ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 385500
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高水三山

2013年12月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,031m
下り
1,026m

コースタイム

6:30軍畑駅-7:07高源寺-8:30高水山-9:45惣岳山-10:35岩茸石山-11:40惣岳山-12:50御岳駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
立川のカプセルホテル「ファーストイン立川北口」に前泊
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:見当たりませんでした

本来、特段危険な道はありませんが、2日前に降った雪が残っており、早朝は凍結していました。
岩茸石山から棒ノ嶺に縦走する計画でしたので、高水山から岩茸石山を巻き一旦は惣岳山に行き、惣岳山に引き返しました。
途中、東側が落ちている斜面に残っている雪道が少々歩き辛い他は、惣岳山直下の岩場も危険はありません。

岩茸石山から棒ノ嶺に向けた北側の急な下りに雪が多く残っていたことから、縦走は断念しました。
また来ました。「ファーストイン立川北口」
個室が空いていなかったので「寝台列車」に
2
また来ました。「ファーストイン立川北口」
個室が空いていなかったので「寝台列車」に
お約束(第3の)ビールとハイボール。
チーズ入りちくわでいただきます!!
2
お約束(第3の)ビールとハイボール。
チーズ入りちくわでいただきます!!
軍畑駅に着いたころはまだ日が出ていませんでした
軍畑駅に着いたころはまだ日が出ていませんでした
軍畑駅。無人駅です
軍畑駅。無人駅です
線路も凍っていました
線路も凍っていました
謎の美術館
集落を歩きます
感じのいい道
高源寺前の公衆トイレ。お世話になりました
高源寺前の公衆トイレ。お世話になりました
今日は冬至でした
2
今日は冬至でした
熊さんも今は冬眠中(だといいのですが)
熊さんも今は冬眠中(だといいのですが)
樹林帯を登ります
樹林帯を登ります
二日前に降った雪が残っています
二日前に降った雪が残っています
いい感じの道でした
いい感じの道でした
高水山山頂直下にある常福院
高水山山頂直下にある常福院
受験生の娘の合格をお祈りしました
3
受験生の娘の合格をお祈りしました
彼の山は?
高水山山頂
今日の薄皮パン。単なるジャムパンでしたね
1
今日の薄皮パン。単なるジャムパンでしたね
雪が残る登山道
遠くに筑波山が
筑波山アップ
とても良い道でした
とても良い道でした
惣岳山頂上直下の岩場
惣岳山頂上直下の岩場
惣岳山山頂。展望「ゼロ」
惣岳山山頂。展望「ゼロ」
惣岳山山頂にある青渭神社奥の院
惣岳山山頂にある青渭神社奥の院
岩茸石山山頂
山頂からの展望
行けなかった棒ノ嶺
1
行けなかった棒ノ嶺
川苔山方面
雲取山かな?
問題の岩茸石山山頂から北側の登山道。
今見ると行けたような・・・・
問題の岩茸石山山頂から北側の登山道。
今見ると行けたような・・・・
川苔山方面・・・
1
川苔山方面・・・
しめつりのご神木
しめつりのご神木
新しい相棒。オスプレイ・ストラトス26
背負いやすいです
3
新しい相棒。オスプレイ・ストラトス26
背負いやすいです

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食
共同装備
ツェルト ファーストエイドキット カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら