ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3904965
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
関東

赤城山

2022年01月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:21
距離
8.0km
登り
538m
下り
545m

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:51
合計
4:59
9:25
9:25
3
9:28
9:28
0
9:28
9:28
2
9:30
9:30
1
9:27
9:27
11
9:38
9:42
7
9:49
9:50
49
黒檜山登山口
10:39
10:44
32
猫岩
11:16
11:48
69
赤城山
12:57
13:04
29
駒ヶ岳
13:33
13:35
40
鳥居峠
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
富士見温泉から関越交通バス利用で赤城山ビジターセンターへ行きました。
コース状況/
危険箇所等
メイン登山ルートは人も多くトレースはしっかりしていますので安心です。気温が上がると南側は雪が緩んで滑りやすくなりますので注意。チェーンスパイクだとやや心許ない感じです。
富士見温泉から関越交通バスに乗って赤城山へ行きます。
2
富士見温泉から関越交通バスに乗って赤城山へ行きます。
カチカチに凍結した道路を登山口に向けてテクテク
3
カチカチに凍結した道路を登山口に向けてテクテク
赤城大沼、ワカサギ釣っているのかな。
4
赤城大沼、ワカサギ釣っているのかな。
赤城神社に寄ります
1
赤城神社に寄ります
登山口です。さあ行ってみましょう!
2
登山口です。さあ行ってみましょう!
尾根筋に出ると、赤城大沼がよく見えます
3
尾根筋に出ると、赤城大沼がよく見えます
富士山が遠くに見えます
見つかりますか?
4
富士山が遠くに見えます
見つかりますか?
場所を変えてもう一枚。
ほら、ちょこんと頭を出しています
2
場所を変えてもう一枚。
ほら、ちょこんと頭を出しています
エビのしっぽ
山頂までのビクトリーロードを気持ち良く歩きます
2
山頂までのビクトリーロードを気持ち良く歩きます
登頂しました
ヤマレコ界のレジェンドiiyuさんの足元にもおよびませんか登頂万歳❗️
8
ヤマレコ界のレジェンドiiyuさんの足元にもおよびませんか登頂万歳❗️
絶景ポイントに移動。浅間山でっかい! そして真っ白です
7
絶景ポイントに移動。浅間山でっかい! そして真っ白です
谷川連峰も真っ白
7
谷川連峰も真っ白
上州武尊岳 胸にズシンとくる存在感でした
7
上州武尊岳 胸にズシンとくる存在感でした
こちらは至仏山
木の間から、皇海山
4
木の間から、皇海山
その横には男体山
4
その横には男体山
関東平野の雲海の向こうに佇む筑波山。今日は色々な角度から筑波山が良く見えました。それにしても、凄い展望の良さです
4
関東平野の雲海の向こうに佇む筑波山。今日は色々な角度から筑波山が良く見えました。それにしても、凄い展望の良さです
見たかったこの景色
2
見たかったこの景色
先日都内を白く覆った雪。その日群馬県では降らなかったようで、樹氷(霧氷?)は少しだけでした。
2
先日都内を白く覆った雪。その日群馬県では降らなかったようで、樹氷(霧氷?)は少しだけでした。
山頂に誰かが作った7人の小人とリンゴ🍎を見ながらお昼にします
8
山頂に誰かが作った7人の小人とリンゴ🍎を見ながらお昼にします
yun-sugichanは、今日はこれで
1
yun-sugichanは、今日はこれで
雑炊を作ります
sugichan-Hera はチリトマトのカップ麺。寒いので辛いのが丁度良いですね。
2
sugichan-Hera はチリトマトのカップ麺。寒いので辛いのが丁度良いですね。
山頂付近の気温は2℃位。今日は割と暖かいです。この温度計ですがヤマレコユーザーのKotavさんが使用しているのをレコで見つけ早速購入しました。外気温をアナログで確認出来る感じが良いですね。
1
山頂付近の気温は2℃位。今日は割と暖かいです。この温度計ですがヤマレコユーザーのKotavさんが使用しているのをレコで見つけ早速購入しました。外気温をアナログで確認出来る感じが良いですね。
駒ヶ岳への道の途中、展望スポットがあります。60歩で着く、と書いてあります。数えたらちょうどそのくらいでした。
小沼の向こうに富士山が見えました
3
駒ヶ岳への道の途中、展望スポットがあります。60歩で着く、と書いてあります。数えたらちょうどそのくらいでした。
小沼の向こうに富士山が見えました
関東平野が広がっていました
2
関東平野が広がっていました
いつまでも歩いていたくなるような駒ヶ岳までの登りです
2
いつまでも歩いていたくなるような駒ヶ岳までの登りです
ふむふむ🤔
本日二つ目のピーク、駒ヶ岳に到着。ここからも素晴らしい眺望が望めました。
5
本日二つ目のピーク、駒ヶ岳に到着。ここからも素晴らしい眺望が望めました。
鳥居峠まで下りて来ました。覚満淵が見渡せます。
3
鳥居峠まで下りて来ました。覚満淵が見渡せます。
覚満淵。春や秋とは全く表情が違います
3
覚満淵。春や秋とは全く表情が違います
なんの足あとかなぁ
1
なんの足あとかなぁ
春を待つ
覚満淵ももうすぐ出口。ゴールのビジターセンターとなります。お疲れ様でした。
3
覚満淵ももうすぐ出口。ゴールのビジターセンターとなります。お疲れ様でした。

装備

共同装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計

感想

スノーハイクを楽しみに赤城山へ。道路の凍結が心配なので富士見温泉からのバス利用で行きました。
幸い天気にも恵まれ思ったほどは寒くなく、雪山初心者としてはとても良い条件で歩くことが出来ました。絶景ポイント以外にも随所で素晴らしい眺望を楽しむことが出来ました。

これまでヤマレコユーザーさんたちの冬の赤城のレコを見て、いつかこの青と白の世界に行ってみたいな〜と思っていました。
お天気に恵まれて、その願いが叶いました。
もうちょっと樹氷(霧氷?)があったら、もっとよかったな〜  でも初心者としては、本当に空と雪が美しく、十分嬉しい山行きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら