長良山の稜線部の樹間からの名駅の超高層ビル群
長良山(251m)の山頂
新しいベンチが設置されていました
南側が切れ開かれた長良山の山頂からの金華山と岐阜市街地
遠景は養老山地越しの鈴鹿山脈
長良川と養老山地北部、右奥に鈴鹿山脈の霊仙山
手前に長良川公園のメタセコイアの森の紅葉
不動岩に立ち寄りました
壁にはロッククライミングの金具が打ち込まれていました
垂直に近い絶壁で周囲を偵察しましたが、岩壁を上り越えることは素人では難しそうなので引き返すことにしました
左側に岩壁を回避し、稜線部に向かうルートには難路の表示がありました
不動岩に立ち寄りました
壁にはロッククライミングの金具が打ち込まれていました
岩屋部の石仏
岩壁の下に落ちていた野鳥の羽根(ハヤブサ?)とアベマキ
不動岩と松籟コース分岐点に戻り、松籟コースから反射板を目指しました
反射板が二つあり、鉄柵に囲まれていました
反射板付近の展望地からの西側の展望
池田山の奥の伊吹山には雲がかかっていました
ヤマザクラ道の上部入口の案内
ヤマザクラ道の樹間からの先ほど立ち寄った不動岩の岩壁
ヤマザクラ道の展望地からの南側の展望
金華山と岐阜市街地
ヤマザクラ道の展望地からの最初に立ち寄った長良山
長良川に架かる鵜飼い大橋
西峰の山頂、四等三角点『下岩崎』、341.4m
反射板から山頂までの稜線部は展望なし
百々ヶ峰の山頂、三等三角点『百々峰』、417.86m
展望台があり、南側の視界が良好ですが、金華山と濃尾平野は逆光で霞み気味でした
山頂からの東北東の展望
笠置山越しの塩見岳
中央アルプスの富士見台高原越しの荒川岳と赤石岳
恵那山、左奥に赤石岳
長良川ふれあいの森管理道路のトイレ
奥の階段を進むと権現山経由の尾根道の東海自然歩道に合流
カキの実を採食していたエナガ
カキの実を採食していたメジロ
アカマツの種子を採食していたヤマガラ
岩舟渓谷の萩の滝のすぐ上の滝
ヤマガラ
給餌台にピーナツをくわえたシジュウカラ♂
給餌台にピーナツをくわえたヤマガラ
給餌台の下に落ちた餌を食べていたキジバト
松尾池と百々ヶ峰
工事中で水が抜かれているため、松尾池で越冬するオシドリの群れは見られませんでした
■本日観察した百々ヶ峰の主な植物
セッコクの黄葉した群落
セッコクの果実
カタバミ
ふれあいの森の管理道路脇のサザンカ
帰りに買い物中に目に入った道端のスミレ

感想

北ほど雲が多そうで、伊吹山は雲に隠れていました。
百々ヶ峰の山頂到着時には、御嶽山と木曽駒ヶ岳の上部には雲がかかっていました。
ふれあいの森遊歩道の白山展望地からは高賀山は見えていましたが、白山は雲に隠れていました。
松尾池の東屋に立ち寄りました。給餌台には次々に沢山のヤマガラがやってきて、ピーナツをくわえて、瞬時に飛び去っていました。近くの枝の上でピーナツを割って食べた後に、またやってくるようでした。時々少数のシジュウカラもやってきました。一時カラスがやってきて、大部分のピーナツを食べてしまったようでした。

【バックナンバー 百々ヶ峰周辺】
・3月18日 (2012年)『オシドリの松尾池から長良川展望台へ』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-175403.html
・4月5日 (2014年)『百々ヶ峰 〜里山の自然散策』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-424968.html
・11月4日 (2012年)『百々ヶ峰 〜オシドリと笠ヶ岳の展望』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-242305.html
・12月11日 (2021年)『百々ヶ峰 〜長良山から周回の生き物観察』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3827937.html
・12月26日 (2014年)『百々ヶ峰〜今年の野鳥治め(16種)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-564831.html